ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

のりたま弁



いつだったか、民俗の資料を読んでいたら、
ちゃぶ台の時代の食事事情が載っていた。

戦前は、みんな、お米をたくさん食べていた。
野菜や乾物や豆腐も、たくさん食べていた。
質素ではあるが、からだによさそうな日々のお惣菜に惹かれた。



資料に載っていた
中の海苔と上の炒り玉子が二重になっている、
女子用のお弁当を真似っこ。

c0145183_21025545.jpg

白飯×海苔×玉子=最強。うまうま♪




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
# by green-field-souko | 2017-12-07 21:04 | のらべん | Trackback | Comments(7)

昨日のコロッケ弁



凝ったお弁当をつくれたらいいなあ、
と思うのだけれど、
思いとは裏腹に地味さがどんどん加速する今日この頃である。



通っていた中学校の近くにお肉屋さんがあった。
そのお肉屋さんは今、小さいながらもスーパーになっていて、
一日に何度も揚げる
いわゆる「お肉屋さんのコロッケ」が地元で人気なのだ。

じゃが芋がほくほくで、ラードが香ばしくて、
昔から一個40円なのも嬉しい。

コロッケを3個買う。
お夕飯に2個食べて、1個を次の日のお弁当にした。

お夕飯の余ったコロッケや精進揚げは、
翌日、甘辛いお醤油ダレをからめてリメイクするのがウチ流で、
母がつくった甘辛の残りものは
ほんとうに、よく、お弁当に入ったものだった。


c0145183_20414283.jpg

海苔段々ごはんに甘辛コロッケ、
手製の紅生姜と胡麻。
コロッケの甘辛味がしみた白飯が、おいしいんだなあ。
そして、
甘辛コロッケには、なぜか紅生姜が合うと思っている。


デザートは、いただきものの、お蜜柑。
甘くて酸っぱくて、あまりにもおいしいので、
敬意を表して「お」を付けさせてもらっている。
ありがたいことである。

c0145183_20414826.jpg








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
# by green-field-souko | 2017-12-07 20:44 | のらべん | Trackback | Comments(0)

弁当箱復活



もう随分前に、大内宿で求めたお弁当箱。
木のやわらかな感触と、大きさもちょうどよく、
手入れが下手でカビさせてしまっても
どうにも捨てられずにいた。

漂白しても落ちないカビではあるが、
それなら、なにかを塗布して閉じ込めようかと
あるとき思いつき、内側に漆を塗ってみたのだった。


c0145183_15381395.jpg

上等のものなら本職に塗り直しを頼みたいところだが、
持ち込むのも恥ずかしい品なので
(しかし愛着はたっぷりある!)
これはもう自分で塗るしかない。
塗っては乾かし、乾かしては塗り、を何十回繰り返しただろう。
ヒビ割れ箇所も漆で埋めた。


c0145183_15381875.jpg

で、10か月ほど放置したところ
漆の匂いがとれてきたので、
そろそろ、また、働いてもらうことにする。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
# by green-field-souko | 2017-12-07 15:50 | とるに足らないモノコト | Trackback | Comments(4)

11月22日の朝



庭のくぼみに初氷。

c0145183_15013273.jpg

シロツメクサとヒメジョンに初霜。

c0145183_15013831.jpg

いつの間にかピンクに変わってしまったけれど、
ほんとうは紫の薔薇にも霜。

c0145183_15014373.jpg

寄り添わないことも大事。
適当に逃げられるようにしておくといい。
そう教えてくれたひとに
ちゃんと逢えたらいいのに、と思っていた日だった。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
# by green-field-souko | 2017-12-07 15:12 | 日々の照り降り | Trackback | Comments(2)

雲月



時間の流れは緩まない。

置き去られるな、

そのひとは
わたしに言う。


c0145183_05492611.jpg

でも、もう、いいのかもしれない。
性急に追いかけたい価値など、
此処には、
なくなってしまった。

とっくに。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
# by green-field-souko | 2017-11-27 05:54 | 日々の照り降り | Trackback | Comments(2)

初雪




車を走らせていたら、
フロントガラスにあたる雨が雪に変わった。

ある程度の標高から上は雪。

c0145183_18443385.jpg

臨む山並みが横半分に、白くなっていく。



例年より5日早い初雪。
雪国の冬がはじまる。
間違いなく憂鬱な雪なのに、
気持ちのどこかで
ほっとするのは何故なのだろうか。

雪は仕方のないもの。
好きとか嫌いとかではないけれど、
嫌いだけど好きなもの、
なのかもしれない。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
# by green-field-souko | 2017-11-19 18:59 | 日々の照り降り | Trackback | Comments(4)

暗がりの中の陽だまり




こちらに居れば、あちらが気になり。
あちらへ行ってみれば、むこうから呼ばれる。

いろいろ、いろいろあって、
いよいよ定まらずに何年か経ってしまった。

なにがよいのか、ますます掴めないが、
今まで
なんの保証もなくやってきたのだから、
今さら
臆することでもなかろう、と結論。



もがれた柿が、物置で追熟を待たれていた。

c0145183_18282377.jpg

柿とは、こんなに、
あざやかな色だったろうかと、
生まれて初めて柿を見たような気持ちになった。

陽だまりは、秋の日の、時間をとめる。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
# by green-field-souko | 2017-11-05 18:45 | 日々の照り降り | Trackback | Comments(4)

ようやく睡魔が




どうやっても、
自己否定から抜け出せないでいた。



諦めと絶望の数日間があった。
たいしたことのない、
けれど、
へこむには充分なダークに
やられてしまっていた。



二度めのオファーで、
迷いが切望に変わる。
だれがなにをしてこようと、
わたしが
わたしを、
これでいいと思えるまでは。

そう決めたら
途端に
睡魔が、うねるように降りてきた。

とりあえず、おやすみなさい。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
# by green-field-souko | 2017-11-04 00:38 | 日々の照り降り | Trackback | Comments(2)


9月に初めて草刈り機を
おそるおそる扱ってみて、


これはイケる!
素質あるかも?
などと内心ちょっぴりだけ
自画自賛していたわたしは、慢心を思い知る。


先日、畑に居たら、
近所のおじさんがニコニコやってきた。
「あのなー」
「黙ってやってしょもで、わーりかったんだども」
はい?
「草子ちゃんのあっちのうちな」
はい?
「あんまひんでんで」
「おら草刈ってやったよー」
!!!




要約すると、
わがやの古い空き家の庭が
あまりにも荒れていたのを見かねて、
事前承諾なしでわるかったが
草刈りをしてくださった、と。




なんて、やさしい、おじさん、ありがとう!
ペコペコお礼を言いながら、わたしは思った。


もしかしたら、
客観的に、
見ていられないほどのへっぴり腰だったのだろうか。

ううむ…





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
# by green-field-souko | 2017-11-03 09:21 | 畑でわたしは考える | Trackback | Comments(4)

芋まつり




今年のさつま芋は「紅はるか」だけ。
一昨年まで紫芋にはまっていた師匠の気分が変わったらしい。
芋や豆や南瓜といった(師匠の好きな)野菜の品種は、
当然ながら師匠(の独裁力)によってセレクトされるのである。


10月1日、丁稚も呼ばれて芋を掘った。
つるをたぐり、引き抜き、芋を探り当てる。
汗だらだら。気温の下がらない秋。

c0145183_08122294.jpg




師匠の好きな「芋ふかし」、シンプル。

c0145183_08123127.jpg

どちらかというと芋が苦手な丁稚は、
素揚げして、蜜をからめて「大学芋」に。

c0145183_08123821.jpg

ほめられてその気になり、
大学芋にバターソテーしたりんごもプラス。
「りんご大学芋」とでも言いましょうか。
カラメルをもっと焦がせばよかったかな。

c0145183_08124371.jpg

しかし、丁稚は、芋よりも茎が好き。
「いもづるのきんぴら」だけで、ごはん、おかわり。
さつま芋の茎の柔らかいところを採り、
多めの油で炒め、酒、醤油、味醂で調味するだけ。

c0145183_08124885.jpg

おもしろいもので、
「紅はるか」のようなおいしい芋は、茎までおいしい。




掘った芋は、紙の米袋に入れて保存する。
芋好きの師匠はすぐに食べるし、それでもよいのだけれど、
もっと寒くなるまで寝かせておくと、芋はうんと甘くなる。
そうなると、蒸かすだけで、蜜が滲み出す。

芋の表皮に滲み出した蜜は
たらりと鍋底に溜まるので、
あーんしてと芋ですくって舐めさせてやると、
小学生の甥が、もじもじしながら嬉しそうに笑った昨年。

あ。ハル(甥)を忘れていたよ。
来年は芋掘りを頼もう。


秋の陽を受ける畑は、居るだけで、なんかシアワセ。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
# by green-field-souko | 2017-11-03 08:16 | 畑でわたしは考える | Trackback | Comments(0)

このごろの野菜食



畑仕事の帰りは、かならず野菜がついてくる。
間引きながら食べている季節は、いいもわるいもない。

c0145183_17442378.jpg
c0145183_17441051.jpg
c0145183_17441730.jpg


ホウレンソウを測ったら、根っこを入れないでも50センチ以上。
2株をサッと茹でるだけで、ドンブリ一杯のおひたしができてしまった。
(ちょっと苦しい…)
c0145183_17442754.jpg

朝ごはんは、新米コシヒカリ、山のきのこときぬごしのお味噌汁。
玉子焼き、ホウレンソウのおひたし、わかめのおろし和え。

c0145183_17443173.jpg





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
# by green-field-souko | 2017-10-30 18:07 | ときどきプチ野菜料理 | Trackback | Comments(2)