ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

竜巻注意報~!?

ニュース速報で、新潟県内全域に、竜巻注意報が出された。竜巻注意報って、最近だ。

たしかに、この間、市内西区で発生したけど。そのとき、わたしは西区に居て、「もう10月だってのに、暑くて、急に大雨が降って、すぐに青空に変わったり、めまぐるしくて変な天気だね」なんて周りのひとと話していたのだけれど。

びゅんびゅん突風が何度か吹いていたあのとき、すぐ近くでガレージかなんかの屋根が、発生した竜巻で吹き飛ばされていたのを知ったのは、夜のニュースだった。



中学生のとき、竜巻らしきものを見た。下校時、土手の遥か向うから灰色の棒がやってきて、バリバリとハサ木をなぎ倒し、キャベツを土ごと巻き上げた。たまたまいっしょに居た同級生の男の子に腕を引っぱられ、倒れこむように用水路の凹みに身体を伏せた。その瞬間、ゴゴゴゴ、ブワワワワ、と灰色の棒は、わたしたちの上を通り、去っていった。

あっという間のできごと。用水路から身体を起こすと泥だらけになっていた。男の子の自転車が、ずいぶん離れたところまで吹っ飛ばされていた。ふたりして、15分くらい、そのままボーッとしてしまった。プチ竜巻だったのだろうと思う。



竜巻、くるのかな。ちょっとドキドキする。思い残すことは、いつだって、ほとんどないから、とくにはなにもせず。いま、あたたかな雨が降ってきた。

わ! いま、雷!! 大スペクタクルの、はじまりかな。  どーれ。呑みながら空を観ようか。
Commented by yurikak5 at 2008-10-26 23:37
思わず、新潟の天気予報見ちゃいました。
週間天気は一週間雨か曇り!おまけに気温も低そう・・・。
大阪はまだ20℃ありますから暖かいです。
新潟って寒さに強くないと住めませんねぇ・・・。寒がりのヨモギより。
Commented by seechan2525 at 2008-10-27 06:38
うわっ!貴重な体験・・・
人生で2度も竜巻に会うなんて、アメリカでもあるまいし。。。
しかし、中学生の時、たまたま一緒に同級生が居て良かったですね
でなければ今頃草子様、お空の住人だったのかも?
ところで、同級生は本当に“たまたま”だったの?(ウフフ。。。)
Commented by green-field-souko at 2008-10-27 07:54
■ヨモギさま ニュース速報ほどのことは、なかったようです。
うんにゃ。じつは新潟はたいして寒くないんッスよ(笑)
世界の中で言うと「あったかい豪雪地」なんだそうです。
近年の新潟市内は、ほとんど積雪もなく、ちょっと寂しいくらいです。
Commented by green-field-souko at 2008-10-27 08:00
■シーさま プチ竜巻というか、ビッグつむじ風というか、びっくりしました。
身代わりに、男の子の自転車が、お空へ召されましたよ(笑)
はい、たまたまです。昔の田舎の中学生はみんな、なかよしさんなのよ。
Commented by rollingwest at 2008-10-27 21:49
ニュースでやっていましたが、新潟の突風・竜巻は結構被害が大きかったようですね。今夜、東京もヒョウが降りました。
Commented by green-field-souko at 2008-10-27 23:04
■RWさま え? 竜巻、発生したんですか?(←酔っぱらっていた)
ひょうにすべって転ばないよう、お気をつけくださいね。
by green-field-souko | 2008-10-26 19:06 | とるに足らないモノコト | Comments(6)