ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬の匂い

雨が冷たく降りっぱなしなので、
スパティフィラムの鉢を部屋に取り込んでから、
石油ストーブを出して、掃除をして、灯油を買いに行ってきた。

燃える火は、冬の匂いがする。

その匂いに、どこか安堵する。

因果だな。あれほどいやだった雪国の冬が、髄までしみついている。



生姜湯をすする。喉が痛い。疲れたなあ。
ありがとう。きょうは、ちゃんと、寝ます。じょうずに眠りたいと思っています。
Commented by junko at 2008-10-28 20:57 x
Ciao 草子さん
(笑)私も冬のストーブの匂い好きです。
何でかわからないけど、何かホッとする。
そして、こもらなければいけない厳しい冬も好きです。
Commented by oja03052 at 2008-10-28 21:21
そっちはいっぱい雪がふるんだよなあ。
Commented by moya-co0414 at 2008-10-28 22:36
ごきげんよう。
懐かしいわぁ。
実家が石油ストーブだったから。
いろんなもの乗せて食べてたわ♪
Commented by eyecocoro at 2008-10-28 23:50
草子さん。

両親の夏の家に、石油ストーブがあるの。
網や、やかんも置いてあるわ。

でも夏の家に、冬行ったことがないの。。。
Commented by green-field-souko at 2008-10-29 06:15
■junkoさま 同じ、同じ。でもって、こもること自体が好きです。
山歩きや街歩きへ行きはしても、基本的には、おうちの中で
なんかしているのが好きなのであった。^^
Commented by green-field-souko at 2008-10-29 06:18
■oja兄さま うん、降る。山のほうは。でも、新潟市内の積雪はせいぜい
15センチってとこですよん。最近は暖冬でまったくなかったりもします。
いやな雪も、なければないで淋しい。。。
Commented by green-field-souko at 2008-10-29 06:21
■もやこさま ごきげんよう♪
わたしは今もいろんなもの乗せて食べているわよ。というよりも、
そのためもあって石油ストーブに替えたの。数年前の真冬の停電で、
ファンヒーターは実家にあげたわ。こごえ死ぬかと思ったわよ。
Commented by green-field-souko at 2008-10-29 06:27
■アイコさま 夏に過ごしやすい家の冬って、厳しそうだわ(笑)
一度、行ってみなくっちゃね。修行できると思うわ♪
Commented by シー坊 at 2008-10-29 07:00 x
ごきげんよう
そうですね〜、私も寒いの苦手なくせに、
ストーブの暖かな炎が大好き
ヒーターなんかじゃ出来ないもん!
じっくり煮たおでんや、ゆるゆると時間をかけた茶碗蒸しや
こんがり焼けた干し芋や、コトコト煮くずれ気味の煮豆や・・・
あ〜!やだっ!食う事ばっか。。。
Commented by green-field-souko at 2008-10-29 07:23
■シーさま そろそろ、おでんや煮豆の季節ですねえ♪ なるほど、
茶碗蒸しもですか! 干し芋もなかなか見かけなくなりましたよねえ。
わたしもストーブのほうが、なにかと使い勝手がいいの。ファンヒーター
だと喉痛めやすくて。
by green-field-souko | 2008-10-28 19:07 | 日々の照り降り | Comments(10)