ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

青菜のオイル蒸し

畑にはとにかく青菜が、各種たくさんあります。間引きを兼ねて採らないわけにいかず、来客の顔さえみつければ、「ねーねー、青菜はお好きぃ?」「よかったら、すこし持ってってもらえませんか?」と、誰彼かまわず、やっています。
青菜のオイル蒸し_c0145183_7554352.jpg

青菜を消費する、なにかよい方法はないものか。ネット検索してみたら、みなさん、「青菜のオイル蒸し」をされているようなので、真似させてもらいました。

ネットにはいろいろなレシピがありましたが、あちこち読ませてもらい、それじゃあこんな感じかな、と簡単なうえにも簡単に。ザクザクと青菜(なんでもよい)を刻み、厚手の鍋に入れ、つぶしたニンニクも幾粒か放り込み、塩をふり、オリーブオイルをたっぷりかけ、蓋をして火にかける。以上。
青菜のオイル蒸し_c0145183_75622.jpg



水なしで蒸し煮にされた青菜は、5分の1くらいのカサに減りました。
パンにのっけたり。すこしお醤油をたらして、ごはんのおかずにしたり。パスタに混ぜてもよさそうです。冷蔵庫に入れておくと、けっこう日持ちもします。オイル蒸しという方法は、青菜だけでなく、ブロッコリーやカリフラワーでもよさそうです。
青菜のオイル蒸し_c0145183_75632100.jpg

ター菜、かぶの葉、チーマ・ディ・ラーパ、小松菜、エンダイブ。いろんな種類を併せると、食感や味が複雑になって、かえっておいしくなるようです。


---
追記:このエントリで1000個ちょうどになっていました。およそ一年、なんとか続きました。
    ぶつくさ垂れ流しブログも、よくもまあここまできたものだなあ、という気持ちです。
Commented by rabi8a at 2008-11-14 11:05
憧れます。いろんな種類の青菜を混ぜたオイル蒸し...
「青菜もらってあげるっ」とかえらそうに言いたいです。
一人暮らし&二人暮しが長くなると冷蔵庫に「数種類の青菜類」なんてまずないですね...なんといってもうちは結婚前の私の冷蔵庫で、野菜室に「キャベツと白菜は一緒に入らない」ので...
Commented by green-field-souko at 2008-11-14 18:36
■rabi8aさま うちの冷蔵庫もキャベツと白菜は一緒に入りませんよ。
それなので、すこしでも、青菜のカサを減らそうと…(笑)
近くだったら、青菜を持ってってもらえるのにねえ。。。
Commented by 鯉太郎 at 2008-11-14 22:14 x
こんばんは。
園芸・・・お上手なのですねぇ。
こちらも裏の畑で、イトコのオバァが野菜を作ってますが、虫に襲われ大変な事になってます。色々、難しいのですねぇ・・・
その野菜を、大量に我が家に持ってくるもんだからちょいと大変・・・
ワシは、バッタやないっちゅうねん!!と、オバァに突っ込んで笑っております。
Commented by seechan2525 at 2008-11-14 22:23
草子様んちの冷蔵庫、戸外でしょ?(笑)
東北もそうだけれど、新潟も冬は冷蔵庫より戸外ですよね。。。
冷蔵庫はむしろ、凍らせない為に入れるところ。
そんな寒さも、もうすぐですね
Commented by aki at 2008-11-15 12:17 x
祝1000エントリー!!
1年で1000と云う事は1日3コ近く書いてきたって事?
ガンバったね〜これからもよろしくね〜♪
そういえば、こないだここにアクセスしたら
今とぜんぜん別のフォーマットで記事のないやつが
出てきて、あーもう読めないのかってがっかりしたよ
次の日来たらモトにもどってたけど、
あんまり危ないことしたらあきまへんで〜(^^)
Commented by green-field-souko at 2008-11-15 14:48
■鯉太郎さま いらっしゃいませ♪ いえいえ、うちの畑も虫だらけです。
かたくなに農薬をまかないもので、必然的に穴ぼこだらけです。
あはは。時々わたしも青虫の気分になります。
畑は面白いです。オバァさん、わたしも頑張りますよ!^^
Commented by green-field-souko at 2008-11-15 14:50
■シーさま はい、そうです。さすがよくわかっていらっしゃいますね^^
こちらの今日はものすごくよいお天気で、漬物用の大根などをとる
しーちゃんばーちゃんで、畑がにぎわっていましたよ。
Commented by green-field-souko at 2008-11-15 14:55
■akiさま ありがとー^^ こちらこそ、よろしくねー♪
危ないことなんて、やっておまへんがな。(←これでいいのか関西弁?)
10日にメンテナンスがあったので、その影響でしょうかねえ。
なかなか記事をUPできないときがありました。それ関係かな?
Commented by シー坊 at 2008-11-15 17:09 x
あのう、草子様、シャレだとしたらゴメンナサイ・・・
上記私へのコメントですが、漬物用の大根を、私もばーちゃんも取っていたのでしょうか?
“じーちゃん”の、「てんてん」が抜けたのかな?
私今日一日仙台に居たので、大根採りしてないし・・・
Commented by green-field-souko at 2008-11-15 18:57
■シーさま ありゃ、ごめんなさい、落ちていたわね、てんてん(笑)
きっと畑がシーちゃんを呼んでいたのよ。それが、わたしを介して…^^
by green-field-souko | 2008-11-14 08:05 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(10)