ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はちみつ大根

風邪でのどの痛いときは、子どものころから、これでした。

このあいだ、おたま(姪・6歳)が、かーちゃんに「はちみつ大根」を舐めさせられていました。辛いだの不味いだのと言いながら、それでもおとなしく舐めていました。あれくらいの齢のころに、あんなことしてもらっていたんだなあ、わたしも。

大根を1センチ角くらいに刻み、はちみつをかけます。2、3時間で大根から汁が出るので、そのまま舐めたり、お湯でうすめて飲みます。はちみつに漬かった大根は、お茶うけや箸休めに、お醤油をたらしてポリポリ。
はちみつ大根_c0145183_5583928.jpg

Commented by シボちゃん at 2008-11-21 06:30 x
おっす、草子お姉さん元気か?オイラシボリオーネ
風邪なのか?またへそ出して寝てたな?
下の塩引きとおろしの和え物もうまそうだけれど、
この蜂蜜大根もキレイな美味そうな絵だな!
漬込んだ後の大根も、ちゃんと食うんだな、凄いぞ。
昔の人の自然の知恵って、オイラ尊敬だぁ〜
Commented by green-field-souko at 2008-11-21 06:46
■シボちゃん おっす、シボちゃん。元気だわよ^^
ここのところの寒暖差に、ちょっとばかし、ついていけなかっただけよ。
はちみつ大根にも飽きてきたわ。やっぱり発泡酒ね!
Commented by cocomerita at 2008-11-21 21:43
三連発であります。
大根にノックアウトであります。
うらやましい、、
これが舐めれるおたまちゃんもうらやましい、、
Commented by green-field-souko at 2008-11-22 06:03
■junkoさま 三連発ありがとう。
風邪ひいたらjunkoさんにも、舐めさせてあげるわよん。
by green-field-souko | 2008-11-21 06:06 | そうるふうど | Comments(4)