ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めてのニョッキ

友だちが、うちへ来たいという。うちでごはんを食べたいという。

いいよ、どうぞ。  でもちょっと気力が湧かないので、今回は、簡単なもので許せ。

全員が集まるまで、こんなので、ぼちぼちワイン飲んどこか。
マリネサラダは、よーく冷やして。
初めてのニョッキ_c0145183_7363586.jpg









モッツァレラをサラダに入れ忘れたので、あわてて別に盛り、塩コショウ、オリーブオイル。
イタリアンパセリじゃないのが残念だけど、わたしの畝には今このパセリしかないので、かまわずに散らす。
初めてのニョッキ_c0145183_7365540.jpg

遅れたひとの到着を待ってエビのグリル。レモンを絞って、焼きたての自家製パンでソースをぬぐうのが、おいしい。
初めてのニョッキ_c0145183_7371531.jpg

初めてつくってみたニョッキ。ブロ友のJunkoさんのニョッキをお手本にしたつもりなのに、わたしがつくると、ちっともおしゃれな感じにならず。こりゃあ、トマトソースに野菜を入れすぎたかな。
でも、味は最高。山盛りつくったのに、あっという間に、みんなのおなかへ。やわやわで、ほんとうに、おいしかった。Junkoさんのレシピで、また、つくろーっと。
「ニョッキのじゃが芋は、わたしが植えて、手入れして、収穫したの。特別おいしいと思わない?」などと、何度もしつこく言い過ぎていやがられる。
初めてのニョッキ_c0145183_7374287.jpg

このあと、豚ロースのバルサミコソース、フルーツ(洋梨、キウィ)、アイスクリーム、コーヒーで締めくくり。
今年も、残すところ、あとすこし。日々や仕事、がんばろうね。
Commented by eyecocoro at 2008-12-14 08:12
草子さま。

アイコ→ やる気満々、1日がかり。
草子→ 気力がわかない、簡単なもの。

それが同じレベル、もしくはそれ以上なんて。。。
私、一生かかっても草子レベルには達しないと
今、改めて思い知らされたわ。

違うことでがんばろうっと♪(料理もがんばれ。)
Commented by tadanori_yamasita at 2008-12-14 08:27
ワインも結構!お酒は?
のどゴクリ…朝から一杯 そんな気分になりました。 Ψ
Commented by hitomi8114-i at 2008-12-14 09:34
>「ニョッキのじゃが芋は、わたしが植えて、・・・・・ない?」などと、何度もしつこく言い過ぎていやがられる。
いいえ、嫌がりません。ぜんぜん大丈夫。でも。新潟(でしたっけ?)は遠いから、画像と文でご馳走様です。
草子さんのお友達は、贅沢です(笑)~~♪

Commented by rabi8a at 2008-12-14 09:55
似たものを作っているのに...作っているのに...違う....(;へ:)
まず、盛り付けのセンス?
盛り付けだけでなく、絶対に、絶対に、私より100倍はおいしい!!と思う...
Commented by seechan2525 at 2008-12-14 10:45
はぁ〜、草子様の“簡単”って、ごーじゃす過ぎ・・・あたくしには・・・
ニョッキなんて、お店で食べるものと思ってた。。。
それにこれだけ沢山の、お野菜の前菜
それだけで涎の洪水・・・
ちょっと、今度集まるときは、あたくしも伺うわよ!頼むわよ(笑)
Commented by aki at 2008-12-14 10:50 x
いいね〜人がいっぱい集まるって
誰にでもできることじゃないよ。
「徳」があるんよきっと、大事にしないとね^^。
Commented by green-field-souko at 2008-12-14 14:57
■アイコさま なにをおっしゃる。ちまちまと自炊するなんなんざー、
薔薇鍋のように(?)ゴージャスなアイコさまには、似合わないことよ^^
来年はなにを栽培しようかと検索していたら、「アイコ」という名前の
ミニトマトを発見したわ。これにしようかな♪
Commented by green-field-souko at 2008-12-14 15:01
■テクノロ爺さま テクノロ爺さま的には、ワインなんて
お酒のうちに入らないのですね(笑)
日本酒は、友だちが生酒を持ってきたので、味見させてもらいました。
麒麟山酒造の生吟醸。すっきり辛口でおいしかったですよ♪
Commented by green-field-souko at 2008-12-14 15:05
■一未さま ネットだと近いのに、実際、新潟は遠いですよねえ。。。
せめて、お眼で、お召し上がりくださいませ~^^
友だちも実家や婚家が農家だったりするので、野菜に感動はしてくれません。
ある意味、ハードル高いです(泣)
Commented by green-field-souko at 2008-12-14 15:09
■rabi8aさま そーんなこと、ない、ない。お肉料理は焦がしちゃって
画像がないのでした(爆) 呑み呑みつくるから焦がしちゃうのよねえ。。。
まったく、お女中さんのごとく、働いたわよ~^^
Commented by green-field-souko at 2008-12-14 15:13
■シーさま 茹でて和えるとか、焼くだけとかだよ。
ひとつだけ手をかけたのが、Junkoさんのニョッキ♪ 見栄えしたわ^^
やっぱり野菜中心になっちゃうのは、経費圧縮と、みなさん「美と健康」を
心配するお年頃だからね~。いつ来る? 待っているわよ。
Commented by green-field-souko at 2008-12-14 15:18
■akiさま うん、ありがとう。女友達って、やっぱりいいわあ^^
わたしはリアルな友人が少ないから、少ない友人を大事にしないと。
筆不精とか出不精と同様、友だち不精なのです。
にぎやかなの、もともと苦手だしね。
Commented by mu-0323 at 2008-12-14 18:29
とても美味しそうなお料理の数々にお腹がグゥ~と鳴っています(^^;)
テキストを見るととても簡単そうに書かれているのに、このオシャレ感はなんでしょう?
食べるのは大好きですが、作るのが苦手な私にはとてもレベルが高いです。
食べ物の写真、うまく撮れた試しがないのですが、構図とかとても参考になります!それにしても美味しそう~。
Commented by OYAMAMA at 2008-12-14 21:02 x
ニョッキ〜♪♪♪
だいすき〜♪♪♪
あのモッチリ感がいいですよね♪
見ているだけなんてぇぇぇ、、、、
Commented by cocomerita at 2008-12-14 22:48
Ciao 草子さん
十分においしそうよ。
私も飛んでって一口ごちそうになりたかった。
料理ってさ、レシピは一緒でもその人なりが出るから、楽しいのよね。。
しかし魅力的な夕餉。
今度呼んでね。
Commented by green-field-souko at 2008-12-15 03:52
■イタチさま 簡単そうでなくて、簡単なんですよ~^^ 全部テキトー^^
せめてもうちょっといい器がほしいんですが、お財布と相談ですね。
Commented by green-field-souko at 2008-12-15 03:56
■OYAMAMAさま ニョッキって難しそうなので無理無理と思っていたの
だけれど、つくってみたら、一応できちゃったの。
これはカズキくんも好きかもしれない♪
Commented by green-field-souko at 2008-12-15 03:59
■Junkoさま ごめーん、Junkoさん、ベツモノになっちゃった~^^
見かけはともかく、お味は最高でした。レシピをどうもありがとう。
呼んだら来てくれる? 飛行機で片道12時間以上(笑)
by green-field-souko | 2008-12-14 07:42 | とるに足らないモノコト | Comments(18)