ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昔カレー

肉じゃがをつくる途中、甘辛く味つけする前に半分を(しらたきは除く)取り分けておき、カレールウを投入すれば「昔カレー」のできあがり。じゃが芋、にんじん、玉ねぎがたっぷり、昭和生まれには懐かしい(であろう)、あの〝お母さんのカレー〟のやさしい味系です。

かーちゃんのカレーは水増しとでもいいますか、もっと小麦粉が多くて、さめてくると表面にうっすらと膜が張るようなカレーでしたけど。お肉も牛スネなんかじゃなくて、豚コマがほんのすこしでした。もっと昔には、魚肉ソーセージや鯖の缶詰、鯨の赤身を入れる家庭もあったとか。さすがにそこまで、わたしは見たことありませんが。

ごはんは十六穀米。真っ赤な福神漬けを、きらしていて、ちょっと残念。そんなに好きでもないのに、こういうカレーには福神漬けがないと、なんだか物足りない気がします。
昔カレー_c0145183_624914.jpg

Commented by Junko at 2008-12-17 17:49 x
確かに、福神づけとらっきょうもあると最高。だよね。
特に、こういう昭和カレーは。。
Commented by yurikak5 at 2008-12-17 18:30
草子さんお気に入りのカレールウってあります?
あ、商品名出しちゃダメかしら。
Commented by bun122 at 2008-12-17 18:32
おばあちゃんが作ってくれたカレーを思い出します。
じゃがいもがゴロゴロして!
明日はカレーにしょう♪
Commented by green-field-souko at 2008-12-17 19:15
■Junkoさま おお、らっきょうも、そうでしたね。
平成も20年が終わりつつあると、昭和は遠くになりにけり、だわ。
いまね、戦前の日本の食に、ちょっと興味がわいています♪
Commented by green-field-souko at 2008-12-17 19:18
■ヨモギさま ううん、ない!^^ しいて言うならスーパーのセール品ね。
セールじゃないときは、ジャワカレー中辛が多いかもしれません(笑)
Commented by green-field-souko at 2008-12-17 19:26
■ぶんさま 真人のおばあちゃんですか?^^
うちのばーちゃんのカレーも、野菜がゴロゴロしていました。大鍋に♪
あれはグリコのルウで、お醤油もけっこう入るの。信じられないよねえ?(笑)
by green-field-souko | 2008-12-17 06:27 | そうるふうど | Comments(6)