ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おたま冬休み

先日。おたま(姪)が、もらってきたばかりの通知表を差し出す。小学校一年生には、まだ、ものめずらしくて、だれかれなく見せたいのだろう。わざと、うやうやしく受け取ってやる。あら、わるくないじゃないの。というか、けっこう、いいんだ。へえ。

「忘れもの、一度もしたことないんだよ」と、いい気になって、おたま、自慢する。
そりゃさあ、家から学校へ持っていくものは、忘れていないだろうけど。学校から家へ持ち帰らなきゃいけない、宿題のプリントは、しょっちゅう忘れてくるそうじゃないの。しかも、特定教科に限り。どうも、やりたくなくて、わざと置いてくると思われる。そのたびに妹とかが、おたまを叱りながら、小学校まであわてて車を走らせる。
雨になりそうなので着せて送り出したレインコートも、帰りに降っていなければ、あたりまえのように置いてくる。翌日が雨だったら困るでしょ、なんで置いてくるの、と叱られると、「その時はその時」などと言う。

いやなこと、面倒なことに対して、我慢や努力をしようとは考えず、ラクなほうへどう回避するかにノーミソをめぐらすタイプか。

24日のクリスマスイブは、なんかするの? と訊くと、「うちでケーキ食べるだけ。プレゼントもある。それだけ。たぶんね」なんて言う。嬉しくないの? と呆れて訊くと、「嬉しくないこともないけどさ」と答えながら、コタツでひっくり返って本を読み出した。ケーキも玩具類も、あまり好きじゃないらしい。

そのうちに、じーの晩酌の肴を「あ~ん」と〝味見〟させてもらい、それはいいけど、「モツはいいんだけど、ニラって歯の間にはさまりやすいでしょ。ちょっといや、って思うんだよね」なんて批評している。

どうも、やっぱり、ちょっと変かな、この子。 人生しくじりそうだなあ。

Commented by シー坊 at 2008-12-24 08:55 x
いやいや(笑)大人なんですよぉ
クリスマスったって、普段から別にクリスチャンでもあるまいし、巷では騒いでいるからノってあげるけど、
プレゼントだって、オトナがくれるって言うから、サンタを待ってるふりしてやるんだし…
などという、ヒネたマセ餓鬼時代のあたくしを思い出しましたわ(笑)
たんにビンボーで、何もしてもらえなかっただけなんだけどね(苦笑)
Commented by rabi8a at 2008-12-24 10:16
おたまちゃん記事楽しみです。
うちのめいっこゆきにゃんはおたまちゃんよりひとつ年下。
1月生まれでクリスマスとお正月と誕生日が近すぎるという迷惑なやつです(笑)
そのうえ今年は入学。「ランドセル買ったげる」って大きなことを言ったもののランドセルがあんなに高いって知らなかった....
結局「ランドセル資金をカンパ」で終わってしまったおばちゃんの苦しい事情をおとなになったら分かってくれるかしら...

でもおたまちゃんって、今のめいっこの歳の頃からめいっこと違って大人びている気がします。
Commented by hitomi8114-i at 2008-12-24 15:58
自己肯定が多くできるおたまちゃん、将来への可能性、びんびんに感じます。
ちなみに、我が家もクリスマスは「ケーキとプレゼント」です(笑)
Commented by green-field-souko at 2008-12-24 17:04
■シーさま シーさんはご幼少のみぎり、おたまみたいだったんですか?
わはははは。ああだったんですね。ふふふ。まっ、よい聖夜を♪^^
Commented by green-field-souko at 2008-12-24 17:10
■rabi8aさま ゆきにゃんは1月生まれですか。おたまは2月です。
ランドセルは目玉が飛び出ておっこっちゃうので(笑)、昨年のおたまの
入学祝は地球儀にしました。
金額じゃないわッ! 姪っ子に対する愛よ、愛♪^^ なんてね~
Commented by green-field-souko at 2008-12-24 17:16
■一未さま わが家では「みんなで協力して、おたまをまっすぐに育てよう!」
「曲がった日には、こいつはぜったい警察のご厄介になるに違いない」
「6畳一間のアパートで爆弾とか、こっそり製造しそう」と言われています(笑)
一未さんは、小さいお子さんがいらっしゃるのですか? ケーキとプレゼントで
楽しくすごせる最高の時期かもしれませんね。よいクリスマスを♪^^
Commented by rollingwest at 2008-12-24 20:26
おたまちゃん、あいかわらず大物ぶりを発揮しておりますな。
ニラ葉の歯への挟まり具合まで批評しているくらいですから、こりゃ~相当の酒飲みになりそう・・(笑)
Commented by aki at 2008-12-24 20:48 x
おたまちゃん人気すごいね〜
親は大変そうだけど
ちょっと遠めから見てると
めちゃくちゃかわいいね〜。
Commented by green-field-souko at 2008-12-24 21:27
■RWさま おたまはシブイです。きゅうり味噌、ドジョウ鍋、塩辛もOKで、
羊羹や生クリームのケーキといった甘いものが苦手です。
Commented by green-field-souko at 2008-12-24 21:36
■akiさま うん、みなさんに可愛がっていただき、ありがとうございます。
親がねえ、これまたのんびりして、間に合わないの。おたまのほうが
しっかりしていて。隣りが火事の際、かたまってふるえている妹に
「お母さん、抱っこして。逃げよう!」と言ったおたまは2歳でしたとさ(笑)
Commented by cocomerita at 2008-12-24 21:47
いやいや、たくましいのよ。
こういう子は人生の波をガンガンかき分けて進んでいく。
さすが、草子さんの姪だね。
Commented by green-field-souko at 2008-12-25 06:01
■Junkoさま あらあ~、あたくし、けっこう、か弱くってよお(笑)
でも、たしかに、おたまは心身ともにタフだと思うわ。
しくじっても後悔・反省せずに、そのまま行っちゃう。困ったもんだ。。。
Commented by Junko at 2008-12-25 07:13 x
あらあ~そうでしたの~全然そう見えないもんでえ~
それは失礼いい~
だけどさ、
人生、後ろなんか振り向かない方がいいのよ。草子さん
すごいなおたまちゃん
師と仰ぎたくなる。
Commented by green-field-souko at 2008-12-25 08:47
■Junkoさま うん、後ろを振り返らないって、パワー要るけどねー^^
おたまは「あのさ、昔さ、こういうことがあったでしょ」とか言うわけ。
6歳のあんたの昔っていつさ?「3歳だったかなあ」などと答える(笑)
どうも0歳やそれ以前の記憶があるようなの。ふふふ。
by green-field-souko | 2008-12-24 08:49 | とるに足らないモノコト | Comments(14)