ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

百合根と銀杏のあんかけ

下ごしらえしたお正月食材から、好きなものをちょっとくすねて、「百合根と銀杏のあんかけ」です。ソフトボール大の立派な百合根、水原市場で3個900円でした。高いけど安い。喜んで購入。

茹でた百合根と銀杏に、ぎんあん(昆布かつおだし・塩・醤油・みりん・葛粉)を、とろりとかけただけ(あんが少なくゆるかった…ちょい失敗)。百合根も銀杏も大好き。こんなのを、純米酒といっしょに、ちょこちょこっと出してくれる、こじんまりとした気軽なお店があるといいのになあ。
百合根と銀杏のあんかけ_c0145183_6401527.jpg

Commented by aki at 2008-12-31 09:28 x
だから〜
自分でやっっちゃいな
場所さえ間違えなければ
絶対はやるよ〜^^。
Commented by green-field-souko at 2008-12-31 09:48
■akiさま そっ、そんな、ムチャな~(汗)^^
シロウトだもの。ブログだとよく見えることもあるだけだよお。
とか言いながら、ほめてもらって内心うれしい。ありがとー
Commented by seechan2525 at 2008-12-31 10:40
あります!私は知ってます
新潟の市内で、ご自分で作られた有機栽培のお野菜をメインに、
焼酎好きの、「草子ママ」がやっているお店です
ほっこりして、美味しくて、簡単お手軽そうに見えるけど、
これが中々、乙なお味を出している、そんなお店です
今度招待致します
あれ?しってた?(笑)
Commented by cocomerita at 2008-12-31 18:27
Ciao 草子さん
うわ~~~こりゃまったくのプロの技だ。
草子さん全く嫁にもらいたいくらいよ。
ほれぼれするなあ、、
自分ちでぬくぬくこういうのをおつまみにお酒を飲めたらそっちのが最高だと私は思いますけどね、、
素敵でおいしい新年をと再び祈ります。
happy-new -year!!
Commented by green-field-souko at 2009-01-01 21:20
■シーさま こっ、こんなところで…あたくしが呑兵衛だってことが、
バレバレになってしまいますことよ(笑)
2009年は肴系の野菜料理もつくろうかしら。もうとっくに肴系?
Commented by green-field-souko at 2009-01-01 21:46
■Junkoさま 嫁にもらってもらい、ローマで暮らした~い。
イタリアの力強い野菜に、わたしは惚れていますよ。
お金ためて、時間つくって、また行きたいにゃあ♪(=^o^=)
Junkoさんも楽しいお正月休みをおすごしくださいね。
Commented by rabi8a at 2009-01-02 12:56
百合根も銀杏も大好きだってどうして知ってるの~?
純米酒と一緒にちびちび...
したいよ~!!
Commented by green-field-souko at 2009-01-02 21:01
■うさこさま ふっふっふ^^ なんとなく好きかな~って思ったのよ。
by green-field-souko | 2008-12-31 06:43 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(8)