ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

近頃のちゅん

朝、ブラインドを上げると、編隊を組んで30羽くらいのちゅんが飛来する。
まるで見張っていたみたいに。おそらく〝餌係〟が起きるのを、ほんとうに見張っているのだろう。
ガラス戸をはさんで、ちゅんとの距離、およそ1.5m。うっかりすると1m以内まで寄れる。
近頃のちゅん_c0145183_20501632.jpg


今朝、大きな鳥が来た。オリーブがかったグレー(っぽい)、鳩よりかは小さく、鳩よりもスレンダーな、くちばしの細い鳥。ベランダの手すりに降り立ち、さりげなく、ちゅんといっしょにパンを一つ二つついばんで飛び去った。甲高く美しい声。

なんという鳥だろう。ウグイスのようだけれど、頭がボサボサなところはヒヨドリみたい。でも、羽根の色は、まだらではなかった。
Commented by 一未 at 2009-01-09 05:41 x
見事!!としかいいようのない光景。
すずめには、敵か見方か…安心か安全でないか…見分けがつくのですね。草子さんのお米の美味しさをゆっくり味わって食べる光景が、目に浮かんできます
Commented by rollingwest at 2009-01-09 05:57
今年のチュンは完全に新米の味を覚えてしまいましたな。(昨年の荒んだ雰囲気に比べると裕福層が増えたかな)
口コミでさらに数は増えるでしょう。(笑)

Commented by seechan2525 at 2009-01-09 06:30
チュンの隊列、凄いです・・・
ちょっと、恐怖を感じるなあ。。。そんなに見ないで
Commented by green-field-souko at 2009-01-09 06:30
■一未さま ブランドを上げて驚きました。ズラーッとこっちを向いて(笑)
春になったらベランダの泥やフンの掃除が大変です。
Commented by green-field-souko at 2009-01-09 06:33
■RWさま 今日あたりから雪になるそうなので、またちょっと荒むのでは
ないかと予想しています。雪、気をつけてお出かけくださいね。
Commented by green-field-souko at 2009-01-09 06:34
■シーさま ヒッチコックの「鳥」みたいになったりして(笑)
目があっても逃げないんですよお。
夜が明けたら、また今日もやつらがやってくる。。。
Commented by eyecocoro at 2009-01-09 08:15
草子さん。

まさにそのヒッチコックの「鳥」のせいで
鳥が苦手になってしまったアイコよ。

パリはね、ハトが異常に多いの。
うちの前は公園だからなおさらよ。
毎日うちのベランダで、ハトのカップルが
くるっくーくるっくーっていちゃついてるわ。

ハトのヤツらも、フランス人なのかしら。

Commented by green-field-souko at 2009-01-09 08:26
■一未さま あ、ブランドだって…タイプミスです。ブラインドでした^^
それと、なぜかコメントが送れないのです。へんだな、へんだな、う~ん。
Commented by green-field-souko at 2009-01-09 08:32
■アイコさま
>>ハトのヤツらも、フランス人なのかしら。
きっと、そうよ(爆!!)
そうして、フランス語でまったりと、愛をささやいているに違いないわ。
さ、アイコさんも鳩に負けず、がんばりましょう♪
Commented at 2009-01-09 21:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oja03052 at 2009-01-09 21:32
にゃはははははは♪ なんですかコイツら♪
Commented by green-field-souko at 2009-01-09 22:15
■鍵コメさま う~ん、、、どうしたらよいかしらね。
のちほどそちらへ、お返事に行きまーす^^
Commented by green-field-souko at 2009-01-09 22:15
■oja兄さま むふ♪ 手なづけたのお^^
Commented by OYAMAMA at 2009-01-12 19:21 x
ぷくぷくに羽をふくらませた 冬のスズメたち♪
めちゃ かわゆいね〜♪
うちの周りではヒヨドリが飛び回っているけど
うちの幼虫達を狙われたら困るから 餌付けはしてないの
Commented by green-field-souko at 2009-01-13 05:44
■OYAMAMAさま うほほ、かわいいのです^^
あ、最近、ヒヨちゃんの姿も見られます。そちらにも居るんだね♪
幼虫、、、思い出すと泣けてくるわよ! それにしても孵化させるの
MAMAちゃんは名人だわ。つぎの観察日記が楽しみです。
by green-field-souko | 2009-01-09 07:50 | とるに足らないモノコト | Comments(15)