ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

酢ごぼう

好きなかたさに茹でたごぼうを、好きな味の浸け汁(これは白だし・みりん・酢)にひたすだけ。
冷蔵庫で何日かは持ちますので、もう一品ほしいとき、お弁当にもよいと思います。

おいしいごぼうを栽培して、露店市場で売る農家の方がいて、ごぼうといえば、わが家ではここ、と決めています。いろんな太さのごぼうが店先に並びます。妹はできるだけ太いごぼう、わたしは細めのごぼうが御用達。妹は豚バラ肉でごぼうをクルリと巻き、甘辛い醤油味に煮たものがイチオシだそうです。細めのほうが、肉質が繊細で香りがよいと、わたしは思うのですが、そのへんは好き好きです。

これで、お正月用に買ったごぼうは、おしまい。
酢ごぼう_c0145183_20483395.jpg

Commented by OYAMAMA at 2009-01-18 23:53 x
ゴーヤーや茄子と同じく
ゴボウが美味しいと感じた時
私って 大人じゃん!?
と 思いました・笑
Commented by rabi8a at 2009-01-19 05:33
うちの(母の)「酢ごぼう」は
斜めに薄切りにしたごぼうを酢となんちゃらかんちゃら
(私は知らない。たぶん、しょうゆとみりんなど。甘め)
の調味料で炊いたやつです。
Commented by green-field-souko at 2009-01-19 13:49
■OYAMAMAさま な~るほど^^ たしかに、たしかに。
おとな舌へのバージョンアップって、ある日突然、来ませんか。
わたしの場合、それは、冷奴だった。わかる気しない?(笑)
Commented by green-field-souko at 2009-01-19 13:54
■うさきちさま これも結構、甘酸っぱ味なんです。
レシピを出せたらいいんですけど、そこまでできないのがシロウト…^^
鹿児島って全般的に甘めじゃないですか? うちの親戚だけかなあ。
by green-field-souko | 2009-01-18 22:54 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(4)