ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紫キャベツサラダ・にんじんサラダ

雪の畑から、紫キャベツの葉っぱを2、3枚、摘んできました。
玉ごと採っても使いきれないので。
紫キャベツサラダ・にんじんサラダ_c0145183_954316.jpg


にんじんも掘ってきました。
雪の畑を貯蔵庫にしているおかげで、とても甘くなっています。旨味がギュッ!です。
紫キャベツサラダ・にんじんサラダ_c0145183_954870.jpg


「長ねぎのマリネサラダ」で使ったヴィネグレットソースが、まだ余っていましたので、それで2種類のプチサラダをつくります。

紫キャベツは千切りにして、塩ひとつまみを入れた熱湯で茹でると、お湯はすごい紺色になります。キャベツを一度とり出し、酢を加えるとお湯はあざやかな赤に変わります。冷めたらキャベツを戻します。キャベツをギュッと絞って、ヴィネグレットソースで和えます。

にんじんはスライサーで千切り。塩ひとつまみでしんなりさせ、ギュッと絞ってヴィネグレットソースで和えます。畑にフェンネルがあったので、これも刻んで加えてみました。

紫キャベツ、にんじん、フェンネル。緑の葉っぱはエンダイブ。畑の野菜4つで、前菜風のこんなサラダができました。エライぞ、畑!
紫キャベツサラダ・にんじんサラダ_c0145183_10462888.jpg

Commented by koto01011 at 2009-01-23 10:13
これまた色あざやかな体に優しいサラダですね(^.^)
あのね草子さん
フェンネルとエンダイブってどんなお野菜ですか?
今、いろんなお野菜があって無知な私は??????一杯です(苦笑)
田舎から知人が送ってくれる野菜も?っていうのが結構あって、どうやって食べるんだろう?!って悩んだりしてます。。。
Commented by green-field-souko at 2009-01-23 11:31
■ことえさま フェンネルは別名をウイキョウというそうです。
全体的な姿はセロリに似ていて、葉はアスパラガスのように細かいです。
エンダイブの形がわかりやすい画像に差し替えておきました。コレよ^^
キーワード検索しても、いろいろ出てきますよ。ぜひとも野菜好きに♪
Commented by koto01011 at 2009-01-23 13:37
草子さん
ありがとうございます!
すごくわかりやすいです(^.^)
野菜は好きですよ♪
いろいろ勉強してみま~す!!
Commented by kco_san at 2009-01-23 14:13
自然の力ってすごいですねー
畑の貯蔵庫ってTVで見たことあるけど掘るのが大変ですよね。
お疲れ様です!^^
Commented by rabi8a at 2009-01-23 16:00
フェンネル、株になりました?
スープで煮るとおいしいですよね。
私はね、ふふふ
「うさぎのシチュー」に入れたの^^^^(←共食い)
私はポアロー、フェンネル、アーティチョーク、が
「3大試してみたい西洋野菜」でした。
昨年のフランスの記録に体験記を書いてあるけど、
料理だけ別にしとくべきだった...
Commented by Junko at 2009-01-23 18:19 x
えらいぞ、草子さん!
Commented by as_78 at 2009-01-23 19:58
草子さん こんばんは
きれい! ちょっとした心づかいで
きれいなサラダを つくるなんて 草子さん素敵よ~
私なら 全部混ぜてしまうわ(-"-)
Commented by green-field-souko at 2009-01-24 05:53
■ことえさま いえいえ、こちらこそ。
ことえさんの野菜環境に興味津々ですよ~^^
Commented by green-field-souko at 2009-01-24 05:57
■kco_sanさま あ、もしかして、雪室(ゆきむろ)を想像されました?
あれはさすがに、このあたりの生活からは消えましたよお。
雪の畑そのものが貯蔵庫の役目を果たしています^^
Commented by green-field-souko at 2009-01-24 06:07
■うさきちさま フェンネルはまだ掌サイズです(泣)
あ♪ 今年はアーティーチョークを植えてみたいと考えていました。
隣りのおじさんの畑にあるので、このへんでも育つかなあ、と。
うさぎ…可愛いけどおいしいんだよねえ。ジビエはけっこう好きです。
Commented by green-field-souko at 2009-01-24 06:08
■Junkoさま あ、あ、ありがとー… 忙しいらしく、走り去っていったわね(笑)
Commented by green-field-souko at 2009-01-24 06:10
■as_78さま こんばんは^^ って、もう朝だけど。
あ、いいの、いいのよ、全部混ぜちゃっても。混ぜたほうが断然おいしい♪
Commented by rollingwest at 2009-01-24 08:41
草子様お待ちかねの洋楽シリーズ、久々に登場!
こだまちゃんにも教えてあげてくだちゃいね。
Commented by green-field-souko at 2009-01-24 09:11
■RWのおじちゃま あれれ、いま、おじちゃまのところから帰ってきた
ところなんでちゅ。ぎりぎりで間に合わなかったでちゅね。
のちほど、また、おじゃましま~す♪ こだま
Commented by rollingwest at 2009-01-25 08:29
こだまちゃん、「洋楽はやはり草子お姉さまに・・」と譲ってあげたの?えらいね・・(^o^♪
Commented by green-field-souko at 2009-01-26 05:46
■RWのおじちゃま うん、草子ちゃんに譲ってあげたの。えらいでしょ^^
by green-field-souko | 2009-01-23 09:59 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(16)