ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鮭のなれずし

鮭の人工増殖事業を、江戸時代に日本で初めておこなったといわれる村上。そこの出身の知人が毎年、旧正月のころ、お年始と称して実家に届けてくれるのが、これです。

生の鮭を麹漬けにした「鮭のなれずし」です。鮭のほかに入っているものは、はらこ、大根、にんじん、菊花、柚子、数の子など。発酵してチーズみたいな風味になっていて、わたしはけっこう好きだけど、とーちゃんやかーちゃんは苦手。好き嫌いが分かれる味かもしれません。

この知人Oおばさまは、何十代も続く家柄の出だとかで、昔でも高い教育を受け、聡明で、相応のプライドを保ち、なんでもバリバリできて、美人です。なので、同居しているお嫁さんは、いちもにもなく周りに同情されています。

そのOおばさま。自分で田舎道を運転してやってきて、「今年は、なんだか出来がようございませんで、失礼いたします。あたくしも齢ですかしら」とか言いながら、「鮭のなれずし」を置いていきました。

Oおばさま、おいくつになられたの? いまのうちに作り方を教えてもらおうかな。
「きっと、はりきって、よーーーく教えてくれるわよ。師範学校の出だそうだから。それでも、あなた、教えてもらいたいの」と、かーちゃんが言うので、きびしそうだな、と思ってやめました。根性なしのわたしです。
鮭のなれずし_c0145183_8541827.jpg

Commented by as_78 at 2009-01-30 10:49
こんにちは♪
食べたことないけど なんかおいしそうよ
こちらには 大根をにしんと麹漬けにしたり
有名なところでは かぶら寿司っていうのがあるけど
お魚と麹って合うのかな・・・
子供のころは麹がきらいだったけど
最近 好きだな~
Commented by koto01011 at 2009-01-30 10:54
寿司かと思いましたが麹漬けなんですね(^^)
ちょうど知り合いから鮭の麹漬けの切り身を頂いたので昨日食したところです。
でもたぶん、ちょっと違う味なんでしょうね~
私は数の子のプチプチ感やはらこやら菊花やら、と~てもおいしそうに思えます!
お酒が進みそう~^^;
Commented by green-field-souko at 2009-01-30 13:08
■as_78さま かぶら寿司…わかったぞお。ニヤリ( ̄ー ̄)
こちらも内陸部には、身欠にしんと大根などを漬ける発酵モノがあります。
麹といえば、甘酒! 子どものころは好きでした。
Commented by green-field-souko at 2009-01-30 13:10
■ことえさま これはね、焼かないで食べるのですよ。
ちょっと独特の風味です。冷えた日本酒がほしくなる味かも♪
寒い時季ならではの保存食です。
Commented by as_78 at 2009-01-30 14:39
草子さんなら かぶら寿司でわかると思ってました(^^ゞ
やっぱりわかっちゃいましたね
でも家は山手のほうです 市内ですけど・・・
Commented by cocomerita at 2009-01-30 17:56
CIao 草子さん
私的には、習っといてほしいなあ、その叔母様に
あ、あのね、、私が食べたいって言うんじゃなく、、(焦る。。)
こういうのってさ引き継ぐものだと思ってるから、、(笑)
当然そのお嫁さんは習わないと思うしさ、、
ま、私にもそのうちお味見させてくれたらそれはそれですごくうれしいけどね。
Commented at 2009-01-30 19:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rollingwest at 2009-01-30 21:55
関西勤務の頃に食べた琵琶湖名物「鮒寿司」も同じような醗酵食品、チーズ臭くて好き嫌いがはっきりしていましたね。
村上の鮭にも同様の品があったとは・・「いやぼや初めて知った・・」
Commented by rabi8a at 2009-01-31 08:37
おばさまの言葉遣いにぐっときました。
是非教えていただいて、
「草子様、これではようございません。こうなさいまし。
ここにはきちんと心を入れて、ここが肝心でございます。」
とか厳しく仕込まれてきてください^^

Commented by green-field-souko at 2009-01-31 09:34
■as_78さま そちらのエリアではないかと、なんとなく想像していました。
かぶら寿司で確信!^^ 内陸のほうだと、やっぱり雪が多めかな?
Commented by green-field-souko at 2009-01-31 09:38
■Junkoさま するどい。「うちの嫁は覚えませんの」と言ってたわよ(笑)
発酵モノってむずかしそうでねえ。機会があったら聞いてみるね。
Commented by green-field-souko at 2009-01-31 09:39
■鍵コメさま 了解です。あまりよく知らないのですけれども、その中から。
Commented by green-field-souko at 2009-01-31 09:40
■RWさま ふふふ。すべっているかも~^^
Commented by green-field-souko at 2009-01-31 09:50
■うさきちさま んふ^^ やっぱり厳しそうよね? 悩むところだわ。
Commented by rollingwest at 2009-01-31 10:25
ふふふ。確かにすべっているが、誰もわかりゃしね~・・・。ヽ(`ー´(@;)ゝ
Commented by green-field-souko at 2009-02-01 08:51
■RWのおじちゃま よくわからないけど、こだま、おもしろかったでしゅ^^
by green-field-souko | 2009-01-30 08:58 | そうるふうど | Comments(16)