ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かぶの汁とも菜

汁とも菜(しるともざい)は、このあたりの古い言い方で、「汁とも菜ともつかない料理」のこと。
具だくさんで濃い目の味つけは、汁物でもあり、おかずでもあり、「これひとつで食事が済む」的な意味で使います。

つくるほうが手抜きしたいとき、ちょっと貧しい食卓に、登場する料理ですから、上等な具材のものを汁とも菜とは、まあ、言いません。

これは「かぶの汁とも菜」。皮をむいて割った小かぶを、煮干し昆布だしでコトコト煮て、お醤油を少々。いま時季のかぶは、ちょっと信じられないほど甘くなっているので、味醂などは入れなくても甘味はじゅうぶん。というか、甘すぎるほどです。お椀によそって、七味をぱらり。
かぶの汁とも菜_c0145183_9354216.jpg


わたしの畝から採ってきた、こんな小かぶで、つくってみました。とろっとろです。
かぶの汁とも菜_c0145183_93623.jpg

Commented by koto01011 at 2009-02-02 11:50
一瞬、小芋かと思いました(^_^)
小かぶなんですね!温まっておいしそうです。。。
下のランチも安いですね!びっくりです。
私も自分の気性に、ほとほと嫌になる時が多々あります。
変わりたいと思っても変われないんですよね・・・
この気性に少しずつ折り合いつけて、なんとか日々楽しみながら、生きていければ良いなぁ~と思ってます。
Commented by as_78 at 2009-02-02 18:45
今夜もおいしそう・・・
草子さん 本格的な畑ですよー
なんちゃってを超えてます
かぶは 煮るとなくなっちゃうし 結構考えてしまいます
汁にしてしまえば 溶けてもおいしいね
Commented by green-field-souko at 2009-02-02 19:39
■ことえさま ですねー。たしかに、お醤油がしみて小芋に見えます。
老舗料亭もランチなら庶民的なお値段なので、たまに行ったりします。
そうですね、折り合いをつけられるひとに、わたしはなりたい(笑)
むずかしいことだと思うのですけど、お互いに、ぼちぼち、いきましょうー^^
Commented by green-field-souko at 2009-02-02 19:52
■as_78さま 今年は昨年より、もうちょっと畑に力を入れたいと
思ってだけはいるのですが、さーーーて、どうなりますことやら(笑)
いずれの老後の準備です。隠遁生活したいと思っているの。ははは。
Commented by シー坊 at 2009-02-03 06:21 x
ほっこりしそうですね〜
相変わらず湯気の撮り方、うまいなあ。。。
食欲をそそります
カブも大好き!
(関係ないですが、今「カブ」を変換したら、“(株)部”って出た・・・)
Commented by green-field-souko at 2009-02-03 08:21
■シーさま わたしのPCは「下部」と出ました。ははは。
湯気は逆光で撮るとよいみたいです。というか、うちの間取りだと逆光に
ならざるを得ないんですよ。ちゃんとしたデジカメほしいです。。。
ところで、この湯気、心霊ぽくない?^^
by green-field-souko | 2009-02-02 09:38 | そうるふうど | Comments(6)