ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

練習?

ある仕事の打ち上げ会。

はじめからテンション高いひとたちだなー、と思っていたら、その会社では伝統的に「練習」がなされているという。一次会のお店へ向かう道すがら、適当な店で、あらかじめひっかけることを「練習」というそうだ。

ああ、それって、ウェイティング・バーで軽く、みたいな感覚ですか?
「ううん、呑むんです、がっつり。そのへんの、安っい店で」

なんでぇ!? これからまもなく呑もうってのにぃ?
「だから、練習です」

「○○部長なんか、かならず一時間くらい練習しますよ」
「だから、だいたい3次会あたりで死んじゃいますね」
「このあいだなんか、部長係が、死んだのを確認してタクシーに乗せたら、途中で生き返ってUターンして戻ってきちゃった。あ、そういう係ね、いるんですよ」
「うちの会社、カラダこわして辞める人間、多いんですよねえ」


某N社は酒癖わるいのばっかりだ、という噂はギョーカイで有名なので聞いてはいたが、そういうのとはちょっと違うようだ。いまどきの時代に、こういう会社もめずらしいかもしれない。わるいとは言わないが、呑んだくれて浪費している時間のいくらかを、仕事に向けたら、もうちょっと会社の業績のびると思うよ。わたしたちの精神的&作業的負担も減るしさ。

一次会で解散したあと、呑みに出ている社員同士で連絡とり合い、合流するってのも、なんかすごい。軽い打ち上げでしかないのに、1時間以上も高速とばして、ホテルに泊まってまで、支社から参加する元担当者もすごい。

こういうの、採用条件に入れるべきだ。と思った。
呑めないひと、呑むのが好きじゃないひとが、知らないで入社したら人生めちゃめちゃ…

Commented by OYAMAMA at 2009-02-07 09:55 x
す、すごすぎる会社ですね・滝汗

うちの会社は忘年会は各部署でやり、
2次会後に他部署と合流する。ってパターンはありますが
さすがに普段の飲み会ではありませんよ〜
こういう伝統、、、いらな〜い・笑
でも、男の人だけかな?女子社員はどうしているんだろ?
Commented by seechan2525 at 2009-02-07 11:11
へえー、凄い会社。。。
私が前にいた会社も、飲むのが仕事(?)みたいなヤツらの集まりでしたが(私もその一部)、そこまで凄いとは。。。
この不況でもそう言う人達がいる会社って、すごいなあ
でもたしかにカラダもちまっしぇんね〜
Commented by rollingwest at 2009-02-07 11:24
男同士で飲んでも、最近は一次会で終了。(こちらの方が楽でありがたい)
2次会まで行って午前様になったら体と金がもたん。
Commented by moya-co0414 at 2009-02-07 21:54
ごきげんよう。
いつも思うんだけどのんべえの人って家に帰ってすることないのかしら?
趣味とかないのかしら?
って大きなお世話だけど思うのよ。
付き合わされる方はたまったもんじゃないわよね。
Commented by green-field-souko at 2009-02-08 04:14
■OYAMAMAさま あ、やっぱり、すごいですよね。よかったあ。
変なのは自分かと思ったので、ご意見をききたくて記事にしてみました^^
見たかぎりでは、男女差は感じられませんでした。みんな死ぬぞ…(爆)
Commented by green-field-souko at 2009-02-08 04:19
■シーさま そりゃねえ、わたしもふつうに呑みますが、彼らは別格。
独占企業だから県内レベルでは怖いものなしなのよね。
平でもボーナス100万くらいもらって、企業年金まであるくせに、
外注費は激安で仕事丸投げという、すばらしい会社なのだ(怒)
でもまあ、衰退業界で危機感ないから、もうじき傾くわよ。けけけ^^
Commented by green-field-souko at 2009-02-08 04:23
■RWさま 女同士だと、うち呑みが多いですよ。
腰すえてだらだら呑めるから(笑) 会費も安くて済みますし^^
Commented by green-field-souko at 2009-02-08 04:27
■もやこさま ごきげんよう。
そうそう、趣味や家事炊事をやるだけでも、時間が足りないくらいよね。
お酒でもなんでも節度ってあると思うんだけどねえ(笑)
はい。たまったもんじゃありませんでした。。。
by green-field-souko | 2009-02-06 23:53 | とるに足らないモノコト | Comments(8)