ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファイヤー!?

仕事をしていたら、お隣りのアパートに火の手があがった。

向かい合った窓から、3度ほど火柱が。ボワッ!っと。



カンカンカン! ジャージャー! なんたらかんたら(話し声) ボワッ!

…よかった。火事じゃなかった。

このあいだ引っ越してきたカップルは、中国のひとだったらしい。



アメリカで秋刀魚を焼いて消防車を出動させた知人がいるけど、ところ変われば、そんなもんなんだな。


安い賃貸に暮らしていると、隣人がおもしろい。
まえに住んでいたマンションは、きちんとした身なりのひとが多く、いっつも奥さま数人が駐車場にたむろして井戸端会議をしていた。挨拶しても無視されるし、どう考えても人違いなつまらない抗議メモが郵便受けに入れられたりしたけど、入れたひとがわからないので対処もなにもなかった。匿名のメモは、お宅の目覚まし時計を鳴りっぱなしにさせるな、というもので、わたしは目覚まし時計なんて使っていなかった。あまりにも、くだらない、一事が万事。

いまのほうが、ずっと、いい。  でも、火事には備えておこうかな。貴重品をまとめておくとか。

Commented by OYAMAMA at 2009-02-23 00:10 x
引っ越しするときって 何が一番ドキドキするって
隣人ですよね〜
前のアパートの隣人は絶対に顔を合わせない女性でした
駐車場で鉢合わせしても 私たちが部屋に入るまで車から降りなかったり
朝は猛ダッシュで部屋の前を走っていったり…汗
でも一つ隣りのおじさんはすごく優しくて、うちの息子をかわいがってくれたな〜
今は1フロア1世帯なので隣り、、、はないけれど
上の階のおぼっちゃん(幼稚園くらい)が毎日運動会状態・笑
うるさいことはうるさいけれど
苦情を言うほどのことではないですよね♪
Commented by rollingwest at 2009-02-23 05:56
隣人との騒音トラブルは気をつけなくちゃいけないことだけど、濡れ衣着せられてもねえ・・(苦笑)
それでもその人からは、そうだと信じ込まれて睨まれるんだからタマッたもんじゃないですねえ・・。
Commented by green-field-souko at 2009-02-24 05:45
■OYAMAMAさま それと、あとからくる隣人を選べないの~^^
だいぶ個性的な女性ね。むりやり追いかけてって挨拶したら、どうなっただろうか(笑)
猛ダッシュで追い越しながら「おっはよー!」とか。ははは。
生活音はある程度、仕方ないと思うわ。下のひとは夜中に料理するのよ。
うどんか、ピッツァか、粉を打つ音がペッタン!ペッタン!と。
調理師の専門が近くにあるから、そういう子かも。勉強熱心なのよ。いいことだわ♪
Commented by green-field-souko at 2009-02-24 05:52
■RWさま 高い家賃のとこって、収入や生活レベルの高い層が集まるから、
へんな中流意識が蔓延していて、腹の立つことが多かったでした。
噂話好きの閑人くそばばあだらけ(爆) 二度と住むものか。と思います^^
by green-field-souko | 2009-02-23 00:02 | とるに足らないモノコト | Comments(4)