ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大地を守る会 お試し野菜セット

畑にたくさん野菜があるのに、ネット通販で野菜を注文してしまいました。
うちの野菜はほんとうにおいしいのか、よそさまの野菜はどんなあんばいなものか、ふっと気になり、たまに利用させてもらっています。おこられるので、かーちゃんにはナイショです。

今回は、「大地を守る会」さんの、お試し野菜セット。
大地を守る会 お試し野菜セット_c0145183_1243429.jpg


生産者名はもちろん、農薬状況も記載されています。じゃが芋5個、玉ねぎ5個、にんじん4本、大根1本、ほうれんそう7株、原木栽培しいたけ小8個、伊予間柑3個で1790円。単純に安いスーパーと較べれば割高かもしれませんが、野菜を眺めていると、かなり安いように思えてきます。

たしかに、不揃いだったり、不恰好だったりしますが、そんなのはあたりまえ。ということは、一度でも野菜を育ててみればわかります。

ほうれんそうを水に浸け、大根の葉を落とし、にんじんの泥を洗い…なんてことをやっていると、篤農家の方の厚くたくましい掌がそこにあるように感じられます。あったかいなあ。こういう野菜は、感謝を込めて、皮も葉も大事にいだたかねば、と、あらためて思います。合掌。

by green-field-souko | 2009-02-27 12:07 | 畑でわたしは考える | Comments(0)