ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

また雪 まだ雪

おとといは月を眺めて。

きのうはあたたかくて。

けさは雨。

かと思っていたら、いまは雪になっている。


なごりの雪。


こういう年の春は きぎたない と言ったひとがいた。

はやくから暖かくなっているのに寒さが戻りやすい。

きれいにきっぱり訪れないという意味が、よく伝わる言い方だと感心したことを思い出す。

Commented by Junko at 2009-03-11 10:13 x
Ciao 草子さん
日本語の美しさに触れて、うっとりさせてもらいました。
月に雪
なんか、風情があるねえ、、
きぎたないの、、好きです。季節も揺れるのよねえ、
冬が行かなきゃいけないんだけど、なかなか去りづらかったり
で、春のこれ見よがしのところもいいし、、
迷いってのは、時にはいいもんですね。
Commented by as_78 at 2009-03-11 10:51
草子さん 病院というところは 常に空調が管理されてて
山手の寒いところが自宅とは思えないほど
今の私は 温室状態・・・
外から来る人は 今日はさっむいとやってくるけど
私にはわかんない 時々窓を全開にしてみるけど
気持ちいいと思っちゃう♪
退院したら風邪ひくわ~
Commented by tadanori_yamasita at 2009-03-11 19:56
草子さん
こんばんは!
⦅きぎたない⦆‥心に残る妙なる言葉。
我がブログに無断 引用させて頂きました。
勝手をお許し下さい。  Ψ
Commented by green-field-souko at 2009-03-12 06:07
■Junkoさま ありがとー、そう言ってもらえて嬉しい!
「きぎたない」って言葉を耳にしたとき、なんかピピッと反応しちゃったのよ。
郷土史料館の仕事をしたときに、地元のおじいちゃんが言ったの。
来週また、ひさびさに、聞き取り調査の仕事よ。ちょっと楽しみなの。
Commented by green-field-souko at 2009-03-12 06:11
■as_78さま 今日は退院ね。おめでとうございます。
きのう実家へ寄ったら、インフルエンザおたまが養生していたわ。
まさか、と思うけど、けさ、わたし、なんだか調子がよくない気がする。。。
やばいかも(泣) as_78さんも気をつけてね^^
Commented by green-field-souko at 2009-03-12 06:20
■テクノロ爺さま 記事のリンク、ありがとうございます。光栄です^^
来+汚い、、、おもしろい言葉です。新潟県寺泊町(現在は長岡市)で聞きました。
地方地方でいろんな言葉があって、おもしろいことと思います。
見落としそうなもの、聞き逃しそうなものに、すこしのこだわりをもって
とるに足らないことを日々に楽しんでいます^^
by green-field-souko | 2009-03-11 07:24 | とるに足らないモノコト | Comments(6)