ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

屁理屈をいう子どもに鼻をかませるテク

インフルエンザによる学級閉鎖で、じー&ばーのうちで、ごろごろしていた、おたま(姪・小学1年生&わたしのペット)。

だれが叱っても、なだめすかしても、鼻をかまないで困る。という。
かみたくない理由があるのかないのか知らないが、ほんと、ズビズビだあぁ。

おたまぁ、鼻かんだら?
「なんで鼻かまなきゃいけないの?」
なんでぇ? …なんでだろ。一瞬、あらためて考えてみた。自分で気持ちわるいから?
鼻のあたりが重たくて気持ちわるいから、かむの。と言ってやる。

「べつに重たくない。気持ちわるくもない」

ほお、そうかい。 でもね、かみなさい。
鼻って、かむものなの!
とっとくもんじゃないのよッ!!

仁王立ちで、おたまの前に立ち、ティッシュをわたす。

おたま、しぶしぶの態度で鼻をかむ。

ほーら、さっぱりしたでしょ。気分いいと思わない?
「思わない。かむまえから、さっぱりしていなくはなかった」
いーや、さっぱりしたはずだ。よーく思い出してみなさい。
さっぱりしたでしょ。さっぱりしたでしょ。さっぱりしたでしょ。と、おたまの耳元で繰り返して言ってやる。

おたま、逃げる。
とっつかまえて繰り返す。さっぱりしたでしょ。さっぱりしたでしょ。さっぱりしたでしょ。
おたま、げらげら笑い転げる。
はがいじめにして、なお繰り返す。さっぱりしたでしょ。さっぱりしたでしょ。
「きゃ~、かみます、かみます。今度から言われなくても、かむぅ~」

ふふん。草子おばちゃんの勝ちだね。 
若いもんには、まだまだ、負けなくってよ。(って、なに?)

テクというか、チカラワザだな、こりゃ。
Commented by koto01011 at 2009-03-12 10:54
子育ては体力だー!
って感じですね^^
しかし、おもしろい姪と叔母コンビだ^^
いつも楽しそう♪
Commented by green-field-souko at 2009-03-12 18:17
■ことえさま ときどき程度だから笑っていられるけど、ママは大変よね。
とてもじゃないけど、わたしには無理だわ。
そりゃあ、ペットと遊ぶのは楽しいわよお♪^^
Commented by konnakanjiyakedo at 2009-03-12 20:50
我が家では、かむにはかむのですが、かむのが超下手なのが、長男です。一気に鼻から息を出せないというか。娘は、同じ一年生ですが、大人顔負けの風圧でかんでます。
Commented by rollingwest at 2009-03-12 21:27
ムキになってるsouko様のほうが、結局おたまちゃんにあしらわれているような・・(笑)
Commented by green-field-souko at 2009-03-12 21:42
■konnakanjiyakedoさま
ははは。ブーッ!ってかんで、「耳がヘンなの~」とかやってませんか?
おたまの風圧もかなりのものではないかと思います。
konnakanjiyakedoさん、ちゃんとパパやってらっしゃるのね^^
Commented by green-field-souko at 2009-03-12 21:43
■RWさま ま!なにをおっしゃいますか。わたしの勝ちです!
Commented by as_78 at 2009-03-12 22:20
ただいま 草子さん♪ シャバに帰ってきたわ(*^^)v
おたまちゃん やってくれるじゃない・・・
草子さんも頑張ってるわね 体も張るのね(笑)
神経質甥っ子は ティッシュ5枚にしずくほどの鼻をかむわ…
無駄を教えなきゃ(-"-;)…汗
Commented by green-field-souko at 2009-03-12 23:23
■as_78さま おかえりー^^
ははは。シャバですか。あまり無理しないようにね。
おたまは、みんなの、持て余しだわ。なんであんななんだろうかねえ。
甥っ子さん、ナイーブなのねえ。母性本能をくすぐられない?^^
Commented by Junko at 2009-03-13 07:26 x
草子様、、、お見事。の一言に尽きまする。。。
Commented by green-field-souko at 2009-03-13 10:59
■Junkoさま 変人おたまは、ストッパーが必要だと思うのよ。
ほんっと、つかれるわ、親でもないのに(笑)
Commented by Junko at 2009-03-13 20:18 x
(笑)親にできないことをやるのが、叔母の役目だと思っております。ふふふ
ホースラデイッシュ、おいしそうーーーー!!
大好きなのよーーーー
これを食べたいがために、無理やりローストビーフを食べたりするくらい。
草子さんの食生活は、本当にそそられるわ、、
Commented by green-field-souko at 2009-03-14 08:48
■Junkoさま そういえばJunkoさんも、甥っ子さんたちをサポートした
話をされていたものね。そっか、同じですね~^^
ホースラディッシュ、今度、お醤油たらしてごはんと食べてみて♪
頭のほうを残して土に埋めておくと、育って、また食べられるよ。
by green-field-souko | 2009-03-12 09:46 | とるに足らないモノコト | Comments(12)