ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なんちゃって百姓 一人立ち

そろそろ、農業シーズンがはじまります。

昨年は、短い畝2本を、かーちゃんから貸してもらった、なんちゃって百姓の草子さん。今年の相談をしてみました。

わたしの頭のなかは、こうです。

無農薬有機栽培はぜったい。→ゆったり植えて丈夫に育てたいし、数種類の野菜を組み合わせ、おなじ畑に順ぐりに栽培する「輪作」は必須。→短い畝2本じゃ、ちと、むずかしい。→畝で分けず、種類で分け、かーちゃんの畝に同種の野菜を混ぜてもらう?

そうだ、そうだ、それがいい。

かーちゃんのトマト畝の端っこに、わたしのトマト苗を3本。かーちゃんのスイカ畝の端っこに、わたしのスイカ苗を2本。かーちゃんだって輪作でやっているのだから、いっしょに畝を回りましょ♪

どーだろ、かーちゃん?


だ・め・で・すっ。 
そんなら今年は畝を4本、貸してやるから、輪作でもなんでも好きにしなさい。
あなたの苗を、お母さんのところには、混・ぜ・ま・せ・ん、よ。 

ふにゃん。だめですか?
なんちゃって百姓 一人立ち_c0145183_8254946.jpg


4本貸してやるから、草とり、水やり、なんでも、ぜーーーんぶ自分でやるのがいいんです。
ぜーんぶ、自分で、や・ん・な・さ・い。 

ゲリラ作戦、託卵戦法を、かーちゃん、みやぶったのね。
さすが、長いこと、わたしの親をやっているだけのことはあります。

というわけで、今年は、完全一人立ちとなりそうな、〝なんちゃって百姓〟草子です。

一抹の不安とともにはじまる今年の畑 …ダイジョーブか?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

Commented by as_78 at 2009-03-14 09:09
大丈夫♪ なんちゃってのいいところは それなりにやれるところよ(^^ゞ
うまくは言えないけど・・・・ 
好きだから やれてしまうのかな
”好きこそものの上手なれ”ってあるじゃん(^^♪
私もそれだから・・・

草子ママが聞いたら 怒られるわね(-"-;)…汗
Commented by rollingwest at 2009-03-14 10:02
それでは、あなたの猫をお母さんの所に混ぜなさい。 (kemonohen yokeika)
Commented by green-field-souko at 2009-03-14 12:27
■as_78さま そうだね。肩の力抜いてできるしね。
好きなことで、わたしもやってきているなあ、こんなことやってお金もらえる
なんて思えないような仕事だもの(笑)
as_78さんの作品、とーっても楽しみ♪ シンプルで実用的でキュート。

ははは。かーちゃんも元ワーキングウーマンの、なんちゃって農婦ですわ。
Commented by green-field-souko at 2009-03-14 12:29
■RWさま (爆)しばし考えてしまいましたが、( )で、わかりました。
でもこの猫は近所の猫なんです。混ぜたら飼い主さんに怒られる…^^
Commented by bun122 at 2009-03-14 14:20
いよいよ畑シーズンのスタートですね。
何を作るのか楽しみです。
私は母に今年もズッキーニを作ってもらうので、種を買わないと。
Commented by cocomerita at 2009-03-14 15:10
ハハハ、さすが草子さんのかーちゃん、っ素敵。
頑張れ、なんちゃって百姓草子さん!!
Commented by hitomi8114-i at 2009-03-14 17:39
思い出しました。
遥か昔、何かの種を畑の真ん中に植えた私。その畝もそばの畝も殆どだめにしたことあります。害虫がわぁ~~と押し寄せて。主体の作物に農薬撒く前に、だめにしたのです。
以来、畑は、収穫だけ手伝う中・高生でした。

管理する事がちゃんと出来る人だからこそ、無農薬なのですよね。遊びとは違うのですから。その分大変で、頭下がります。
私のような恐ろしい娘でないだけ草子さんのお母様はいいかも。家の母でしたら、一緒にやろうなんて言ったら、とんでもないと怒りだしたかも(笑)

Commented by green-field-souko at 2009-03-15 08:17
■ぶんさま あ、わたしもズッキーニを植える予定です。
なにしろ今年は畝4本に増えましたから、いろいろ増やせますよ。
紆余曲折をUPしていきますね。よろしくね^^
Commented by green-field-souko at 2009-03-15 08:20
■Junkoさま ぼけーっとしているようで、意外と、あなどれませんよ(笑)
ありがたいことに仕事も忙しい状態で。どこまで畑をやれるか、不安ですぅ。
でも、まあ、できることから頑張ってみる! いつも、ありがとー^^
Commented by green-field-souko at 2009-03-15 08:26
■一未さま な、なにを蒔いたんですか?(汗)
>管理する事がちゃんと出来る人だからこそ、無農薬なのですよね。
>遊びとは違うのですから。
ああ、それを言われると…(笑) ま、ぼちぼちやってみますね。

うちのかーちゃんも、孫の世話を押し付けられて、畑に費やす時間が
とりにくいようで、内心はちょっとでも手伝ってほしいんですよ。
いましばらく、立場が弱いんです。ニヤリ。
by green-field-souko | 2009-03-14 08:39 | 畑でわたしは考える | Comments(10)