ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

現場メシ

専門的な仕事。本来なら、考古学とか民俗学とかをやっていないと、そりゃあ無理でしょ、という仕事。それなのに、これで二度目。わたしなんかでいいのだろうか、と思いつつも、現場の空気が好きなのでやらせてもらった。

村歌舞伎。祝言と野辺送り。戦前の農作業と食。竹を使った井戸ボーリング技術、埋める際の神事。神移し。台風。豪雪。青年団活動。

いまのわたしじゃ残念ながら、質をあまり提供できないので、せめて量くらいはできるだけ。
で、だれも頼みもしないっていうのに、自分で濃くしといて、つかれている。ギャラが増えるわけでもないのに。
だって、できるだけ、残してあげたい。もう10年もしたら、完全に消えてしまうであろうものを。

責務を感じる仕事。



そうして、現場は、やっぱり、好きだと思った。

結局、ランチは、近くのお店で、みんなと、おすすめのモツ煮定食860円。
トラックがたくさん停まっていて、地面に爪楊枝がたくさん捨ててある店で、作業着のひとのすき間でおなかに詰めこむ。勢いで、半分くらいまで、いけた。うれしい。やっぱり現場は、こうだよね。
現場メシ_c0145183_2045075.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

Commented by as_78 at 2009-03-16 21:03
おぉ!草子さん
カッコいい がっつりガテン系で… そんなご飯やさん 入りたいけど入れない… スッゴい美味しいんだろうと、想像は膨らみ放題ね~(笑)
Commented by green-field-souko at 2009-03-16 21:12
■as_78さま あたくし、わりと、ガテンな女かもしれないわ^^
ひとりじゃさすがに入れないけど、仕事関係者に連れてってもらったの。
わたしの3食分は、ゆうにあったわ。本物のガテンさんはすごいわねー
by green-field-souko | 2009-03-16 20:47 | 日々の照り降り | Comments(2)