ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ねぎ玉子

畑の長ねぎと、いただきものの玉子。

斜めに切った長ねぎは塩炒めにして、一度、お皿に移します。
塩・こしょう・酒を加えた、とき玉子を、かに玉の要領で焼きます。
半熟状態で、長ねぎを戻し、ざっくり混ぜてなじませます。仕上げにごま油をたらり。
ねぎ玉子_c0145183_991466.jpg


畑では長ねぎが分株をはじめています。
だんだん味が落ちていきますが、もうちょっとは大丈夫とふんで、せっせと食べています。

きのうは妹も畑にきて、「そろそろ大根もねぎも、おしまいだねえ」なんて言いながら採っていました。
妹はとてものんびり屋で不器用。家事炊事が苦手で、一人暮らしをしたこともなく、結婚したときはどうなることかと心配しましたが、なんとか、ごはんはつくっているようです。そこそこのことは、人間、やればできるものだなあ、と思える好例です。

ただし、そのレベルは、はかりしれません。

ねえねえ、長ねぎはどうやって食べるの? いいレシピがあったら教えて。と訊けば、
「焼く(笑)」
…それじゃ大根は?
「煮る(笑)」と答える妹。

妹たちの家に遊びにいき、食事をごちそうになった両親は、「2時間も待たされ、おかずは目玉焼きだけだった」「途中、待ちくたびれて帰ろうとしたら怒るから、空腹をガマンして待つしかなく、なにかの懲罰のようだった」と言っていました。
妹はキッチンでなにをどうしているのか謎ですが、一杯のコーヒーが出てくるまで40分というのは、わたしも経験済みです。水出しのコーヒーではありません。山へ薪を拾いに行ったのでも、木をこすって火を熾していたのでも、ありません。すべて謎です。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

Commented by シー坊 at 2009-03-22 14:38 x
へえぇ。。草子様の妹さんで、しかもおたまちゃんのお母さんでしょう?
意外な、と言っては失礼でしょうか。。。
私の友達もちょっと似た子がいて
遊びに行ったらたらこパスタ(?)を作ってくれるって言うので
一人部屋で待つ事約2時間
その間トイレを2度程借りても出る気配無し
「お待たせ」と言って出されたパスタはすっかり冷めてパサパサだった
何をしていたのかなあ?聞かなかったけどね・・・(笑)
Commented by moya-co0414 at 2009-03-22 20:23
ごきげんよう。
姉妹で全然違うキャラなのね。
あたし一人っ子だから比べる相手がいないわ。
やっぱり女の子でも結婚前に実家から追い出さなきゃダメよね。
嫌でも生活力がつくわよ♪
もやこ邸の玉子焼きはほんのりめんつゆ&ごま油が多いわね♪
もちろん長ネギが入るわ(*´∇`*)
Commented by green-field-souko at 2009-03-23 05:06
■シーさま 「似てない」って、よく言われるのよ。性格も真逆なの。
シーさんのお友だちも、ああ(どう?笑)なのね。麺を打っていたのかしら。
最近の妹の作品は、炊き込みごはん。なにを考えているんだか、
ふつうのうるち米に玄米を混ぜて炊いたものだから、玄米だけかたくて生米みたいなの。
まんべんなく混ざっているから、よけて食べることもできず、頭にきたわ。
Commented by green-field-souko at 2009-03-23 05:23
■もやこさま ごきげんよう。中1までわたしも一人っ子だったのよ。
妹のおむつを縫い、ミルクを飲ませ、離乳食までつくらされ、進路相談にのり、就職するときは軽カーまでプレゼントしてやったのに、ひっとつも見返りないわ。無償の愛だわ。

18歳で親元を離れたわたしも信じられないわよ。
でもね、親がね、「こいつは外へ出したら生きていけないだろう」って(爆)
餓死するかもね、というのが周りの全員の見解だったわ。

もやこ邸の玉子焼きにも長ねぎが入るの? ナイスだわ♪ ごま油もグーよね^^
by green-field-souko | 2009-03-22 09:24 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(4)