ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

畑で摘み草

桜のころに、おおかたの種を蒔き、苗を植えるために、畑の大掃除をしています。
そのなかで、つい、もったいなくって、食べられそうな野菜を選り分けます。

うちは完全に自家消費用の畑なので、大型機械で一気に片づけ、一気にならすなんてことはしませんし、できません。重要なのは、時間や労力の効率性ではなく、設備投資と消費ロスの軽減化に尽きます。なので、〝もったいない〟のココロは大事です。

昨年秋の植え付けが遅かったらしく、育ちきれず小粒の芽キャベツでも、片づけるときに収穫します。
情けない収穫ですが、なんちゃって百姓1年生のやることなので、ご勘弁を。
畑で摘み草_c0145183_8441661.jpg

こぼれ種から増えて、ほぼ野生化してしまったルッコラ。まだ葉がやわらかいので、これも摘みます。
ルッコラは花が咲くと、葉がかたくなるようです。
畑で摘み草_c0145183_8443012.jpg


少量多品種の野菜を育て、よさそうなものを採り、ああしようこうしようと料理できるのは、単純に楽しい。
アタリもハズレもありますが、それもまた、けっこう。失敗すれば、すこしは考えるようにもなります。
栽培している野菜ではあるけれど、まるで、平安びとや縄文人(会ったことないけど)の山菜採りみたいです。



お。こんなところに、畑から逃げ出したニラが。
これは、まだちょっと、早いかな。きょうのところは見逃してあげよう。
畑で摘み草_c0145183_845173.jpg
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

Commented by koto01011 at 2009-03-26 09:11
草子さんの畑日記を読んでると私も土と戯れたくなります^^
畑は出来なので、せめてプチトマトとか・・・?!
あっうちには犬達が庭でおし○こするので、食べる物は
むりかなぁ~(-_-;)
Commented by green-field-souko at 2009-03-26 09:14
■ことえさま 土と戯れるの、楽しいですよ~♪^^
あの大きい子たちが…ううむ、それじゃあプランター栽培は?
プチトマトを植えとくと、お弁当にもナイスじゃありませんかあ^^
Commented by as_78 at 2009-03-26 11:08
なんちゃって百姓は着々と春に向かってるわね♪
今日は雪だけど・・・┐('~`;)┌

なんちゃって洋裁も前進しなくちゃ~
Commented by green-field-souko at 2009-03-26 12:30
■as_78さま でもないの~ 今日は雪なの~ 寒くて畑へ行けないの~
そちらも雪なの? あったかくしてミシンに向かってね^^
by green-field-souko | 2009-03-26 08:49 | 畑でわたしは考える | Comments(4)