ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

焼鮭のらべん

ちと値が張るが、村上産の塩引き鮭(の、切り落としは手ごろ)。
丁寧にこしらえられた塩引きは、ほどよく脂が落ちて身が締まり、カリッカリに焼けば香ばしく、皮までおいしい。焼くとき表面に、ハケで酒を塗るのが、わたし流。

このところ、ずっと玄米だったので、ひさびさの白いごはんが、やたらおいしかった。
頭のなかで、米農家のおじいちゃんキャラが、五穀豊穣の踊りを踊るくらいおいしかった。
焼鮭のらべん_c0145183_1611099.jpg


・白ごはん
・ごま
・塩引き鮭




にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
汗をかいたらやっぱり塩分
ごらんいただき ありがとうございます
ぽち!も どうぞよろしく

Commented by シー坊 at 2009-05-09 18:36 x
究極ののらべん、というか、正しいお弁当ですよ!
白米に胡麻振って焼き鮭をのっけて・・・
しかも高級な村上の鮭!
若い頃の実家のとうちゃんが聞いたら、涎流して喜びそう
肉体労働者だった父ちゃんの弁当に、焼き鮭と沢庵を欠かすと
怒っておかずすっかり残して来るそうです。。。
そのくらいシボ実家のお弁当の定番!
Commented by as_78 at 2009-05-09 21:56
私も今日は高級のらべんって思いました(^^ゞ
でも乗っけるものは いたってシンプルで美味しそう。。。
のらべん どんどん進化してるようよ♪
Commented by green-field-souko at 2009-05-10 01:13
■シーさま あ、うちのとーちゃんも、塩引きが好きでね。
焼くと塩が浮くようなのが一番なんだって。
シーさんのお父さんも、そういう昔ながらの塩鮭がお好きなのね。
抗議するのに他のおかずは食べない? ははは。可愛いぞ、父ちゃん!
Commented by green-field-souko at 2009-05-10 01:18
■as_78さま ありゃ~高級になっちゃったかな。そりは、まずいッス。
たとえるならば、わたしがベンツころがすようなもの…似合わなくて嫌味?
きょうは、なんにしようかなあ。また載せるね~^^
by green-field-souko | 2009-05-09 16:05 | のらべん | Comments(4)