ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

畑のうえに雨が降る

雨が降り出した。たぶん、今月に入って、はじめての雨。

いままで降りそうで、降りそうで、降りそうで、ちーっとも降らなくて、畑的には困っていたのだけれど、ようやく降ってくれた。いや、お降りになっていただいた。どうでもいいけど、ありがたや。

コマツナ、カブ菜、茄子、トマト、インゲン、オカヒジキ、ビーツ、パセリ、フェンネル、香菜、九条葱、バジル、ルッコラ、まだあるけど。とにかく、すべてのものの上に雨さん、降ってくださいな。

畑のうえに雨が降る_c0145183_2023253.jpg





さて。

100歳を目前に天寿をまっとうした祖母は、ほんとうに身勝手で、非常識で、すっとんきょうで、とんちんかんなひとだった。こんなひとの言うことに、ひとつだって役に立つことはあるまいと、ずうっと思ってきたし、それはおそらく大きくはずれてはいないだろう。

そんな祖母の言ったなかで、たったひとつだけが、なぜか頭に残っている。
「雨は下手な肥やしよりもよく効く」

ビンボーなのに大家族の口を養う野菜なんて、ほとんどつくらず、日持ちのする花ばかり植えていた。仏壇用の花。カゴを担いで都市部へ花を売りに行き、売り上げのすべてを自分のふところに入れているひとだった。花や野菜をフリウリするひとは、ド田舎ではめずらしくなかった時代。それなりの競合はあっただろうに、どうやって開拓&獲得したか知らないが、開業医や寺や教員住宅が祖母のテリトリーだった。

5、6歳のころ、わたしもフリウリに引っぱり出された。そうとは言わないものだから、どこかへ連れてってもらえると子どもながらに喜んでいると、普段着の中からとくにヨレヨレの服に着替えさせられ、有無を言わせずお供させられた。そして、ただ、延々と歩かされる。寄る家々のひとたちは、みんな花を買い、お菓子をくれた。みすぼらしい格好の子どもでこそ、できる手伝いだったのだ。あきれた仕打ちだけども、祖母は、あれで案外、商才はあったのかもしれない。

「雨は下手な肥やしよりもよく効く。ひと雨くると、畑はみんな元気になる」

どんな人間でも、ひとつくらい、なにか遺せるものなのだなあ、と雨音を聴きながら思う。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
そういえば、ばーちゃん3回忌か
ごらんいただき ありがとうございます
ぽち!も どうぞよろしく

Commented by konnakanjiyakedo at 2009-05-12 21:11
家の庭なんか、水やりを怠けると、すぐ枯れ葉だらけになります。雨の恵み、あらためて、思いました。お供、ご苦労様でした。
Commented by as_78 at 2009-05-12 21:18
雨ばんざ~い  よかったねぇ
やっぱりたまには降ってもらわなくっちゃね
年寄りの言うことには一理あるわ
悔しいって思うときもあるけど・・・

ところで・・・遅ればせながらランキングすごいことになってるわね(*´艸)
応援するわよ~
Commented by junko at 2009-05-12 22:14 x
Ciao 草子さん
そういう人って身内にいると面倒くさいのかもしれないけど、聞いてる分にはそのたくましさに笑える。
ちびっこ草子ちゃんもなかなかすごい経験してるね。
まあ、それもきっと草子さんの根っこの一部にはなってるでしょうね。

それはそうと、すごいね。
ランキング2位じゃないですか。
私も、及ばずながら、、ぽち、、!!
Commented by green-field-souko at 2009-05-13 04:36
■konnakanjiyakedoさま 汗をかきかきジョウロで水遣りをしても、
ひと雨くると、それまでの努力がひっくり返されるほど、威力があります。
これから夏場を想像すると、ちょっとうなだれしまいます(笑)
Commented by green-field-souko at 2009-05-13 04:40
■as_78さま うん、降ってもらって、なんとありがたいことか^^
ランキング…いま見てきた…信じられない…なにこれ!どうしたの?…
応援ありがとう!! コツコツ続けていくつもりなので、気に入った記事が
もしあったら、また、応援ポチをよろしくお願いします^^
Commented by green-field-souko at 2009-05-13 04:46
■junkoさま ほんっと、生前は面倒なひとで(笑) 稀代のくそばばあ
ではあったけど、明るくて、どこか憎めないひとだったわ。ラテン系っていうの?
反面教師か、わたしは暗くなってしまったわよ。ははは。
ランキングにはびっくりです。呆然。こんなことってあるんですねえ。
応援ポチをどうもありがとう!! 変わらずコツコツやっていこうと思います。
また、よろしくお願いします^^
by green-field-souko | 2009-05-12 20:05 | 畑でわたしは考える | Comments(6)