ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つまみおにぎり

畑では青菜系がぐんぐん大きくなってきています。
間引いたコマツナは、土をよく洗い落とし、塩をふってもみます。
つまみおにぎり_c0145183_6201117.jpg

海苔、白ごはん、コマツナ、好みで香り付け程度にお醤油をたらり。くるっと海苔を折ってパクッ。
つまんだように小さい、おつまみみたいな、おにぎりをつくってみました。
にぎっていないから、おにぎりではないかもしれませんが、こまかいことは、よしとします。

ごはんに対する海苔比率が、ささやかに贅沢です。
この種の贅沢感がそこはかとなく好きです。海苔巻きの端っことか、紙にくっついたカステラとか。

つまみおにぎり_c0145183_6203471.jpg



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
ほうじ茶もたっぷりね
ごらんいただき ありがとうございます
ぽち!も どうぞよろしく

Commented by as_78 at 2009-05-15 08:22
私もなんでも端っこが好き・・・
太巻きなんて 得した気分♪
つまみ菜のおにぎりも 小料理屋さんの1品見たくて
高級感があるわよ
Commented by seechan2525 at 2009-05-15 08:37
ふふふ。。。私も端っことかカスとか好き
のり巻きの端っこ、野菜炒めの最後にフライパンに残った肉のカス、
ポテトチップの袋に残ったポテトのカス、ロールカステラのしっぽ
そんなんばっかり大好きです。。。あ〜、ビンボくさっ!
Commented by koto01011 at 2009-05-15 10:10
そうそう^^
ご飯にはほうじ茶ですよね!
って今の職場で覚えました。。。
でもなんで、ご飯の時はほうじ茶なんだろう?!
Commented by junko at 2009-05-15 19:21 x
ああああ~~~~~~~
ちょっと~~~~~~~草子さん
これはもう私にとっては拷問よ~~

ああ、羽があったら飛んでゆきたい。
Commented by いなねえ at 2009-05-15 22:59 x
間引きした可愛い根っこつきのコマツナも贅沢な一品です。
今頃なんですが、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか・・・?
Commented by green-field-souko at 2009-05-16 05:15
■as_78さま 太巻きの端っこだけを出すお店があったら行きたい!^^
じゃあ手巻き寿司かっていったら、ベツモノなのよね~
畑で小料理屋でもやったら楽しいかも。お客はタヌキ、サル、クマ?(笑)
Commented by green-field-souko at 2009-05-16 05:19
■シーさま おお、ここにも端っこ好きなおひとが♪
うんうん、脂を出し切ったすき焼きの牛脂、インスタントラーメンの
最後に残るこまかい麺、削り節の粉とかもねー^^
B級どころかC級のグルメかも。でも好きだから、いいの~
Commented by green-field-souko at 2009-05-16 05:23
■ことえさま なんで?って、ううむ…なんでか? なんでだろ?
うーーーん(←悩む) ごくごく飲めるから!! ってことで、よろしく。
Commented by green-field-souko at 2009-05-16 05:35
■junkoさま ま~、身もだえするほど喜んでいただけて、嬉しいわ^^
東京におうちができたら、すこしは帰省が増えそうですか?
ローマは無理でも都内ならお届けできそうだわよ。
Commented by green-field-souko at 2009-05-16 05:37
■いなねえさま わ♪ リンクしていただけるなんて光栄です。
こちらもリンクさせていただきます。よろしくお願いいたします。
Commented by rabi8a at 2009-05-17 12:27
子どもの頃「カステラ切り落とし」って堂々と書いてあるおやつ(菓子パン)があってとっても好きだった。
カステラ屋さんの廃物利用じゃないよ~、ちゃんと印刷した袋に入ってて、普通に菓子パンくらいの値段なの。
うすっぺらい切れ端が何枚か入って、全部くっついててそれをはがさずにバームクーヘンみたいに豪快に食べるの。
普通の切って食べるカステラよりぜぇったいおいしい気がした、私も端っこ好き(*' '*)
Commented by green-field-souko at 2009-05-18 14:47
■うさきちさま ふ~ん、もっとネーミング考えたらいいのにね。
でも、わかりやすくて、いいのかな、「切り落とし」のほうが。
練り羊羹が残って日が経って、砂糖がコビコビになった端っこも
子どものころは好きでした^^
by green-field-souko | 2009-05-15 06:24 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(12)