ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

続・草子 わらび山へ行く

よーい、どん! まるで運動会のようで、あほくさいが、全員一斉にスタートをする。

と言っても、どこへ行けばよいのか、まるでわからない。山に慣れているひとたちは、好みの場所があるらしく、スタート前から所定の位置を見据えているので、ここまできて右往左往する愚か者は居ない。ふと気がつけば、K子さんもかーちゃんも、姿を消しているじゃないですか。

あれぇ~、3人で仲よくわらびを採るんじゃないんですかあ。どうすればいいんですかあ。
えーん、 えーん、 えーん。  
と思ったら、目の前に、地元の中の地元らしき雰囲気のおじさん。
よしッ、このひとを師としよう。とりあえず。
勝手に、後からついていく。

たいていのひとは、なだらかで採りやすそうな場所へ下るが、おじさんは、急斜面をスパイダーマンのように登る。登りながら太くて長い特A級わらびだけを選び、ポキポキ折り採っている。おじさんは大きなリュックなんて持たない。採ったわらびを小ぶりの布袋に入れ、そのへんに置いて、さらに進む。持ち歩くと重いので、下りで回収するつもりらしい。速い。速いぞ、おじさん、おサルのようだぞ。

でも、ついていく。
おじさんが目こぼしした準A級わらびを、ポキポキ折りつつ、急斜面にへばりつきながら登る。わらびに日当たりをよくするため、大きい木はおおむね伐りはらわれているので、脚を滑らせてもつかまるものはない。転がり落ちたら間違いなく、車止めまで行く。運がわるければ、もっと下の沢まで行く。ガードレールなんて、ない。

下を見ると脚がすくむので、見ないことにする。 で、採る、採る、採る。

スタートから25分。パタッとエネルギーが切れる。ぜーぜーする。袋も重たくなってきたし、もう、だめ~!
急斜面にはおじさんとわたしのふたりだけ。ほかのひとたちは、広い牧場で草を食む牛や羊のように、なだらかな斜面に点々としている。いったい、わたしはなぜ、こんなところまで登ったのであろうか。見ず知らずの、おサルのようなおじさんを追って。

息があがる。 はーはー。ぜーぜー。  3分間近のウルトラマンみたいだな。 はーはー。ぜーぜー。   わたしのばか。


すると、おじさん、突然ふり返って言った。
「だぁぁ~ッ!オラもう、だめだぁぁ! 立ちくらみすっぺぇ。30分で限界だべさぁ!」
あ、やっぱり地元のひとだった。
「そんげに、ぼったくらねでくんねっけー、ぼったくらって死にそげだぁ!」  
(訳:そんなに後から追いかけないでくれませんか、追いかけられて死にそうです)

おじさんは、急斜面をひとり黙々とついてくる、変な女をプレッシャーに感じていたらしい。わるいことをした。おじさん、ごめんね。お詫びにポケットから飴を進呈する。


おかげで、質のよいわらびが、まあまあ採れました。おじさん、ありがとう。
わたしもけっこう、やるじゃん。けっこう、丈夫じゃん、体力あるじゃん。ふふぅん(鼻息)。

続・草子 わらび山へ行く_c0145183_12312774.jpg



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
何事も経験は大事だと思いました
ごらんいただき ありがとうございます
ぽち!も どうぞよろしく

Commented by シー坊 at 2009-05-19 13:10 x
まずは・・・ぶぅわーっはっはは・・・
おぢさん、草子様のような若く美しい女性に追われて、
つい頑張り過ぎて無茶したのね!
しかも初心者なのに草子様、そんな崖によじ上るだなんて・・・
なんだかギャグマンガを見ているみたいで(読んでるみたい?)
凄い面白かった!
来年もデート(?)の約束したかしら
他の山菜も良いとこ教えてくれるかも
Commented by koto01011 at 2009-05-19 13:42
ぎゃはははは!(^^)!
おもしろかった~
あ~お腹痛い・・・。
でも草子さん足すべらせなくって良かったですね^^;
読みながら、ちょっとハラハラ(ちょっとよ!)
まだまだ若い!
おいしそうな、わらびだぁ~♪
Commented by だしまき at 2009-05-19 15:01 x
草子さん!!アクティブ!!!

仕事途中、手が止まってしまった。
RSSが更新されてたんで、つい読んじゃった。

このおじさんステキ!いい人ですね、きっと。
Commented by diereise at 2009-05-19 15:57
うはは!!!
これ、やばいっす。たーのしそー!!!
あ~朝から笑った。ありがとうございます!!
でも3分間近のウルトラマン、筋肉痛は大丈夫っすか。。
そして。
ちょっと落ち着いたら、リンクを貼らせていただいても良いでしょうか?
Commented by as_78 at 2009-05-19 18:33
はははっ(大爆) 楽しいわ~ オチまであって最高のわらびとりじゃん!
だめだよ~おじさんにプレッシャーかけちゃギャハハ(≧∀≦)/〃
でも普通は 人の後へ行くと採れないけど
さすがに蕨山ね・・・ 
いい収穫量+.゚(*´∀`)b゚+.゚
Commented by as_78 at 2009-05-19 19:44
続いて ワラビの酢漬けを。。。
ブログにUPしようかと思いましたが 現物を食べちゃって・・・・

まずは鍋を2つ用意してください
1つはお湯を沸かします 沸騰させてください
もう1つの鍋は50℃くらいで・・・
50℃の方には重層・タンサンなど灰汁をぬくものを入れて溶かしておきます
あとは密閉容器と甘酢(お好みの味のものを)ラッキョウ酢がお手軽です
あっこれは翌日に必要になります

沸騰したなべに ワラビを入れます
シャキシャキに食べたいので 硬めに茹でます
さっと茹でたら 順に重層入りのお湯に入れます
このまま翌日まで灰汁を抜きます  これだけよ~
翌日に 食べやすい長さに切って密閉容器に入れたら
甘酢を入れてつけておきます 半日ぐらいで食べられるよ~

小料理屋さんで出すような仕上がりになるから・・・
今年の春に教えてもらって作ったら 大好評!!
草子さんも作ってみて~
Commented by mamaten at 2009-05-20 01:45
夕飯作りながらコメント読んで、笑が止まらず、困りました^^!!
なんてたっておじさんのバイタリティー!その後についていった草子さんのタフさ! 頑張りましたね~。
全てに素晴しい^^おじさんもすごいけど、草子さんもすごかったね~。筋肉痛でしょうか?
自分の場所を荒らされると、普通は嫌がると思うけど、文句も言わず、後ろから来る若い女性に怒鳴りもせず、追われるように先を急いだおじさんの姿が思い起こされ、微笑ましくなりました。良い人を見つけましたね~。
来年も、絶対、このおじさんと一緒に蕨取り、ですね!^^);
Commented by mu-0323 at 2009-05-20 01:58
あっはっは~!!!続きを楽しみにしてたら、お茶吹きました。
おじさん、プレッシャーに感じてたのね・・・。
でもちゃんとついて行った草子さんもスバラシイ!
いいワラビが取れてめでたし、めでたしですね♪
Commented by germanmed at 2009-05-20 02:04
あはははは。わらび採りって、もっとのどかなものかと思っていました。
「(ぜーはー)師匠!免許皆伝でしょうか?」
「(ぜいぜいぜい)破門じゃ、はもーん!」
なんて場面が浮かんでしまいました。
特A級のわらびが入った袋をデポしておいても盗られないというのも素敵ですね。しかし、持ち歩くのも重いって、師匠は2時間で一体何キロ採ったのでしょう。
Commented by rabi8a at 2009-05-20 19:49
まず下って下から登りながら攻めるという私の会得した戦術は正しかったんだとわかって感激!!
さ、次はわらび料理ね♪楽しみにしてま~す^^
Commented by green-field-souko at 2009-05-21 04:29
■シーさま あ、しまった! おじさんのメルアド聞くの忘れたわ(笑)
わたしは見た。おじさんのケータイは、なんとノキアだった。かっけー^^
Commented by green-field-souko at 2009-05-21 04:33
■ことえさま じつは何度か滑りかけました。ハードなトレッキングシューズも
持っているのですが、こういう場合はゴム長靴のほうが使えます。
地下足袋はもっとよいかもしれません。ことえさんも、いかが?^^
Commented by green-field-souko at 2009-05-21 04:39
■だしまきさま わかりやすいよう、おじさんと書きましたが、
たぶん、おばさんであるわたしと同じくらいかと(爆)
「どっから来たべや?」と聞かれ、「あっち」と答えてしまいました。
なに焦ってんだ、わたしは(笑)
Commented by green-field-souko at 2009-05-21 04:43
■diereiseさま 楽しいけどくたびれました~^^
むふ。するどいですね。筋肉痛ですよ。しかも、一日おいて出ましたわ(笑)
あ、リンクありがとうございます。どうぞよろしく♪^^
Commented by green-field-souko at 2009-05-21 04:47
■as_78さま 思わず知らず、無意識のうちに追いつめてしまいました。
男追いつめちゃいけないってばあ。それで何度しくじったことか。はは。
Commented by green-field-souko at 2009-05-21 04:49
■as_78さま わらびの酢漬け、レシピをありがとう。嬉しい。
アク抜きはすぐにやったんだけど、忙しくて水に浸けたままの状態なの。
これなら簡単そうだし、やってみるね。あ~今夜が楽しみ♪^^
Commented by green-field-souko at 2009-05-21 04:54
■mamatenさま お夕飯つくりながらブログ…ってmamatenさんの
ほうが、ずっとバイタリティありますよお。どうやったら両方を同時に?(笑)
はい、筋肉痛です。まだちょっと太股が痛いですぅ。でも、こんなに採れるのなら
また来年行こうかしら。おじさんにも会えるし~^^
Commented by green-field-souko at 2009-05-21 04:58
■イタチさま お茶吹きましたか。PCは大丈夫ですか^^
目的・目標を見い出すと、わたしは、ガガーッといくタイプなんです。
おじさんはさぞかし迷惑だったことでしょう。わはは。
わらび料理も、つくったらUPしますね^^
Commented by green-field-souko at 2009-05-21 05:05
■どくとるくまさま デポしといた袋は失くなることも、たまにあるそうです。
「ねーなるもんは、しょーがねっぺや。また採るべー」と、おじさんは言っていました。
おじさんは特Aしか採らないので、量は少なめのようでした。
それでもたぶん、両手を合わせて輪にした太さをひと束とするなら、
10束は軽くこえていたと思います。わたしので20束くらいありました。
Commented by green-field-souko at 2009-05-21 05:27
■うさきちさま そのへん、まだよく分からないの。手折る作業としては
当然、登り体勢のほうがラクなんだけどね、見ていると反対のひとも居たし。
わらび料理…気長に待っていてね~^^
Commented by junko at 2009-05-21 05:43 x
Ciao 草子さん
ハハハ、、かわいそうなおじさん
そのおじさんの焦りが想像できるだけにおかしい。
しかし、相変わらず草子さんの勘の良さは動物並だね。
お見事
これなら何があっても生き残っていけるでしょう。ぱちぱち

あ~~面白かった
で、次はその取ったワラビをおいしくお料理してまた私をいじめるんだよね。
Commented by green-field-souko at 2009-05-22 05:18
■junkoさま 動物並みの勘のよさ^^ やーね、たまたまよ~、ばうぅん♪
うふふ。なにつくろうっかなー…junkoさん、M?(笑) 
Commented by hitomille at 2009-05-24 09:09
はじめまして☆junkoさんのところからやって参りました。朝食を食べながらこの記事を読んでいました(お行儀悪くてスミマセン)ところ、思わず吹き出しそうになりました。おじさん、可愛いですね〜〜〜! 私は大阪生まれの大阪育ちで、両親も生粋の大阪人なんです。なので、こういうのんびりした生活を垣間みさせて本当に楽しいです。お料理もとっても素敵なものばかりで、お写真も綺麗〜。いろいろ参考にさせていただこうと思います。これから、少しづつ読ませていただきますね☆
Commented by green-field-souko at 2009-05-24 19:02
■hitomilleさま はじめまして。おいでいただき、ありがとうございます。
大阪の方を笑わせたんですか!? わたし。ほんとにぃ。
ネクラといわれる新潟県人のなかでもネクラを自負しているのでビックリ!^^
ふふふ、ド田舎は呑気ですよ。またどうぞ遊びにいらしてくださいね。
by green-field-souko | 2009-05-19 12:40 | 旅と隠遁 | Comments(24)