ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

季節の野菜の玉子とじ

今夜の玉子とじの野菜は、新たまねぎ、えんどう豆。
その時々に採れる野菜の煮びたしや玉子とじを、子どものころから、ほんとうによく食べさせられてきました。畑があって、鶏を飼っていたからです。

畑から採ってくる野菜ゆえ、豆ひとつをとっても未熟なもの、育ちすぎのもの、曲がったもの、いろいろです。頃合いのよいものばかりではないので、野菜に合わせてどんな料理しようか、ない知恵をすこしは絞ります。
さやのかたくなったえんどう豆も捨てず、中の豆だけを混ぜてやろう。なんていう簡単なことすら、ともすれば、思いつかない頭なので、それだけに、思いつけたときは、ちょっと嬉しい。こっそりと自画自賛です。

玉ねぎもえんどう豆も甘いので、味つけは醤油と酒だけ。直煮にして、火が通ったら、とき玉子を流し入れて蒸らします。毎度、毎度、おだしをとれればよいのですが、忙しいときは市販だしのお世話になっています。
季節の野菜の玉子とじ_c0145183_5533061.jpg



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
ありきたりで、すみません…
ごらんいただき ありがとうございます
ぽち!も どうぞよろしく

Commented by as_78 at 2009-06-07 10:20
このおかずは 我が家も定番。。。
今日もエンドウ豆を煮ます・・・
玉ねぎを入れることにしまつ♪
Commented by rabi8a at 2009-06-07 11:06
今日、日曜の朝の私の好きな番組で、ゲストの人たちが
「新玉ねぎそろそろ終わりだね~、さみしいね~」と言い合いながら
ゲストの一人の方が作った「新玉ねぎのポタージュ」を食べていました。
そうか、おわりなのか、と思ったら急に私も寂しくなりました。
Commented by green-field-souko at 2009-06-08 10:41
■as_78さま ふふふ、asさんちも定番なの? 嬉しいなあ。
このあいだの、甘エビの頭と炊いたの、おいしそうだったわ~
玉ねぎかさ増し作戦、がんばれー
Commented by green-field-souko at 2009-06-08 10:44
■うさきちさま 都会では終わりなのね。ド田舎では、まだ畑にあるわ(笑)
終わりではありまっせーん! さびしくなってはいけまっせーん!
by green-field-souko | 2009-06-07 05:57 | そうるふうど | Comments(4)