ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

闇を探して

畑に居ると気持ちが開いてしまうので、それは、それで、続かなくなってくる。

調和や、善良や、癒しや、和みや、健全や、安堵や、赦しが、息苦しく覆いかぶさってくるので、
しだいに、わたしは、わかりやすさのなかで気づまりになっていく。

平穏で居たいはずなのに、いつしか、刺激や闘いや痛みをさがしていることの憂鬱。


自分を開かせていられるなんてことは、ほんの、つかのまなのだろうか。
閉じて自分を追いつめるようなわたしを、わたしは、どうしても、やりたがってしまう。
闇を探して_c0145183_179346.jpg


農薬や化学肥料を、ぶちまけたくなる。毒の粉や水をさんざん浴びたり吸ったりしながら。
だけど、それをやったら、おしまいだ。今度こそ、自力で戻れなくなる。
ほんとうにやってしまう前に、閉じていられる場所を探さなくては。

ちゃんと眠れない。闇がなくて。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
逆流と迷走
ごらんいただき ありがとうございます
ぽち!も どうぞよろしく

Commented by konnakanjiyakedo at 2009-06-15 21:01
眠れないのですか?ぐっすり、眠って欲しいです。
Commented by yurikak5 at 2009-06-15 23:20
虫で疲れちゃいましたか?
梅雨時期は虫だらけで嫌ですよね。
ゴキブリと蚊だけは、キンチョールまいてますよ、私も。
昨日、山で三か所も蚊に喰われたわ・・・・。
畑だと規模も大きいから大変ですよね。
Commented by mu-0323 at 2009-06-16 01:49
私の勝手な思いこみですが、私は草子さんと似てるところがあると思ってます。
闇がないと不安になる。
全く健全なモノに気後れしたり、不安を覚えたりします。
健全なモノの裏に常に影のようにつきまとう何かがあるはずだ、と探し始めたりします。
そういうモノは表裏一体なはずだから。で、裏のモノも美しいと感じたりします。
上手く表現できませんが・・・これって若干病んでますかね?
Commented by green-field-souko at 2009-06-16 05:53
■konnakanjiyakedoさま ありがとうございます。
もうずいぶん長いこと、熟睡していない気がします。
Commented by green-field-souko at 2009-06-16 05:56
■ヨモギさま 虫に疲れてはいないんですけど、なんでしょね、
なんだか体が疲れてしまって。頭は逆に冴えてしまって。
山の蚊って強力じゃありませんか。腫れていませんか、大丈夫?
Commented by green-field-souko at 2009-06-16 06:03
■イタチさま ああ、それで、わたし、イタチさんの写真が好きなのかも。
感性というか、ね。影や裏や真実を、見ずにはいられませんよね。
若干病んでいるとしても、ノーテンキに笑ってばかりっていうのも…(笑)
今日はよく晴れそうです。しんどいなあ。。。
Commented by usagi at 2009-06-16 07:43 x
真っ正直だったり、純粋だったり。
そういうものって光を放っているんですよね。
それはそれでステキなことなんですけど。。。。
私にもそれはちょっと眩し過ぎて、見過ぎていると疲れてしまいます。
目をつぶって、光の届かない深い深い海に潜っちゃいます。
でも、また光を欲して目を開けるんですけど(苦笑)
草子さんが少しでも質の良い睡眠を取れますよーに。
Commented by as_78 at 2009-06-16 07:44
昨日から 何度も何度も来ては読み コメントを考えていました・・・
書きたいことはあるんだけど うまくまとまらないって言うか・・・
あまりにも思うことが似ているから 自分のことになってしまうし(^^ゞ

安心しきるのが怖い? 
安心の後にくる不安な気持ちに耐えることの方が辛いから?
うまく言えないけど・・・
わざと困難な道を選ぶ人っているから・・・
私はいつもキレてしまいそうな 自分を抑えることで精いっぱいだけど。。
抑え過ぎて 少しばかり病んでます へへへっ
草子さんのは もっと深いわよね

ちゃんと寝てないんだろうなとは 思っていました
ちゃんと寝ないと お肌に悪いわよ(-"-) 
とにかく 体には気を付けてね♪
Commented by green-field-souko at 2009-06-17 06:54
■usagiさま そうそう、疲れちゃうんですよね。生気を吸いとられるようで(笑)
結局、光と闇を行ったり来たりするしかないんですけど。ありがとう^^
Commented by green-field-souko at 2009-06-17 06:57
■as_78さま 悩ませちゃったかしら。ごめんね^^
コメは書きたくなったら、書けるときにゆっくり、過去記事にでもぜんぜんOKよ。
そだね。お肌にわるいね。
いま、自分がなにしているのか、わからなくなっているのかも。時間が足りなくって。
午後からちょっと寝るわ(笑) どうも、ありがとう。
by green-field-souko | 2009-06-15 17:11 | 日々の照り降り | Comments(10)