ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どうかしちゃったオニユリ

植えてみた、いや、埋めてみた百合根。 咲いてみれば、オニユリのようです。

わたしの畑は一気に里山の風情。
嬉しいなあ。花まで楽しませてもらえるなんて、思っていなかっただけに。
こんなのが4本も。畑が華やいでいます。

どうかしちゃったオニユリ_c0145183_5402398.jpg



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
夕方見たら常夜灯のようです
ごらんいただき ありがとうございます
ぽち!も どうぞよろしく







ざっくり数えて、50個くらい花をつけているオニユリ。
いくらなんでも多すぎはしませんか。

どうかしちゃったオニユリ_c0145183_5404638.jpg

Commented by hitomi8114-i at 2009-07-08 06:59
畑からの栄養をとって、花房をたくさんつけたのでしょうか・・・?
夕方見たら常夜灯っていう風景が眼に浮かびます。
そこだけ凄い光景ですよね。
なにやら・・・どこかへの入り口がそこにあるようにさえ思えてしまいそうな・・・そんな光景が眼に浮かびます。
Commented by usagi at 2009-07-08 07:47 x
これは。。。。スゴい光景ですね(苦笑)
よっぽど根を張って栄養いっぱいだったんでしょうねぇ。
なんだか。。。。生き急いでいるようにも見えるのは私だけでしょうか?
Commented by as_78 at 2009-07-08 08:00
例の採らぬ狸の皮算用のユリ根ね。。。(*´艸)ムププ
花まで楽しませてくれるのね♪
花はつきすぎ(汗)
根にちゃんと栄養は残るかしら・・・
Commented by seechan2525 at 2009-07-08 08:08
えー!百合根って、オニユリの根っこだったの?
しかもこの付き過ぎの花(笑)
首が重たそうね〜。。。
シボ畑と違い、草子畑は滋養がつきすぎるとか?(爆)

↓の茄子の揚げ浸し見て、我がオヤジ様涎ダラダラだったわ
大人しいと思ったら、パソコンで己の食欲を満たしていたみたい
そう言えば暑くなると揚物が食べたくなるわ
若い頃は有り得なかった事だわ
Commented by bun122 at 2009-07-08 17:39
すごい数の花!
地元の新聞が取材に来るんじゃないですか?
栄養が相当いいのかしら。
Commented by rabi8a at 2009-07-08 20:27
そないに「必死のパッチ」にならんでも...
と珍しく関西弁でひとりごちてみました^^

いやいや、もっとエレガントに美しく。
ゴシックロマンというか、「異形の美」ですね。
Commented by green-field-souko at 2009-07-08 22:34
■一未さま 嬉しい♪ 常夜灯の名詞ひとつで、ビジュアルまでイメージしていただけて。
夕暮れにポッとオニユリが浮かび上がって、フッと持っていかれそうな感じでした。
そういうときにかぎって、カメラを持っていなかったりします(泣)
Commented by green-field-souko at 2009-07-08 22:38
■usagiさま うん、生き急いでいるふうですね。せっぱつまっているというか(笑)
芽の先端に刺激を受けると、異常に変形すると聞いたことがあります。
ばかみたいにたくさん花を付けたのも、そうかも^^
Commented by green-field-souko at 2009-07-08 22:43
■as_78さま そうなの、あの百合根なのですよ^^ ここまでは順調?
>>根にちゃんと栄養は残るかしら・・・
あっ! そっか! やばいわ! ちょん切らなくっちゃ。ありがとッ!
Commented by green-field-souko at 2009-07-08 22:47
■シーさま 埋めてみたらオニユリが咲いたのよねえ(笑)
揚げびたし、小鉢に盛り付けたかったのだけれど…力尽きたわ。
オヤジさまに眺めてもらえるなんて光栄です。オヤジさまによろしく!^^
Commented by green-field-souko at 2009-07-08 23:04
■ぶんさま ね~、ヘンですよね、びっくりしましたよお。
何十枚も葉っぱのあるクローバーがネタになるんだから、このオニユリも
場合によったら話題になるかしら。画像を送りつけてみようかしら(笑)
Commented by green-field-souko at 2009-07-08 23:17
■うさきちさま パッチ? なにかしら。ごめん、ほんとにわからな~い^^
Commented by rabi8a at 2009-07-14 09:12
遅くなりました。ほら、パッチ、っておとうちゃんのラクダのももひき。
関西人、必死になることになぜか「必死」この「パッチ」をつけて、こういうの^^
「その手は桑名の焼きハマグリ」、みたいなもの?
Commented by green-field-souko at 2009-07-14 11:35
■うさきちさま うあ。お返事わざわざ、ありがとう! なんか感激~^^
パッチって、こっちの古い言い方でサルマタのこと? いや、違うか(笑)
桑名→くわない? 日本は広いなあ。
Commented by yuko-0422 at 2009-07-22 11:37
はじめまして^^
muさんのところから来ました。
魅力ある文体と写真に引き込まれ、過去投稿まで読み進めてしまいました。
ホントにいい味出てます。
時々、覗かせてもらっていいですか?

応援ポチっ!
Commented by green-field-souko at 2009-07-22 11:59
■yuko-0422さま はじめまして。おいでいただき、ありがとうございます。
あ、もお、こんな辺境のへっぽこブログですけど、ぜひ、いらしてくださいませ。
過去記事まで読んでいただけるなんて、光栄です、嬉しいです^^
ポチまでいただき、ありがとうございます。
by green-field-souko | 2009-07-08 05:43 | 畑でわたしは考える | Comments(16)