ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

窓から見えた雨の風景

最近の雨は、いきなり、驚くほど、ばしゃばしゃ降る。
やさしくないなあ。この世界では、雨までが暴力的になったのか。

やや無気力。新月が近づいているせいかな。
窓から見えた雨の風景_c0145183_1803518.jpg

来週の予約が入る。いつも、わたしはビクビクと、そのクライアントに訊いてしまうのだ。
その仕事、ほんとに、わたしでよろしいのですか?
だって、職人を、技術本位で選ぶ場合と、営業メリットで選ぶ場合があるのは当然だから。
声をかけてもらって嬉しいぶん、迷惑になっては申し訳ないと思うのだ。
もちろんですよ。
担当者は笑って言ってくれたけど、社長を押し切ったのかもしれない。
そうでなければ、大手がらみへいっている仕事だもの。萎縮しちゃいそうだなあ。


ありがたいのとはべつに、気持ちがなんだか、やさぐれる。
窓から見えた雨の風景_c0145183_1805384.jpg

煙草を吸いまくる。
吸わない正義をふりかざすひと、いるなあ。どっちでもいいだろうに。
どうせ、汚れた空気を肺に入れ、添加物なんかをバンバン消化吸収しているんだから。

コーヒー淹れて、雨を眺める。

ああ、そうだった。ちゅん、お米ね。
窓から見えた雨の風景_c0145183_1813343.jpg



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
どこへ行こう なにをしよう
目標も目的もなく思える

ごらんいただき ありがとうございます
ぽち!も どうぞよろしく

Commented by mu-0323 at 2009-07-17 22:01
経緯はどうだったとしても草子さんを選んだのだからそれで良いんですよ。
だめだったら選ばないですから。
タバコだけが悪、って人いますね~。そう言いながら平気でマナー違反している人・・・。
Commented by yurikak5 at 2009-07-17 22:57
仕事って縁だと思いますよ。来るもの拒まず、去る者追わず、
縁なければ自然と遠ざかっていくでしょうし。
すべては自然のなせる技。。。あまり深く考えすぎませんように^^
ほら、チュンちゃんもそうだって言ってるわ♪
Commented by as_78 at 2009-07-17 23:45
世間も気候もどんどん厳しくなってる気はするわ・・・
今日は私もなんだか無気力 
さっき温泉に浸かってきました。。。
近所のスーパー銭湯だけど(^^ゞ

煙草とコーヒーの量だけは増えています 
お互いに斜めってますから。。。
頂ける仕事はありがたく ちょうだいしましょ!
Commented by green-field-souko at 2009-07-18 04:25
■イタチさま いいんでしょうかねえ。人間関係に迷惑がかかりそうでねえ。
まっ、いっか。なるようにしかならないですもんね。ありがとう。
ほぼ自分ちでしか吸わないので、偉そうにいちいちツベコベ言われると、
「うるっさーい!」と思ってしまうわたしです。。。
Commented by green-field-souko at 2009-07-18 04:28
■ヨモギさま ふふふ、ちゅんもそう言っていますか。
そうですね。追っかけたって去られるご時世。来るものに感謝します。
いつも、どうも、ありがとう。
Commented by green-field-souko at 2009-07-18 04:33
■as_78さま あ、温泉、いいなあ。わたしはこれから、ひまわり畑です。
うん、やっぱり煙草とコーヒーは、人生のマストアイテムよね。
でもさあ、斜めってるほうが、まっすぐだったりするとき、ありませんか。
まともな仕事はありがたく頂戴します。割り切ってがんばる。ありがとう。
by green-field-souko | 2009-07-17 18:07 | とるに足らないモノコト | Comments(6)