ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

100%すもものピュアシャーベット

果物は生そのままでいただくのが、いちばん好きなのだけれど、食べきれないぶんは砂糖で煮ます。
100%すもものピュアシャーベット_c0145183_6144826.jpg

ゆるゆるのジャムというか、コンポートと呼ぶのが正しいのか、でもコンフィチュールなんて言い方もあって、まあ、そんな感じになります。
100%すもものピュアシャーベット_c0145183_6151498.jpg

いろんな果物のそれを、パンにのっけたり、煮物の隠し味に入れたり、ソーダ水で割ったり。適当に使いまわしてきましたが、このたび、ふと思い立ち、シャーベットをつくってみました。面倒なことに向かない性格なので、いままで、シャーベットまでには手が出ていなかったのです。

ステンレスの容器(冷えやすい)に、煮たすももを流し込み、フリーザーに入れます。固まってきたらフォークでかき混ぜ、またフリーザーへ戻します。何度か繰り返しているうちに空気を含み、勝手にシャーベット状になっていきます。

↓味見してもらった全員が「おいしい!」と言ってくれたシャーベット。ピンクは皮の色。種も入ったまま。
100%すもものピュアシャーベット_c0145183_6154128.jpg


果物と砂糖だけで、へ~、こんなにおいしいシャーベットが簡単にできるんだ~。と、つくったほうも眼からウロコです。100%フルーツのピュアシャーベット。ちょっと、はまりかけています。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
つぎはやっぱり西瓜でしょうか?
ごらんいただき ありがとうございます
ぽち!も どうぞよろしく

Commented by as_78 at 2009-07-23 09:05
いいねいいね~
あのちょっと凍らせの かきまぜが面倒くさいんだよね。。。
っていうか忘れる・・・
今年はいちごでやってみるつもりが 断念(^_^;)

すいかはどうかと思うけど。。。スイカバーってアイスあるしね♪
Commented by seechan2525 at 2009-07-23 09:30
へえ〜、私も果物は生のままが一番好きだけど
煮詰めたものをシャーベットになんて、考えた事も無かった。。。
美味しそうね〜、ちょっとお味見(笑)

そうそう、去年作っておたまちゃんにやられた“爆弾スイカ”
今年はどうですか?
最近スーパーのあちこちで見掛けるので、草子様を思い出します
Commented by koto01011 at 2009-07-23 09:59
おいしそう♪
アイスクリームは大好きだけど
夏はシャーベットが食べやすいですよね?!
これも一口下さいな!あぁ~ん^○^
Commented by green-field-souko at 2009-07-23 10:27
■as_78さま いいでしょ、いいでしょ^^
それがね、ジャムっぽいせいか、カチンコチンには凍らなくて、かき混ぜやすかった。
そっか、西瓜は却下か…そんなら胡瓜・茄子・トマトはどうでしょか?
やっぱりさ、畑にあるものでないと、お財布が困るのよwww
Commented by green-field-souko at 2009-07-23 10:29
■シーさま めちゃ、おいしいのよお。信じられないくらい美味でした。
旬のすももがよかったのでしょうね。やっぱり素材だわねえ。
爆弾スイカねw とーちゃん今年つくったかなあ。今度、聞いてみます。
Commented by green-field-souko at 2009-07-23 10:31
■ことえさま お酒のアテにもよいと思います♪(←いや、マジで)
>>これも一口下さいな!あぁ~ん^○^
いいわよ~、はーい、あ~ん。
Commented by germanmed at 2009-07-26 05:28
ほほーう、これもおいしそう♪

アイスクリームに、酸っぱいヨーグルトをたっぷりかけて、ゆるゆるジャムをかけると、とってもおいしいです。
Commented by green-field-souko at 2009-07-26 10:10
■どくとるくまさま ネットの不調、直ったんですね。よかった、よかった。
アイス×ヨーグルト×ゆるジャム。リッチ感たっぷりですね♪^^
なんか今、すごーく食べたくなりました。苺のゆるジャムがまだありました。
Commented by rabi8a at 2009-07-26 17:41
氷菓子、って感じですよね♪ゼラチンでゼリーにしてそれをシャーベットにするのはやったことあるけど、これこそ「果物100%」だ~♪
Commented by green-field-souko at 2009-07-27 11:17
■うさきちさま ジェラートって感じの食感でした。とろっとろ♪
いろんな旬の果物でつくったら楽しいだろうなあ^^
by green-field-souko | 2009-07-23 06:19 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(10)