ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トウモロコシごはん

といで水をはかったお米の上に、輪切りの生トウモロコシを並べます。
味つけはシンプルに塩と酒だけ。
トウモロコシごはん_c0145183_613236.jpg

ふつうに炊いて蒸らしたら、こそげ落とした実を、さっくりと混ぜます。
熱いトウモロコシにはトングが便利です。

好みですが、あまり完熟でない小粒のトウモロコシが、炊き込みごはんにはよいと思います。

トウモロコシごはん_c0145183_62033.jpg



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
冷めてもおいしい
ごらんいただき ありがとうございます
ぽち!も どうぞよろしく

Commented by シー坊 at 2009-07-30 06:23 x
おっは〜、今朝も霧雨;;;
このごはん、子供達もきっと大好きだよね(もちろん私も)
何で今までこんな美味しそうな事に気付かなかったのかしら?
これ、トウモロコシをほぐした後バターを落としてまぶして
食べるとき醤油をたらり。。。なんてしたら、いくらでもいけそうよ
冷めたのはオニギリにしてもよさそうね♪
うっひっひ。。。こんどやってみよう
Commented by as_78 at 2009-07-30 08:58
私もシー坊さまと同じです
なぜ気づかなかったんでしょ・・・
こんな美味しそうなことに。。。
私もやってみよう♪
Commented by koto01011 at 2009-07-30 10:08
昨日、我が家にあるトウモロコシ食べてしまいました(>_<)
しかも、妹がオーブントースターで焼きすぎて一寸しなしなに
なってました。。。
惜しい事をしました~。
今朝、お弁当にきゅうりの辛し和え入れてきました^^
練り辛しでも簡単にできました!
Commented by green-field-souko at 2009-07-30 19:14
■シーさま 煮たものが、じつは友だちとのランチに出てきたのです^^
高っかーいホテルはさすが、ちゃんと出汁をとっていたわ~
トウモロコシにバター醤油って、最高の組み合わせよね♪
Commented by green-field-souko at 2009-07-30 19:22
■as_78さま うち、カラスに負けず、トウモロコシを消費しているのよ。
シーさんがおっしゃるように、子どもちゃんが喜ぶかも♪^^
Commented by green-field-souko at 2009-07-30 19:31
■ことえさま う~ん、また買ってください^^
さっそくつくってくださったの、嬉しいわ。なにしろ、かーちゃん伝授よ♪
少量でも簡単にできるので、わたしもよくつくっています。
Commented by germanmed at 2009-07-31 03:49
あー。畠から採れたてのトウモロコシが食べたーい。
ドイツ人って、缶詰以外のトウモロコシは余り食べないみたいで、
売っている生のトウモロコシは高くてしょぼいのです。
「トウモロコシは、採ったらすぐ食べる!」が基本で育ったのに・・・。
いつか庭付きの家に住んで、家庭菜園を作るぞー。
Commented by green-field-souko at 2009-07-31 11:47
■どくとるくまさま へ~、缶詰重視なんですか。お国柄なんですねえ。
そんなら、やっぱり、自分で栽培しないと^^
大きな鍋を火にかけて、畑からもいでくるのが、うまいんですよね。
家庭菜園、やりましょ、やりましょ!
by green-field-souko | 2009-07-30 06:06 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(8)