ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もぎたて胡瓜の青しそ巻き

畑から小さめのきゅうりを1、2本。
縦半分、横3つくらいに割り、これも畑からちぎってきた青しそといっしょに、塩をふります。
双方しんなりしたら、青しそできゅうりを、くるっと巻きます。

きゅうりは半分程度、皮をひくと、塩がしみこみやすく、見た目もきれいだと思います。

こんなのをポリポリ味見しながら、こりゃあ、キッチンで立ち呑みでしょ。
今週一杯、自主的に夏休みだから、いいんです。

もぎたて胡瓜の青しそ巻き_c0145183_1853325.jpg



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
あーシアワセだー
ごらんいただき ありがとうございます
ぽち!も どうぞよろしく

Commented by as_78 at 2009-07-31 19:35
爽やかでよいよい(*´∇`)
草子さんから 幸せがでたからよしよしヽ(´▽`)/
マネッコするね~
Commented by green-field-souko at 2009-07-31 19:51
■as_78さま ありがと。ささやかなシアワセよ~^^
うん、どうぞマネッコしてください。嬉しいわ。
Commented by ekoekolove at 2009-07-31 23:48
見ていたら酒が進んでしまった(笑)
うまそうだら。
キュウリは熱を冷ましてくれるから、つまみに最適だに。
お弁当にもいいら。
遠州弁だら。
Commented by germanmed at 2009-08-01 00:53
草子さーん、せめて座りましょうよ(笑)。

草子さんのブログにお邪魔するようになってから、
無性に祖母の畑の野菜が懐かしくてたまりません。
うちは養鶏場だったので、土が肥えていて、野菜がおいしかったんですよー。あーあ。
Commented by junko at 2009-08-01 04:29 x
こういうシンプルなお料理はさ、素材がよいからこそできる技だよね。
Commented by green-field-souko at 2009-08-01 07:12
■ekoekoさま ははは。お届けできたらいいんですけどねー^^
遠州弁も語尾が可愛いよね。学生寮にいたとき、隣りの部屋の子が
静岡の子で、〝藤〟の付くまち出身だったよ。なんだっけなあ。
Commented by green-field-souko at 2009-08-01 07:15
■どくとるくまさま はーい。今度から座って呑みまーす(笑)
そうですか。野菜に反応していただけて嬉しいです。
ちなみに、うちの師匠(かーちゃん)は鶏糞愛好者です。
とーちゃんの道楽軍鶏のフンが、大変よく効くそうです。
あー、軍鶏も記事にしたいと思いつつ、はや一年が…。
Commented by green-field-souko at 2009-08-01 07:17
■junkoさま はい。素材に頼ってしまい、手を加えなくなっています…^^
junkoさんの菜園にも、うまいの、どんどんできると思う。楽しみだね!
by green-field-souko | 2009-07-31 18:56 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(8)