ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヨウモツ小屋

潟にたたずむ、木組みと葦のヨウモツ小屋。
ヨウ(イオ、イヨ)は魚のこと。ヨウモツは魚を待つこと。漁師はここで、網にかかってくる魚を待ったという。
ヨウモツ小屋_c0145183_646667.jpg
※(クリックで画像が大きくなります)




このあたりでは、寒鮒が冬のごちそうで、いまも定期的に立つ露天市場の風物詩となっている。
それにしても、いつごろまで、こうした原始的な漁法が行われていたのだろうか。

潟は真冬に凍りつき、身を切るような風雪が地を走ることは、知っている。
とてもじゃないけど、往時の暮らし方はできようもないが、
不景気に文句を言いながら、わずかばかりでも現金を、容易に得ているわが身をふと思う。
そうしたとき、なんに対してかうまく説明できないが、申し訳ないような妙な気持ちになってしまうのだ。

ヨウモツ小屋_c0145183_6492862.jpg



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
静寂なる潟の夜明け
ごらんいただき ありがとうございます
ぽち!も どうぞよろしく






夏の潟に、ガガブタ咲く。
ヨウモツ小屋_c0145183_6522352.jpg

福島潟は水生植物の宝庫でもあるという。ネットじゃ足りない。植物図鑑がほしくなった。
ヨウモツ小屋_c0145183_6524277.jpg

Commented at 2009-08-01 08:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-08-01 16:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-field-souko at 2009-08-01 19:19
■鍵コメさま できるだけ今夜はゆっくり、お休みになられますように。
あすは都内に居ますので、なにかありましたらケータイに。
by green-field-souko | 2009-08-01 06:58 | 旅と隠遁 | Comments(3)