ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きゅうりとゴーヤであれこれ

冷蔵庫の奥から、昨年すこしだけつくった白干しが出てきました。
味見してみたら、とってもよい。梅のエキスがとろりとにじみ、甘味さえ出ています。うま~~~
きゅうりとゴーヤであれこれ_c0145183_523271.jpg


この白干しをつぶして、薄くスライスした、きゅうり・ゴーヤ・茗荷を和えてみました。
野菜は冷水にさらし、和える直前に水気をしっかり切ります。

今年は白干しを、余計めに仕込みました。やっぱり一年は寝かさないと、まろやかにならない。

きゅうりとゴーヤであれこれ_c0145183_5234780.jpg



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
きょうの出張は、梅干しおにぎりにしよう!
ごらんいただき ありがとうございます
ぽち!も どうぞよろしく








干し椎茸を甘辛く含め煮にしたものが残っていたので、塩でもんだきゅうりと併せて、ごま酢和えに。
味つけは酢と、含め煮の煮汁を使いまわしました。
きゅうりとゴーヤであれこれ_c0145183_5363292.jpg


ゴーヤは、上等のほうのごま油で炒め、塩こしょうで味つけ。炒めナムルという感じです。
粗挽きの黒こしょうだと香りも食感もきついので、
スーパーの焼き鳥に付いてくる、あの小袋の塩こしょうが具合よいと思います。
きゅうりとゴーヤであれこれ_c0145183_5365436.jpg

Commented by as_78 at 2009-08-21 07:37
おはよ♪
美味しそう!! 下に溜まったエキスがこれまたそそるね~
お料理はどれも 小料理屋さんみたいよ
茗荷ときゅうりとゴーヤは真似っこしたいわ♪

今日はお仕事ね いってらっしゃ~い♪
Commented by ekoekolove at 2009-08-21 16:12
目で食べております(笑)
これから夕ご飯の支度なんだけど、飲みたくて飲みたくて、でもツマミがねぇなぁと思っていた所に来たよこの画像!
飲みねぇと言われた気がしたから飲んじゃうよ~
ところで、カレンダーのブログパーツ素敵だね。
真似していいかい?
Commented by mu-0323 at 2009-08-22 02:33
お酒の飲めない私には、お茶請けとしてやめられないおかずになりそうです。
夏でもさっぱり食べられそうですね♪
出張に梅干しおにぎり持っていくなんて、素敵。。
Commented by green-field-souko at 2009-08-22 06:06
■as_78さま おはよー^^ ただいまー、ありがとー。
嬉しいわ。真似っこしてちょうだいな。
いってきまーすwww
Commented by green-field-souko at 2009-08-22 06:09
■ekoekoさま わたしがつくると、なぜか肴風になってしまうのよw
カレンダーいいでしょ^^ 真似っこしてちょうだい。広めましょう^^
Commented by green-field-souko at 2009-08-22 06:21
■イタチさま お茶飲むなら、酒を呑むので、お茶うけとは思いつきませんでしたw
気に入っていただけて嬉しいです。呑めないひとも来れる、ブログ呑み屋でも
やってみようかと思っているのですが、どうなりますことやら。
今日も梅干しおにぎりですw いってきます。ありがとう。
by green-field-souko | 2009-08-21 05:40 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(6)