ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さて、どうしたものやら

今年の夏は雨が多く、蒸し暑い日が続きました。
いつ畑へ行っても、畝間には水が溜まっているし、そもそもは蒸し暑さのなかのシンドイ農作業がいやで、雑草退治を一日延ばしにしているうちに、今日になってしまいました。

畑は、雑草だらけ。もっと言うなら、作物も雑草も、いっしょくたに茂っています。
耕作放棄地と見まごうばかりです。

ああ、どうすんだ、この畑。
なんとかしないと。なんとしても、なんとかしないと、ほんとうの荒地になってしまいます。



ひとまず、トマトなんぞを摘んで帰宅。
楕円形のプチトマトと、小さな房状に実をつけるマイクロトマト。
洗ってボウルに入れると、なんだか木の実みたい。実りの秋っぽい。完熟だから、旨いなあ。
ぷちん、ぷちん、と噛みながら、雑草で埋まった畑を考える夜です。

さて、どうしたものやら_c0145183_19717100.jpg



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
眺めるだけで疲れる畑、って...
ごらんいただき ありがとうございます
ぽち!も どうぞよろしく

Commented by konnakanjiyakedo at 2009-08-29 20:24
畑を考えられたみたいに、部屋と庭を考えてます。…荒れてます。トマト、きれいです。
Commented by moya-co0414 at 2009-08-29 21:13
ごきげんよう。
プチお久しぶり♪
ランキングついに1位ね♪  おめでとう♪
てゆうか顔出ししてるの草子さん????
かっこいいわぁ~

トマトって正直苦手なんだけどビジュアル的にすんごく可愛いわよね♪
Commented by yurikak5 at 2009-08-29 21:33
わ、ホントだ。ついにお顔拝見しちゃったわ。
何か誰かに似てる・・・?うちの親戚か?(笑)
新潟の顔なのかしらね。。。
(ご快諾ありがとうございました♪)
Commented by 青空 at 2009-08-29 22:07 x
こんばんは。
ランキングすごいね。
ついでに、お顔も拝見できて、嬉しかった。
トマト色がきれいね。
秋の夜に、トマトをプチプチとほおばる・・・映像的に面白い。
これからも、頑張ってね。
Commented by mu-0323 at 2009-08-29 22:30
本当に木の実みたい!
真っ赤に熟れて、甘そうな・・・。
ぷちんぷちん噛みながら、考え事をしている草子さんて、絵になりそうですわ。
Commented by hitomi8114-i at 2009-08-30 04:47
最高に贅沢な状態のトマトですね。毎日トマトを頂く一未としては、よだれが出ます。草取りするから、頂戴!と言ってしまいそう(じゅるぅるぅるぅ~~)
フォト部門応援してます♪文章も味があって大好きですが(^^
≪普段メガネなのですか?わたしは普段はコンタクトですが、でも、縫い物など手作業の時はやっぱりメガネ。田舎の草取りも土埃が舞うときはメガネです≫
Commented by as_78 at 2009-08-30 08:46
おはよ♪
綺麗な写真ね。。。とまとが可愛いわ♪
家のじじさまも 畑がぐちゃぐちゃって嘆いてたわ・・・
秋に植えるものを準備したいらしいけど・・・
なんとかしないとね。。。♪

草子さん 美しいわ~ 
美しくてかっこいい人好きよ(heart)
Commented by green-field-souko at 2009-08-30 08:59
■konnakanjiyakedoさま 忘れていました...部屋も荒れています(汗)
優先順位が低いこと、好きじゃないことは、後回しですよ^^
近ごろ、お疲れではないですか? おからだ、おいといくださいね。
Commented by green-field-souko at 2009-08-30 09:03
■もやこさま ごきげんよう。プチプチおひさぶり~。ありがとうございます。
今まで画像のところがカラッポだったので、この機会に、ご挨拶がてら、ね^^
トマト可愛いわよね。キャラ的にも好きなのよ。とくにマイクロトマトはラブリーよ。
甘くてフルーツみたいだから、トマト苦手なもやこさんも大丈夫かもよ~
Commented by green-field-souko at 2009-08-30 09:06
■ヨモギさま あ、よく言われるんですよ。○○に似ている、って。
うちのカミさん、ぼくの叔母さん、わたしの従姉などなど。
ありふれた顔ってことですなあ(爆) 寝っころがってケータイで撮りました(爆)
UPされたら教えてね。見に行きますッ^^
Commented by green-field-souko at 2009-08-30 09:09
■青空さま どうも、ありがとう。コメ、嬉しいです。
応援していただいているお礼というのも変ですが、そんな気持ちで、
ご挨拶がわりに顔画像を入れてみました。
マイクロトマト、ぷちぷち食べていると、止まらないのよ^^
Commented by green-field-souko at 2009-08-30 09:14
■イタチさま 房状のマイクロトマト、ベリー類みたいで可愛いでしょ^^
枝からはずすと、大粒のイクラみたいにも見えるのですよ。
考え事も畑となると、ポーズもヘッタクレもありませんけど(爆)
どうしたらいいんでしょうねえ、あの、雑草とドロドロの畑...はあorz
Commented by green-field-souko at 2009-08-30 09:19
■一未さま え! ほんとですか! 手伝っていただけるのなら、
トマトといわず、茄子でも南瓜でもなんでも進呈しますよー。マジです^^
はい。ふだんは眼鏡です。ズボラな性格ゆえ、コンタクトは面倒で(爆)
あはは。たしかに眼鏡は簡易ゴーグルになりますよね。畑がんばります。
Commented by green-field-souko at 2009-08-30 09:23
■as_78さま おはよー^^ おじじさまの畑もグシャグシャなのね...orz
今日は畑をやろうと思いきや、雨になりそうだわよ。まったくもお。
ケータイのセルフなんだけど、恥ずかしくてレンズを見られなかった(爆)
ひとりで緊張しまくって撮ったのよ。でも結局は、疲れて寝転がったのに
なってしまったわ。なにやってんのかしらねえ(汗)
by green-field-souko | 2009-08-29 19:11 | 畑でわたしは考える | Comments(14)