ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴーヤのあっさり漬け

酢醤油に漬け込んだゴーヤ。 なかなか結構な、お味になりました。
じつは、別冊「現代農業」2009年1月号で、見つけた方法でした。

ゴーヤ1㎏に対して、漬け汁は醤油と酢各180cc・みりん50cc・砂糖50g、唐辛子2、3本。
ゴーヤは漬ける前にサッと熱湯にくぐらせるそうです。
一度、煮立たせて常温にさました漬け汁にゴーヤをひたし、冷蔵庫で2、3日。

わたしはこれの半量にして、甘味をすこし減らした漬け汁にしてみました。
畑の小ぶりのゴーヤが、たまたま500gほどだったので。
ゴーヤの白と緑の境目がかたいので、削ぎとると丁寧なのかもしれません。

ゴーヤのあっさり漬け_c0145183_4325045.jpg



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
けっこう後引くかな
ごらんいただき ありがとうございます
ぽち!も どうぞよろしく

Commented at 2009-09-02 05:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-field-souko at 2009-09-02 05:40
■鍵コメさま こちらのエキサイトのアドレス欄に、そちらのURLをコピペ。
あるいは「お気に入り登録」から伺っています。問題なくコメントできていますよ。
う~ん、ヤフー経由だとどうなんでしょうか、ごめん、わからない...
Commented by rollingwest at 2009-09-02 05:56
トリプル、ゴーヤ!

再び1位に返り咲け!(pochi!)
Commented by green-field-souko at 2009-09-02 06:10
■RWさま ありがとうございます(爆)
文字修正は反映されないはずなのに。変ですよねえ。
Commented by as_78 at 2009-09-02 09:25
おはよ♪
なんかおかしいよね。。。 時間もかかるし・・・
今朝もしばらくストップしてた・・・

私の醤油漬けはなんだかな・・・ 
いま一つ苦味が先行しちゃってて 美味しくない 
細かく刻んでチャーハンにでも入れてみようかと思ってる

今度は草子さんレシピ?でやってみようかな。。。
やっぱり酢が入らないとダメかなw
Commented by happydesigncafe at 2009-09-02 15:13
おはようございます☆
私もこれ、きゅうりでよくしてました きゅうりのQちゃん風
ゴーヤでもいいんですね〜
あー炊きたてのご飯と頂きたい(パスタ三昧飽き気味です)
Commented at 2009-09-02 20:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-02 20:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mu-0323 at 2009-09-03 02:14
これはどの位苦みがあるのでしょうか?
私、ゴーヤはチャンプルーしか食べたことのない初心者です。
ここまで苦くなくても良いのにな~(^^;)と思いながら食べとります。
Commented by green-field-souko at 2009-09-03 06:18
■as_78さま おはよー^^ エキサイトさん、今朝もちょっと重いみたい。
失敗を消したいから、今日はいっぱいUPするぞーw

酢がね、よかった。さっと湯通しするのも、苦味にはいいのかもね。
わたし的には、お醤油味が、ちと濃すぎたかも^^
本の料理って何度かつくるうちにベツモノになっちゃわない?
Commented by green-field-souko at 2009-09-03 06:41
■happydesigncafeさま おおお! 胡瓜よいですね。胡瓜でやります。
育ちすぎの胡瓜どもを漬けてやるぅ(笑) ありがとうございます。
KOTORIさん、パスタに飽きましたか? わたしは白飯に飽きていますよ(爆)
仕事の今のバタバタが落ちついたら、ゆっくりおじゃまさせてくださいね^^
Commented by green-field-souko at 2009-09-03 06:42
■鍵コメさま ふふふ。よろしくね。
Commented by green-field-souko at 2009-09-03 06:45
■イタチさま う~ん、う~ん... えっと。すこしは苦いです。
でも、ゴーヤチャンプルーが大丈夫ならOKではないかなー、という苦さかと^^
ゴーヤって種類によっても苦さが異なるようです。うちの畑に限っていえば、
短くて太いタイプが苦味がすくないです。
by green-field-souko | 2009-09-02 04:39 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(13)