ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かしら芋

かしら芋が3つ、玄関脇に転がされていたので、1つ失敬。
地下水がしみ出るところの畑で栽培しているため、
毎年、ぬめりが強く、きめのこまかい里芋を収穫できます。
かしら芋_c0145183_7144854.jpg


里芋だけを、シンプルに、おだしで炊いてみました。
芋がら(ずいき)もいっしょに。
お芋ほっくり、芋がらしゃきしゃき。ハナマルです。
かしら芋_c0145183_7145854.jpg



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
エビや鶏肉と炊くのも好き
ごらんいただき ありがとうございます
励ましの応援クリックも どうぞよろしく

Commented by ekoekolove at 2009-09-29 11:33
おぉ~ヤツガシラ!
お正月の定番です!
“ズキ”、甲府のスーパーで探したけど、乾燥のものもなかったorz
こんな風に、親子煮にしてもいいのね( ..)φ
まだ何もやる気でないけど、疲れが取れたら地元のスーパーに行ってみよう!
Commented by nature21-plus at 2009-09-29 13:21
すりおろした里芋の親芋を粗挽きの全粒粉とまぜて、+砂糖&お塩でダッチオーブンで焼くと、ちょっと不思議な食感の無発酵のパンになります。おいら、好きです!!。(笑)
Commented by green-field-souko at 2009-09-29 16:37
■ekoekoさま やっぱり、おつかれだったのね。
そりゃそうだ。お引越しだったもの。
しばらく一人で淋しくないかい? まずは、ゆっくり休んでね^^
Commented by green-field-souko at 2009-09-29 16:43
■nature21-plusさま
それ、おいらも、きっと好きです! それで酒呑めます♪^^
甘味噌をぬって食べたい。完成品を送ってください。(←嘘、嘘www)
Commented at 2009-10-03 19:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-field-souko at 2009-10-04 08:49
■鍵コメさま そういうことでお役に立てるのなら喜んで^^
ちょっと様子を見てきます。詳細はのちほど追って。ちと待っててくださいね。
Commented at 2009-10-05 20:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-field-souko at 2009-10-05 20:43
■鍵コメさま そうですか。安心しました。
はい。それでは、そのタイミングに合わせてみましょう。
いつでも結構ですので、宛先を鍵コメで教えてくださいね。
by green-field-souko | 2009-09-29 07:18 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(8)