ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

えごま味噌おにぎり

青しそに似ているけども、非なるもの、えごま。
暑さ寒さに、えごまは強い。日照りや風にも、青しそよりも強い。

実を採ってみたくて、畑に残してあるえごま。
厚々としてかたい葉を、こまかく刻み、味噌と炒めてみました。独特の香りです。
えごま味噌おにぎり_c0145183_759521.jpg



オーソドックスながら、えごま味噌の一口おにぎりで、朝ごはん。
かきたま汁(鶏皮だし・ねぎ・しょうが・玉子)を添えて。

えごま味噌おにぎり_c0145183_8036.jpg



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
湯気たちすぎ...
ごらんいただき ありがとうございます
励ましの応援クリックも どうぞよろしく

Commented by シー坊 at 2009-10-12 08:40 x
ほっほぉ〜、これは美味しそう。。。
えごま味噌、作った事無いなあ
そもそもえごまって、こちらでは見掛けないからなあ
このオニギリとお汁で、冷や酒(冷酒ではなく)飲めるわ
グビグビいけそうだわ
Commented by green-field-souko at 2009-10-12 08:46
■シーさま はやっ!(笑) えごま味噌っていったら実でつくるものなんだけど、
葉っぱも焼肉に巻いて食べるんだし、と思ってつくってみたら、なかなかよ♪
冷酒でなくて冷や酒、って...要するにコップ酒? いいね、いいね^^
グビグビはわたし無理だから、クイクイくらいのペースでいいかな?
Commented by happydesigncafe at 2009-10-12 09:44
草子さん、おはようございます
おいしそうな和の朝食
なんだか、ご飯を食べ過ぎちゃいそうな えごま味噌ですね
食べ過ぎ、飲み過ぎ?!に注意してくださいね笑
Commented by green-field-souko at 2009-10-12 10:34
■ことりさま おはようございます^^
はーい。気をつけますぅ。どうも、ありがとう。
そちらも、「さがしものの旅」お気をつけて。がんばってください。
Commented by nature21-plus at 2009-10-12 11:12
あの…
えごまって、蜜蝋とか溶かしておいてゲル状にするためのオイル…だよね!。言うなれば「和風オイルフィニッシュ」ようの…
食べれたの…!。
当然、ご飯、ささにしきの新米でっか〜!。

ああああああ、食べたい!!。

Commented by koto01011 at 2009-10-12 11:16
あ~おいしそう^^
お腹が空いてきました!!
今日は関西地方は良い天気^^
朝から家事頑張ったので、お昼は奮発しょうかな~♪
おたまちゃんさすがですね!!
↓^^
Commented by nature21-plus at 2009-10-12 11:22
あらい朱の椀の映り込みとか、ちょい歪んだおにぎり、綺麗なお皿やゆらりと立ち上る湯気とか…でもって、これらに当たる光(朝かや?)が、とても「しあわせ」してます!。
(おたまさんに「そう!」って、言わなくて良いからって…!)
Commented by kimidori-w at 2009-10-12 11:28
はじめまして。ちょこちょこブラグ見させていただいてますw
えごま・・初めて見ました。聞きました。
すごく美味しそうですね♪おにぎりの形もステキですw
Commented by nature21-plus at 2009-10-12 12:55
ごめんなさい!さっそく、パクリました~!。

http://img32.imageshack.us/img32/7560/misor.jpg

えごまではないですけど…
おいら「とても"器用”だから…」さんま焼き専用の"鍋”とか自作するのです!。(ごうまんです!)
これだと綺麗な"なまぐ秋刀魚オイル”が採れるのです。
このオイルにお味噌とゆず入れて焼き味噌にしてみました。

じじいが、食べすぎちゃいかんの~~!。
Commented by green-field-souko at 2009-10-12 19:57
■管理人さま えごま油は葉ではなく、種から搾り取るようです。
今年、種を採れたらよいのですが、冬に区切られてしまうかもしれません。
...うんにゃ。コシヒカリの古米だす。
Commented by green-field-souko at 2009-10-12 20:00
■ことえさま 喉は治った? 今日はこちらもよい天気でした。
わたしも毛布とか大きいものを洗濯しました。気分いいよね^^
お昼はなんだったのかな~♪
ふふふ。ありがとう。おたまなりに成長しているようです。
Commented by green-field-souko at 2009-10-12 20:04
■管理人さま ありがとうございます^^
どこかで、まかないさんを募集してないかなあ。派遣でいいや。
Commented by green-field-souko at 2009-10-12 20:08
■kimidori-wさま はじめまして。辺境へようこそ^^
ごはんが熱くて、おにぎり、ゆがんじゃいました(笑)
えごまね、わたしも今まで見落としていたんですけど、
サンチュなんかといっしょに、焼肉に添えられていることあるようです。
Commented by green-field-souko at 2009-10-12 20:17
■とっても器用な管理人さま
もしや、焼けた秋刀魚から落ちる脂を受けて、ためたものが
"なまぐ秋刀魚オイル”ですか? 見たい! 怖いもの見たさで見たい!w

して、じいや。この右に置かれた、茶杓のようなものも自作かのお?^^
すぐれた品じゃ。褒美をつかわしたいぞよ。
Commented by nature21-plus at 2009-10-12 20:44
>茶杓のようなものも自作かのお?^^
茶杓のようなつまらんものではないぞよ。(舌噛みそうだ)
パテ&バター(これに味噌も加わったな!うん…)ナイフの手元は、主に、にんにくの芽抜き(のようなもの…)
ご所望とあらば、住所を送られよ(舌噛みそうだ)
送料着払いでおくったげます。

ごめん!ちなみに"なまぐさ秋刀魚オイル”です!。
玉ねぎとか、これで炒めて、お醤油をチョン…!。
Commented by ekoekolove at 2009-10-12 21:05
今日はたくさん食べたんだけど。。。
見たら猛烈にお腹空いたんだけど。。。
これでぬる燗をいっぱいやりたいけど、ないものはないから
チーズでウィスキー飲むぞ!
Commented by as_78 at 2009-10-12 22:50 x
おはよ♪
この朝ごはん食べた~い!!! すっごく食べたいよー
エゴマの葉味噌炒めか・・・ いいなぁ

エゴマ大好きだから・・・ あの独特な香りがいいのよねぇ~♪
Commented by mu-0323 at 2009-10-13 02:15
良い朝ご飯ですね~。
まさに日本の食卓、ってかんじ!いくつでも食べちゃいそうな気がします。
エゴマ・・・食べたことあるのかしら・・・味が良く分かっておりません(^^;)
でも写真は非常に美味しそう!
Commented by koto01011 at 2009-10-13 09:10
草子さん
はい!喉は大分よくなってきました^^
ありがとうございます!!
ただ、舌にかなり傷口等あったため、食事の味が
まだちょっと味気ナインです(涙)
一時このまま味音痴になっちゃったらどうしょう(>_<)
って思ってましたが、なんとなく戻っていってるみたいです(苦笑)
日頃なんとも思ってなかった事だし、こんな副作用が出る
とは思ってなかったので、ちょっと落ち込んだりもしてました。。。
舌も人間にとって大事な物ですね^^
Commented by green-field-souko at 2009-10-13 13:14
■管理人さま 「なまぐさ・さんまオイル」は「さ」が重なるしぃ、
「なまぐさんまオイル」も、わるくないようなw
ほおほお、あれはそういった道具でしたか! 用の美はうつくしいだすね。
じいは、いつも、こういうものを作っているのですか?(←すっかり〝じい〟^^)
うーん。ほしいけど、あつかましいだろうしぃ。。。うーん。
Commented by green-field-souko at 2009-10-13 13:18
■ekoekoさま チーズでウイスキー呑んだ?
きのう、シュフトモがレーズンバターを持ってきてくれたんだけど、
食べないので困ってるw 炒め物にでも使っちゃおうかなー。
Commented by green-field-souko at 2009-10-13 13:20
■asさま おはよー^^ ショップ、おつかれさまでしたあ。
うん、えごまだけで、肉包んで食べたい。あの香りよん♪
実のほうはどうなるかなあ。まだ熟していないのよねえ。冬になるのに。
Commented by green-field-souko at 2009-10-13 13:21
■イタチさま ありがとう^^ 実物はたぶん、もっとショボイんだと思います。
寒くなってきて、湯気を撮る楽しみが、よみがえってきています^^
Commented by green-field-souko at 2009-10-13 13:26
■ことえさま うわあ。舌が痛いの?
それじゃあ、ほんとの完治までは、まだかかりそうなのね。
(けど、呑んでたよね?www)
つらいでしょうけど、がんばってね。お大事になさってください。
Commented by nature21-plus at 2009-10-13 16:28
>じいは、いつも、こういうものを作っているのですか?
こういう↓のとかね!。
http://pds.exblog.jp/pds/1/200909/13/34/e0182134_001713.jpg
竹やぶで枯れてゴミにしておくだけじゃもったいなし…おらでもできる「里山保全」なんちって…!。(笑)
>うーん。ほしいけど、あつかましいだろうしぃ。。。うーん。
じいとしては、流行らしたいし…。あっちこっちの器用な人に見せびらかして真似してもらえりゃ言うことない!。(笑)
Commented by green-field-souko at 2009-10-13 18:12
■管理人さま じい! すごい! アーチストを名乗るべきだ!!!
里山保全をやってるNPOとかで、よく、竹炭・竹製品をこしらえて売ってるけど、
正直、作品としてのクオリティが…だったんだけど、じいのは、いい感じです^^
こっちにも荒れた竹やぶが、いっぱいあります。作りにきてください。
Commented by nature21-plus at 2009-10-13 22:17
肉厚であれば、直径10センチのモウソウ竹が下の方1メートルぐらいで2万円にはなるな!。うん!。(売れれば!(笑))
ちなみに、ベビースプーン(一本1200円とむちゃ高いのに…)は、確実に売れちゃいます!。
ピッチャーは4・5千円だよ!。(ここだけの話、こちらのほうが作るの簡単!。(笑))
サンプル送るから、草子さんが作りませんか~!。(笑)
Commented by green-field-souko at 2009-10-15 08:42
■管理人さま 作れるわけ、ないっすぅ!
ヘラ?のほうはプレゼントによさそう。でも、じいや。今お金ないのだ。
しばらく保留にしといてくだされ^^
by green-field-souko | 2009-10-12 08:02 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(28)