ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大蔵大根

ひと畝だけ蒔いてみた、「冬どり大蔵」という大根。
師匠の青首大根に較べると、品種のせいか、腕のせいか、さほど大きくならず。
水気がすくなく、みっちり身がしまって、かたいです。
大蔵大根_c0145183_6234557.jpg

こういう個性は、煮物かな。
骨付き鶏肉といっしょに炊いてみました。味つけは酒たっぷり、お醤油すこし。

何度あたため直しても身が凹まないほど、みっちりした肉質。
お箸を入れると、ほくっとした感触。大根もいろいろ、あるもんだなあ。
大蔵大根_c0145183_6235649.jpg



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
ぶり大根もそろそろ...
ごらんいただき ありがとうございます
励ましの応援クリックも どうぞよろしく

Commented by as_78 at 2009-11-26 07:22 x
おはよ♪
大根もいろいろだね~ こちらには加賀野菜で源助大根ってのがあるわよ
太くてずんぐりしてるんだけど 煮物に向いてるみたい
この間 丸大根って言うのをもらったわ 
とにかくカブかと思うくらいまるい。。。

ちなみに酢漬け倶楽部会員は酢は大瓶で買います
米酢にしたいところですが 消費が多いので安い醸造酢を使っていますwww
Commented by green-field-souko at 2009-11-26 08:39
■asさま おはよ^^ 源助大根って聞いたことある!
丸い大根もあれば、長いかぶもあって、いろいろ工夫するのが楽しいよねえ。

じゃあ、同じだね。さすが酢漬け倶楽部。
菊花かぶ、今度は米酢でつくってみようかなあ、って思ったの。ありがと^^
Commented by hitomi8114-i at 2009-11-26 09:05
大好きな大根!が、こんな風に主役級に撮られていると、
なんか嬉しくって、ニコニコ♪
大根の下茹でをする際の、米のとぎ汁で煮ることも
とぎ汁が無くてお米を直接入れて一緒に煮込んで
その後に本格的な煮汁に入れて炊くことの二度の手間さえも
味を含んだ美味しいものを食べることができる嬉しさを思うと、
ウキウキしてしまいます^^)
骨つき鳥肉さんもいい相棒ができて、より口福感が増しますねww
Commented by koto01011 at 2009-11-26 09:30
あ~食べたい(T_T)
今食べたい!すぐ食べたい
熱々の白いご飯と一緒に♪
Commented by diereise at 2009-11-26 13:22
草子さん、ご無沙汰しています。久しぶりに、お邪魔しま~す。
実家から引っ越しましてネット環境も落ち着きましたので、たーっぷり楽しませていただきました♪自分の更新はさておいて。
しみしみな大根、おいしそう~菊花かぶ!初めて見たし、名前を初めて知りました。
草子さんもお引越しなのですね~年内ですか?引越し準備含めもろもろ忙しいと思いますが、お体気をつけてください。では~また遊びに来ます。
Commented by as_78 at 2009-11-26 18:59 x
これ見たら美味しそうで・・・
丸大根は手羽元と一緒に炊いたわ~
今夜は寝かせて明日の夕飯に。。。

米酢で菊花かぶつくってみて~♪
Commented by mu-0323 at 2009-11-27 02:39
おっと、このお料理、うちの食卓にもつい数日前に並びました。
やっぱり骨付き鶏肉でしょう~♪
でも大根はこんなにみっちりしてなかったな・・・。おいしそう~^^
Commented by green-field-souko at 2009-11-28 06:13
■一未さま 大根って、いいですよねえ。本人はたいして個性がないのに、
肉、魚、油揚げなど、ひとの旨味を吸っておいしくなるんだものね。
これはね、ふふふ、下茹でせずにガーッと直煮にしました。
たいてい、わたしは直煮。簡単だし、大根の風味を丸ごと味わいます^^
Commented by green-field-souko at 2009-11-28 06:15
■ことえさま は~い♪ どうぞ~♪ 熱いからフーフーしてね^^
あ、辛子もどうぞ。それとも七味がいいかしら。
Commented by green-field-souko at 2009-11-28 06:19
■diereiseさま いらっしゃ~い。おひさしぶりです。お元気でした?^^
お引越し、おつかれさまです。それじゃ、ひとまず、日本にいらっしゃるのですね。
ありがとうございます。こちらの引越しは、なんだかんだで年末になりそうですよ。
また気軽に遊びにいらしてくださいませ~。お待ちしています^^
Commented by green-field-souko at 2009-11-28 06:34
■asさま おはよ^^ やっぱり寝かせたの、よね。
しみしみ具合が違う。まろやかさが違う。
うん、高い米酢で菊花かぶつくって、じいに売りつけようと思う(爆)
Commented by green-field-souko at 2009-11-28 06:43
■イタチさま きのう実家へ行ったら、煮たようなおかずがありましたw
やっぱり、骨のだしですよね~^^ 鶏ぶつ切り肉、安いし~^^
みっちりしすぎていて、お箸が折れました。(←嘘です)
by green-field-souko | 2009-11-26 06:27 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(12)