ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

霧の街はほんのつかの間

今朝、霧が出ていた。
ここは、風向きのせいなのか、海抜が低いのか、よく、霧が流れ込んで溜まる。
そうした朝には、用事もないのに、あたりを徘徊してしまう。
霧の街はほんのつかの間_c0145183_100279.jpg

河まで出てみようと思いつく。

土手は整備してあるのに、ところが、車を停める場所がない。

10分ほどの間に、もやは晴れてしまった。
陽が照ると、霧は、とけるように消えてしまうのだ。
霧の街はほんのつかの間_c0145183_1004828.jpg

太陽はすっかり冬の弱さだけど、みなもを借りたぶん、暴力的に眩しい。
霧の街はほんのつかの間_c0145183_101109.jpg

視界のわるい曖昧な霧の街を、ひんやりと、歩きたかったのに。
霧の街はほんのつかの間_c0145183_1013128.jpg

頭が痛い。睡眠不足。仕事は、おもしろかった。眠れなかった。
霧の街はほんのつかの間_c0145183_1014065.jpg

霧は、枯れ色の芝生に、跡を遺していった。
霧の街はほんのつかの間_c0145183_1014811.jpg



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
この街は 霧も好き
ごらんいただき ありがとうございます
励ましの応援クリックも どうぞよろしく

Commented by OYAMAMA at 2009-12-02 00:29 x
霧はこちらにはあまりない現象
うらやましいな
私も霧の風景は大好き
キャンプ場で見た霧に包まれた森が今でも忘れられないな

p.s.霧の出た日は、芝生などの草に近づいてみてね
     キラキラと水滴が光っていて、キレイだよ
     お友達のブロガーさんが、いつもそんな写真を撮ってるの
Commented by as_78 at 2009-12-02 07:40 x
おはよ♪
ほーーっっとするような素敵な写真ばっかり。。。
1枚目よいわ~ 私もあの中を歩いてみたい・・・
霧って嫌いじゃないわ 
家のあたりも年に何回か霧がかかるの
でも夜が多いからちょっと怖いけどね

今日の朝は草子さんの写真に癒されました(heart)
Commented by nature21-plus at 2009-12-02 12:56
うむ~~!!。 最近、こうした時間帯は異次元じゃ~!。

ところで、鈴木牧之の「秋山紀行」とか「北越雪譜」って、読んだことある~!?。 何となく、イメージが連鎖するな~

Commented by koto01011 at 2009-12-02 15:33
草子さんち都会ですね(゜o゜)
潟とかの写真とかが多かったし、畑を見ていて
普通に農村地帯だと勘違いしてました^^;
霧・もや・・・は、うちは山沿えなので比較的多いです。
かなり幻想的で歩く分には良いですが、車だとかなり
怖いです・・・(苦笑)
Commented by hitomille at 2009-12-02 23:54 x
草子さん〜朝、すごく苦手なんです。私にとっては8時でもすごく早い時間(苦笑)冬の朝、ずっとお布団に入ってるのが、好きなんですけど(誰でもかな?)12時に寝ても8時に起きるのは辛いです。起きたくないんですよね、できれば、、かれこれ、20年以上はこんな生活をしてます、きっと人生損してるね、
Commented by green-field-souko at 2009-12-07 07:48
■OYAMAMAさま そっか。そちらには霧が少ないのね。
MAMAちゃんのコメで、ん?と思って撮った画像を見直してみたら、
付いていました! きらきらの水滴が。霧の名残りなんだね。
おっかけてUPします。気づかせていただいて感謝感謝。ありがとう。
あー、まだ、お友達のところへおじゃまできてないよー。ちょっと待ってね!
Commented by green-field-souko at 2009-12-07 07:53
■asさま おはよ^^ すみません。おひさしぶりですw
こういう濃い霧の日は歩くのがいいのよ。車だと出会いがしらが怖いのよ。
この日もみんなヘッドライトを点けてノロノロ走っていたわ。
夜の霧もいいでしょうねえ。ワンコをおともにしてみたら?^^
Commented by green-field-souko at 2009-12-07 08:00
■管理人さま そうそう、異空間なのでございまするよ♪
「北越雪譜」は、ざっくり読んでいます。
チョー貧しい豪雪地の暮らしとイメージが近いの?
うん、たしかに、雪に閉ざされると、日常生活そのものが異空間になるかも。
じいのおうちのほうに雪は降らないのですか?
Commented by green-field-souko at 2009-12-07 08:05
■ことえさま いやいや、ふつうに農村地帯の田舎ですよw
だって、このビルから潟まで、車で30分くらいだもの。その間は平野の田畑。
美しい神戸の街に霧...いいなあ、いいなあ。撮りたいなあ。
霧の日は歩くに限るわ。からだ全体がしっとり濡れて、エネルギーを補給できたわw
Commented by green-field-souko at 2009-12-07 08:14
■hitomilleさま わたしも長いこと夜型でやってきたんだけども、
あるとき仕事のサイクルが追いつかなくなって、朝型に変えてみたの。
とりあえず、今は、まあまあの朝型でやっています。
うふふふ。そりゃあ、冬の朝寝は好きだわよお。ぬくぬく毛布にくるまれて飲む
コーヒーなんか、もー至福よ。それを人生の損とは思わないわ^^
by green-field-souko | 2009-12-01 10:05 | 日々の照り降り | Comments(10)