ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大根の酢醤油漬け

皮付きのまま、厚めのいちょう切りにした大根。
半日ほど干して、昆布と生姜といっしょに、酢醤油にひたします。
ときどきひっくり返して、ひと晩くらい置くと、味が浸みこみます。

母が漬けると、大根はよく干され、刻んだニンジン、みりんの甘味も入ります。
わたしのは、生っぽい大根だけ、酢が強めで甘味は入りません。
「あなたのは酒の肴ね」と、よく言われます。

大根の酢醤油漬け_c0145183_4234356.jpg



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
はい、そうです。
ごらんいただき ありがとうございます
励ましの応援クリックも どうぞよろしく

Commented by as_78 at 2009-12-08 07:45 x
これいいねぇ~
簡単で美味しそう。。。
酢漬けと言えば もうすぐ大根の丸ごと酢漬けにしたのが頂ける頃かな
毎年浅漬けみたいなんだけど 酢で漬けたのを頂くの。。。
私は草子さんの真似っこで行くわ あちらはいろいろ独自のレシピがあって
まだ教えていただけそうにないから・・・
漬けものって得意な人は 結構こだわり持ってらっしゃるからね

私ごとなんだけど・・・
今月でお休み中だけどブログが1年を迎えるの・・・
その日に2か月ほどの間に作った写真UPしようかな・・・?
Commented by green-field-souko at 2009-12-08 09:01
■asさま 簡単、簡単♪ 有り余る旬の大根をやっつけるのよw
こだわりかあ...もっと持てるといいんだけど、わたしの野菜料理もやっつけだわね。
そんなのを真似っこしていただけるなんて光栄です。

あ。してして!UPして! 嬉しいなあ。作品とかもあるんでしょ?
ブログは日記とはいえ、毎日更新なんかしなくたって、チクチク備忘録として
asさんにとってもよい記録になると思う^^
Commented by ekoekolove at 2009-12-08 19:20
おーこれうまそうだー
ボリボリ喰いながら熱燗かなぁ
昆布がいい感じにへたって絡んで、食べて~♡♡♡って言ってる感じ。
これパイレックス?
うちにあるのと同じかも。
Commented by green-field-souko at 2009-12-09 07:15
■あやちんさま 熱燗いいねえ。まえに、あやちんがやってらした
焼酎の熱い緑茶割りも、よろしいのではないでしょうか。
あれは旨い飲み方だね。だしがら茶漬けも、もはや、わたしの定番です。
パイレックスかな。忘れたw ポリ容器よりもガラスや陶磁器のほうが好きなの。
by green-field-souko | 2009-12-06 04:13 | そうるふうど | Comments(4)