ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

温野菜

近ごろ、よくいただいている、温野菜。
茹でるよりも電子レンジのほうが、
野菜の旨味がそこなわれない気がするのですが、どうでしょう。

これは、友だちが来たときバージョン。
たまたま野菜の種類がなく、さびしかったので、大根を花のかたちに切りました。
お醤油を、ほんのちょこっと、たらして。
温野菜_c0145183_43504.jpg



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
かわいい?
ごらんいただき ありがとうございます
励ましの応援クリックも どうぞよろしく

Commented by usagi at 2009-12-08 07:25 x
相変わらず見事な包丁さばき!
うん。かわいい♪かわいい♪

私も電子レンジ派ですね〜
電子レンジの方が中の旨味が逃げないで美味しいんじゃない?
茹でてると水に旨味が逃げ出しているような気がするんですけど。。。
といいつつ。。。。
レンジの方が簡単で手間いらずだからだったりする(苦笑)
Commented by as_78 at 2009-12-08 07:39 x
おはよ♪
かぁーいいよ~
大根もこんなに可愛くされちゃって 照れてんじゃないの?
「柄じゃないし」とか言ってそう。。。

レンジの方が美味しいってことは 茹でるより蒸した方が美味しいってことよね
お湯の中でぐらぐらやるよりは 蒸気で包み込んだ方が美味しさが増すんだろうね
蒸し器よりレンジの方が早くて簡単なので 私もレンジ派かな・・・

Commented by green-field-souko at 2009-12-08 08:51
■usagiさま かわいい? ありがとー^^
最初はバラをめざしたんだけど、ぜんぜん無理なので、花に見えればよし、
ということにしちゃったw 中華まんに見えないこともないがwww

おひとりさまな、わたしもレンジ派です。ほんのちょっと加熱するのに、
いちいちお鍋にお湯を沸かして、ってのも億劫でねえ。そんなもんです^^
Commented by green-field-souko at 2009-12-08 08:56
■asさま おはよ^^ むふ。かわいいかな、ありがと!
友だちに出したら、「お、カブだね」と言われてしまったわ。たしかにw

ちゃんとした蒸篭がほしいんだけど、けっこう、するのねえ。
うちの近所に厨房用品専門のリサイクルショップがあるんで、そのうち
覗いてみようかな。このご時勢だから繁盛しているの。
Commented by koto01011 at 2009-12-08 11:00
かわい~い^^
ステキね!草子さん
手も器用なんだ~♪
私もレンジ派です^^
Commented by nature21-plus at 2009-12-08 14:24
>最初はバラをめざしたんだけど、ぜんぜん無理なので、花に見えればよし、
凄すぎだよ~!。ジジイの脳みそはショート状態…。どうしたら、大根がこんなんなるわけ!?
Commented by mu-0323 at 2009-12-08 17:32
かわいい!!
おうちに遊びに行って、こんなの出てきたら感激ものです。
確かにレンジの方が良いような気がしますね~。
美味しく感じます。
Commented by ekoekolove at 2009-12-08 19:24
ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
どうやったらこんなんなるのか、あたしにはまったく判らんが・・・
なんか、カーヴィングとかやってた?w
そう言えばペナルティのワッキーが得意なんだよね・・・
あたしにもその技分けて欲しい。。。
Commented by OYAMAMA at 2009-12-08 23:21 x
かわいい!!
そして素敵!!!&器用!!
私ができるのは、せいぜいお花の形に切るくらい(しかもいびつ・涙)
やっぱりお料理は見た目も大切だというのがよくわかります〜
写真だけでも、美味しさが伝わってくるもん〜っ
Commented by green-field-souko at 2009-12-09 07:02
■ことえさま 残念ながら器用じゃないのよ~
とくに針とか糸は。ボタン付けがやっとこさなの...orz
だからレンジでチン♪^^
Commented by green-field-souko at 2009-12-09 07:08
■管理人さま んーっと。細いナイフが一本あれば、できます。
けっこうアバウトにザクザク刻んでも平気みたい。
菊花蕪といい、どうもわたしは刻むのが好きみたいですわー。
Commented by green-field-souko at 2009-12-09 07:10
■イタチさま こういうのって、本来は飾りで食べないみたいだけど、
ははは、食べてみました。ホックリ甘くておいしゅうございました^^
やっぱ、レンジですわwww
Commented by green-field-souko at 2009-12-09 07:18
■あやちんさま カーヴィングは、やってみたいと思いつつ、やってなくて。
これがナイフを使った2度目かな。ワッキーさんてお料理も上手じゃなかったっけ。
習ったわかじゃないから、技はぜんぜん知らないのよ。自己流じゃ~w
Commented by green-field-souko at 2009-12-09 07:23
■OYAMAMAさま かわいいかなー。うふふ。ありがと。
無理やり言わせちゃったね~w
にんじんでねじり梅を作るより、こっちのが簡単だよ。ザクザクいける♪
一度、西瓜を彫ってみたいものだわ^^ 刻むの、妙に好きなのよね~
by green-field-souko | 2009-12-07 04:27 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(14)