ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さよなら ちゅん

すこしの淋しさと、手持ちぶさたから、
いけないと思いつつ、野鳥に餌づけをしてしまっていた。

本などを束ねながら、
もうじき、その、ちゅんとも、お別れなのだな、と考えたりしてしまう。
ちゅんたちは、わたしが引っ越すのなんか、わからないだろうな。
さよなら ちゅん_c0145183_7293933.jpg



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
たいした移動距離じゃないんだけどねえ
ごらんいただき ありがとうございます
励ましの応援クリックも どうぞよろしく

Commented by hitomi8114-i at 2009-12-09 07:58
ちゅんは引越したあとにまた同じ場所に飛んできて、思うのでした。
 あぁ、あの時食べた味、嬉しかったな
 またどこかであの人の味に出合うかもしれない
 傘地蔵ならぬ、チュンのお礼をしたいな~~
 だから さえずりましょう、声をかぎりに
 いつかまた 出合うかもしれないから・・・
新居で、いい夢みれるかも(^^♪
 
Commented by モカ at 2009-12-09 08:24 x
引越し近づいてきたのですね。
また新しい出会いがあるでしょうね。
チュンも、もしかして、また来たりして・・・。
昨日植物園に行ったら、久しぶりに木に止まっている鳥を見ました。
冬枯れの木も、季節を感じますね。
どうか引越し無事に済みますように・・・。
Commented by nature21-plus at 2009-12-09 12:01
第一印象…
チュンが羨ましい…おいらのこれまでの人生にちゅんほどに気遣いをしてもらえたことが…あったんだろうな、うん!(そう思おう…)
第二…
近かったら、お手伝いするのに…否、手伝いじゃなくて、当人の思惑を無視して自分の思うように差配し始めて…殴られんのがおち…(ジジイの定番)

ファイト〜!!。
Commented by koto01011 at 2009-12-09 16:12
引っ越し頑張ってくださいませ^^
新しい所に行くのは大変そうですが、
雰囲気が変わって良いですね・・・
つー私は引っ越しした事ないんで
実はようわかりませんが^^;
一度してみたい!引越し♪
Commented by シー坊 at 2009-12-09 16:27 x
引越しってさ、なんか妙に感傷的になるよね…
別にその土地(町)に
たいした思い入れなんて無い積もりでも
ちゅん達も寂しいだろうなぁ~
また次の町で、ちゅん代わりの誰かを探しますか(爆)
カラスは止めようね(^_^;)
Commented by bun122 at 2009-12-09 17:52
年内には引越しなんですね。
落ち着くまでは大変でしょうが、新しい部屋作りも楽しみですね。
ちゅんが着いてきてくれるといいんですが・・・
Commented at 2009-12-09 17:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2009-12-09 18:46
Ciao 草子さん
ローマからこんにちわ
しばらくご無沙汰してたらば、あ、引っ越すんですね。
今のところから遠いのかな?
そんなに遠くなければちゅんたちもきっと草子さんの匂いを嗅ぎつけてやってくるかもね、
Commented by ekoekolove at 2009-12-09 21:35
マヂレスすると、野鳥の餌やりには否定的な見解も多いけど、あたしは家に餌を置く分には、野鳥が自分で餌場を見つけた訳だから、構わないと思ってる。
食べられる実のなる木を植えてあげることの、代替行為だよね。
保護を目的として餌付けしてる真面目な団体も無数にあるし、明確な根拠がない限り、肯定も否定もすべきではなく、だったら野鳥が住みやすい環境に戻せよバカ野郎!
と普段から思ってる。
日本野鳥の会会長の、柳生博さんが主宰してる八ヶ岳倶楽部でも、冬場は林に餌を置いてるよ。
さて、お宅のちゅんたちだけど。
鳥類も人間の個体は識別するみたいよ。
逆に、こっちはよほどの特徴がなければ、鳥の個体は識別できなくない?
次のおうちでもまたあげればいいのよ。
別の子かも知れないし、同じ子たちかも知れないし。
冬場のスズメは餓死する例が多いんだってさ。
ソースはないけど、人間の近くにしか住めない日本のスズメには、結構納得行く話だと思う。
そう思って、うちでも特に冬場は餌をあげてる。
夢のない話ばかりでご免&長文失礼。
鳥のことになると語りたくなるあやちんでした。
Commented by usagi at 2009-12-09 22:02 x
そろそろ引っ越し間近ですか?
新年はあの素敵なお家で迎えるのかな?
スズメも結構行動範囲は広いと聞いたことがある。
チュンたちもまた草子さんを見つけるかもよ?
Commented by mu-0323 at 2009-12-10 02:12
そうか、このちゅんたちともお別れなのか・・・。
でもきっとまた別の出会いがあるし、ちゅんも来てくれるかも♪
引越しって、結構気力体力使いますので、風邪など召さぬよう。
まっさらな気持ちで新年を迎えてください!
Commented by green-field-souko at 2009-12-10 04:38
■一未さま 素敵なストーリーを、ありがとう。
笠地蔵かあ、懐かしいです。
ちゅんも、小判の一枚も、置いてってくれないかしら...(←おいおいw)
Commented by green-field-souko at 2009-12-10 04:41
■モカさま はい、近づいてきました。焦るばかりです。
今週末くらいまで、紙ごみとの闘いかなあ。
がんばるね。ありがとう。それにしても紙は重いねw
Commented by green-field-souko at 2009-12-10 04:48
■管理人さま 大丈夫だよお。きっと気遣ってもらえてますって。
じいがそういうことを考えようとしなかっただけ^^

ははは。定番でいいから采配してもらいたいです。
百科事典、思い切って捨てちゃおうかなあ、とか。現代では使わん...orz
Commented by green-field-souko at 2009-12-10 04:54
■ことえさま 今回でわたしは7、8回目の引越しになるのかなあ。
いや、もっとかもしれない。忘れましたw
必ず終わりは来る!と思いながら、がんばるわ。ありがとう。
Commented by green-field-souko at 2009-12-10 05:00
■シーさま ほかの誰か...不動産屋さんに「寿ですか?」と聞かれたわ。
よほど確信があったのか、嬉しそうな顔でねえ。
なにげに話題をかわし、エアコンの始末を相談するわたし...orz
カラスもいいかねえ。ふっ。
Commented by green-field-souko at 2009-12-10 05:03
■ぶんさま そうなんです。年内勝負です。はやく落ち着きたいッ!w
カーテンをリネンにしたいけど、リネンは高いなあ、なんて
さっきもネット検索していました。フラットなダブルカーテンがいいなあ。
Commented by green-field-souko at 2009-12-10 05:05
■鍵コメさま どうも、ありがとう^^
遠慮なんてしないでくださいな。そのかわりこちらも、忙しいときは
コメのお返事が遅くなってごめんなさい、ですけど^^
Commented by green-field-souko at 2009-12-10 05:08
■junkoさま Ciao、junkoさん。ローマに着いたの、おつかれさま。
じつはね、すごく近い。がんばれば歩ける距離の移動なのよw
ちゅんたちなら、すぐに飛んで来れると思うけど。探して来てくれるといいなあ。
Commented by green-field-souko at 2009-12-10 05:29
■あやちんさま 興味深いお話を、ありがとう、ありがとう。勉強になったよ。
>冬場のスズメは餓死する例が多いんだってさ。
引越し先でも、ちゅんを集めてみる! 来たらエサあげる!
そうなんだよねえ。ちゅんは人里でないと生きられないのよねえ。
自然なんだけど人の手がないといけないのは、里山みたいだなあと思った。
夢のあるお話だよ。引っ越してからをイメージできるよ。ありがとう。
Commented by green-field-souko at 2009-12-10 05:32
■usagiさま 大きいモノは来週末くらいに運べればなあ、という感じ。
こまかいモノは年末前までに、ちょこちょこと。
見つけてくれるといいなあ。なるべくベランダに出たらいいかな?
煙草はベランダで吸うかなwww
Commented by green-field-souko at 2009-12-10 05:36
■イタチさま まっさらな気持ち...なんか沁みました。
よいリセットになったらいいなあ。
いろいろあって、もう、引越しでもしないことには切り替えられない感じです。
風邪ひかないよう気をつけます。ありがとう!
by green-field-souko | 2009-12-08 07:32 | 日々の照り降り | Comments(22)