ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

強さと鈍さ

最近、心が強くなった気でいたけれど、どうしても、しっくりしていなかった。

鈍くなっていたのだろう。
強さと鈍さは、けっこう、かぶる。 鈍くしていないと強さはキープできない。


気にすまいと思ったこと。受け流したこと。無視したこと。
ほんとうは、本意ではなかったのかもしれない、相手にしたくなかっただけで。
怒りを閉じていた。そして、わざと鈍いふりを、してしまっていた。


腐りそうだ。澱んで。

Commented by ekoekolove at 2010-02-03 00:12
腐っちゃえ腐っちゃえ。
そして自ら肥やしになるのだ。
春にはきれいなお花が咲くよ。
あたしもそう信じて、絶賛腐敗中w
鈍さは生来のものもあるけど、生き抜くための手段でもあるでそ。
人生の中で進化して行くものなのかも。
必要なものだけ研ぎ澄まされれば、その方がいいかも。
でも、そううまくも行かないんだよねー
だからとりあえず、腐りそうなら腐っちゃっていいんじゃない?
Commented at 2010-02-03 00:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by usagi at 2010-02-03 07:52 x
そうそう。私も鈍さを装わないと強くはなれない。
いつか、敏感である強さを手に入れたいとは思うけど…
なかなか。。。。。。。ね。
今は鉄仮面をかぶり武装している状態です(苦笑)

膿は出しちゃった方が治りが早いよ。
スパッと切って出しちゃえば?
傷跡は残るけど、きっといつか愛おしいと思える傷跡になると思うのですが。。。。
Commented by nature21-plus at 2010-02-03 12:37
読んでくれて有難う。
しかし、また叱られるかと一瞬ドキッとしたよ(笑)
Commented by mu-0323 at 2010-02-03 23:21
腐るか、どこまでも強く鉄のようになるか・・・。
強さと鈍さはかぶりますね。わざとらしさも。
でも弱くて感受性ばかり鋭いよりはよっぽどいいような気もしてしまいます。
腐っても草子さん、ですから!
Commented by green-field-souko at 2010-02-07 12:07
■あやちんさま 絶賛腐敗中なのね(爆)
バランスをとるのって難しいよね。わたしは悪意に弱くて、たとえるなら、
しっぽ踏まれて15分後に脳へ伝わる恐竜くらい鈍い。
忘れたころに来て、立ち直りがこれまた遅い。
でもさ、今度から怒ろうと思う。ありがとう^^
Commented by green-field-souko at 2010-02-07 12:08
■鍵コメさま はーい。書いてちょうだい^^ こちらこそよろしくね!
Commented by green-field-souko at 2010-02-07 12:13
■usagiさま ...スパッとですか。スパッと。それ痛そうだねw
敏感な強さを手に入れるのは、ほんと、難しそうよねえ。
瞬発力と持久力を同時に持つようなものかなあ。
とりあえず今回は鉄仮面しました^^ ありがとー
Commented by green-field-souko at 2010-02-07 12:17
■管理人さま んんんッ?
じいを叱ったことなど、ありませんぞ~w
もっと読みたいです。
Commented by green-field-souko at 2010-02-07 12:47
■イタチさま 弱い人間なんで、ときどき腐っちゃいますw
ブログの中だとイタチさんは、飄々とされていて、ひとりで好きなことを
楽しんでいるふうで、素敵だなーと思っています。

雪もやんで日が射してきました。ちょっと元気が出てきたw ありがとう。
Commented by nature21-plus at 2010-02-07 22:28
>もっと読みたいです。
今夜は「鬼のようなセリフ」に聞こえます!。(笑)
しかし、自分のことを書くって、これほど大変だとは思いもしなかった。最近、焚き火小屋の管理人じゃなくて、屋根裏部屋の亡者のような気分です!。(笑)
気が向いたら、鍵さんで感想をください。
Commented by cocomerita at 2010-02-07 23:13
Ciao 草子さん
なんかすごくわかるわ
理不尽なことが多すぎる、納得はしてないけど行ってもわからないからつい口を閉ざす
その時に私たちはその汚物のようなものを心にしまって蓋をする
それが、腐っていくような気がする
私もね時々何もかもやめたくなるよ、、
Commented by green-field-souko at 2010-02-09 05:22
■管理人さま 脱稿後の脱力感でしょうか?w けど、すっきりでしょ?
いやいや、感想だなんて、そんなだいそれたことは...(汗)
面白く読ませていただけるだけで余は満足じゃ~
Commented by green-field-souko at 2010-02-09 05:32
■junkoさま Ciao!junkoさん。
腐敗でなくて、醗酵してくれるといいんだけどね。ワインのように。
やめちゃ、だめだよ。とくに性格わるい相手に負けてはいけないw
そういうひとを勝たせてやったら、本人は自分が正しいと思うじゃん。
それじゃあ困るわよw
Commented by nature21-plus at 2010-02-09 14:20
>脱稿後の脱力感でしょうか?w けど、すっきりでしょ?
まだ、半分しか書いてねえよ~!。
しかし、このままかいたら、それ、そのまま墓穴になりそうな不安も…。(笑)
ちょっと、やばいかな~
Commented by green-field-souko at 2010-02-10 06:29
■管理人さま え、半分なんですかw
ここまできたんだから、タメとネバリで、後半へ^^
Commented by nature21-plus at 2010-02-14 03:51
>ここまできたんだから、タメとネバリで、後半へ^^
おかげさまで一段落しました。
草子さんなどから見たら、文章としてどうなのか分かりません。しかし、、ながく抱えて…。ときどき爆発して…。その度ごとに、そのときどきを壊すしかなかったものが何なのか。それなりに整理して理解できた気がしてます。
ありがとう。
Commented by green-field-souko at 2010-02-18 09:53
■管理人さま 執筆、おつかれさまでした。
マグナムボトルのシャンパンでも差し入れたいけど、ごめん、カネがない。
いやいや、文章なんて、わたし、わかりません(汗)
コメントは入れなかったけれど、読ませていただきました。
こちらこそ、ありがとうございます。
by green-field-souko | 2010-02-02 20:38 | 日々の照り降り | Comments(18)