ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雪の電話

新潟市内の今朝は雪。
雪国といえど、さすがに3月末で、この風景はめずらしい。
雪の電話_c0145183_98522.jpg

雪の電話_c0145183_973960.jpg

師匠から電話。阿賀野市は、もうすこし雪が積もったようで、
「畑も、田んぼも、雪でモッコモコ!」
「昨日からみんな顔を合わせれば雪の話」なんて言う。

雪が消えて土が乾かないと、なにもできない。
とはいえ、時季になれば蒔いたり植えたりしないことには、どうしようもない。
本業でいえば、ペンディングになっていた案件がいきなり動き、
動いてみれば超特急で、みたいなものかもしれない。

農業がのんびりしているなんてのは、ある意味、幻想です。
手ばなしで楽しいのは、できのよいときの収穫くらいです。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
そのまえに本業...
ごらんいただき ありがとうございます
励ましの応援クリックも どうぞよろしく

Commented by rollingwest at 2010-04-01 21:44
この雪景色はまさに見納めですね。あらたな春のスタート、今年も元気に健康でいきましょう!
Commented by green-field-souko at 2010-04-02 07:07
■RWさま 雪が雨に変わり、ここんとこ雨続きです。
なかなか作業にかかれず、ちょっとイラついています(笑)
農作業服も揃えたというのに。モンペだってありますのよん(爆)
by green-field-souko | 2010-03-30 09:09 | 畑でわたしは考える | Comments(2)