ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

焼ききのこ

エリンギ、シイタケ、マイタケを竹串に刺してグリルへ。
焼けたら竹串からはずして、くるんと、お醤油をまぶします。

きのこの風味は、ひょっとしたら、お肉並みの濃さかもしれない。
すき焼きにも、きのこ入れるし。
なんて思いついて、とき玉子をつけてみたら...
焼ききのこ_c0145183_6173664.jpg



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
...うまいわ
にほんブログ村のランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。

Commented by 青い星 at 2010-04-20 07:21 x
おはよう、早いね。私も、最近6時前に目が覚める。
しいたけ、しめじ、うちもよくお鍋や茶碗蒸し、すき焼き、白和えにも入れます。いいよね、おいしいね。
Commented by veronica-t at 2010-04-20 07:49
おはようございます。
きのこ、美味しいですよね。
大好きなんです、きのこ。。

大好きな舞茸や椎茸を、いつか時間に余裕ができるようになったら、作ってみたいと考えてます。(いつになるやら・・笑)
ここ上津には、いくつもの谷があります。
ほとんど人が入らなくなった谷が多いなか、椎茸の栽培をされている谷がありました。
ふっくらと肉厚で、とっても美味しそうでしたよ。
私は、椎茸なら煮しめ、舞茸なら天ぷらが好きです。
・・グリルしてお醤油ちょびっと・・それにとき卵・・
美味しそう〜〜♪
してみよっかな〜。
Commented by シー坊 at 2010-04-20 09:57 x
むふふふ・・・椎茸嫌いの草子ちゃんじゃなかったっけ?
あたくしは昔っから、つまみに困るとこんな事してました
ただ、溶き卵はやった事無かった。。。こんど真似してみよう(笑)
あたくしはお醤油たらりに、七味をぱぱぱっ!
椎茸好きの醍醐味だわ(?)
Commented by nature21-plus at 2010-04-20 21:44
じいです。
むふふ!きのこ、カロリーゼロ。。
Commented by as_78 at 2010-04-21 01:02
おはよ♪
草子ワールドね♪♪
こういう草子さんのお料理好きだなぁ。。。
私も毎日きのこ食べてます
今こっちは椎茸が美味しくて安いの。。。
地物でね
明日やってみようっと!!ってか今日かwww
Commented by green-field-souko at 2010-04-21 07:35
■青い星さま おはよ^^ このところ時間不足で、ついでに寝不足かも。
でも、気持ちよく目がさめているって、ちょっとハイなのかな?
この日は思いっきり、きのこでした。白和え、いいね、今度つくりたいな。
Commented by green-field-souko at 2010-04-21 07:40
■taeさま おはようございます^^
おおっ、ここにも、きのこ好きのおひとがw
谷で椎茸栽培だなんて、taeさん、素敵すぎます!
もちろんホダ木栽培ですよね♪
そういえば、昔、わが家ですこし栽培したことがありました。
摘むのがまた楽しいんですよねー。雨の翌日は巨大化しているのよ。
Commented by green-field-souko at 2010-04-21 07:47
■シーさま むふ。椎茸好きのシーちゃんは、憶えていたのね。
あたくしがきのこの中で椎茸だけ、あまり好きじゃないってことをw
てか、おいしい椎茸なら好きなのよwww
うんうん、シンプルにいただくのがいいよね。今夜は椎茸?
Commented by green-field-souko at 2010-04-21 07:55
■管理人さま お気に召していただけたでしょうか?^^
Commented by green-field-souko at 2010-04-21 08:06
■asさま おはよ^^ 草子ワールドかしらね。嬉しいな。ありがと。
そちらは椎茸が名産なの? asさん、よいところに住んでいるわねw
玉子をからめるなら、甘辛く煮てもよいのかもしれないけど、
香りと食感は、う~ん、やっぱり「焼き」かな。
残業してたの? おつかれさまです^^
Commented by happydesigncafe at 2010-04-21 15:20
きのこ、いいですね
食感、大好きです
近所の椎茸栽培屋さんに、椎茸を頂いたのでやってみよう
軽く火を通して、美味しいおしょうゆだけですね♪
Commented by green-field-souko at 2010-04-21 18:37
■kotoriさま あ、いいな♪ きのこ屋さんのお友だちがいてw
はい。火を通しすぎると縮みますから、さっと軽く。
お醤油は、わははは、ごくふつうのです。
ほんのすこし酒を混ぜると、風味がよくなる気がします。
by green-field-souko | 2010-04-20 06:20 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(12)