ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コマツナ・ジュース

うちのコマツナが巨大化の一途をたどっています。うちわ大の葉っぱです。
どうにもこうにも食べきれず、それでは、とジュースにしてみました。
コマツナ・ジュース_c0145183_1724362.jpg

大量のコマツナと大量のパセリをジューサーにかけ、
オリーブオイルと塩を少々加え、たっぷりのレモン汁を絞って軽くかき混ぜます。
コマツナ・ジュース_c0145183_172414100.jpg



で、おいしいか?



う~ん。



野菜好きなら、おいしいと感じるおいしさ。
からだが喜ぶおいしさ。
わたしとしては、さほど不味くはない。また、つくってもよいと思う味です。
砂糖や蜂蜜を加えてみたところ、ゲーな味になりました。

Commented by nature21-plus at 2010-06-11 20:56
じいです。
こまつなって、小松菜って書くん。。
小松菜って、江戸川区小松川に関係があるとかないとか…。
ジュースにするんですか!。
Commented by as_78 at 2010-06-11 21:12
おはよ♪
小松菜ジュース飲んだことあるけど リンゴと小松菜だったよ
甘みなどはなし。。。
苦いとか青臭いとかなかったけど・・・

この色を見た感じなんかありそうな。。。ww
変な甘さを加えるとダメなんだろうね
塩を入れると冷スープみたい?
Commented by hitomi8114-i at 2010-06-12 09:26
高熱から復帰して、でも喉の痛みとガラガラ声でも家事は待ってはくれない。
そんなとき、↓ の新鮮なかぶや、小松菜は、お願い家までふり売りに来て~~と言いたい。家人に野菜ジュースを買ってきてもらおうと、メモ書き。畑の大変さは身に沁みているけれど、新鮮さは、やっぱり得がたいですね
Commented by green-field-souko at 2010-06-12 10:30
■管理人さま 種袋の表記でも、コマツナは小松菜らしいです。
はい。なにしろ、見る見るでっかくなっていくので、消費しきれません。
で、搾り汁だけいただくという贅沢を...

Commented by green-field-souko at 2010-06-12 10:35
■asさま おはよ^^
>苦いとか青臭いとかなかったけど・・・
そうなんだ? リンゴの効果かな。今度、リンゴを混ぜてみるわね。

うふふふ。なんかありそうでしょ。濃ゆいわよ~(笑)
塩辛いほどは入れなかった。かすかにしょっぱい程度ね。
言われてみると、冷めたいスープっぽい。
青紫蘇やトマトとも合うかもしれないね。(←冒険?www)
Commented by green-field-souko at 2010-06-12 10:43
■一未さま ありゃ、一未さんも風邪? じつはわたしも今...orz
流行っているのかな? 熱と喉と咳が、なかなかです。
でも、明日は畑へ行くッ!(笑)

>お願い家までふり売りに来て~~
行ってあげたーーーいーーーー!!!
風邪がぶりかえさない程度に、家事を頑張ってね。
Commented by シー坊 at 2010-06-13 10:18 x
身体には本当によさそうねえ
でもいわゆる、これって「青汁」?
甘くするよりレモンの酸味の方が合うんだ・・・
ちょっと怖いです(でもワクワク)
Commented by mu-0323 at 2010-06-13 23:39
うっ・・・私、これは飲めないような気がする・・・(汗)
Commented by green-field-souko at 2010-06-14 06:25
■シーさま うん、言ってみれば、青汁ってことなのかなあ。
パセリの香りとレモンの酸味が、不味さを緩和する
ポイントかもしれないわねえ。
オイルを加えたせいか、けっこう腹持ちがよいの。
Commented by green-field-souko at 2010-06-14 06:27
■イタチさま あのね、冷やすと飲みやすくなるよ。
いや。。。無理してまで飲むもんでもないんだけどね~(爆)
by green-field-souko | 2010-06-12 04:14 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(10)