ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨だ!

やっぱり、よかった。
昨日のうちにできるだけ苗を移植しといて。

これで、2、3日も適当な雨が続けば、苗たちはゴクゴクと雨を飲みながら
ガレ場みたいな開墾畑にだって、根を張ってくれるだろう。
雨だ!_c0145183_7371588.jpg



雑草もよく始末した。
このあたりの夏は高温多湿なので、
雨あがりに急激に気温が高くなると、野菜は蒸らされて、とくに葉物が腐ってしまう。
これまで、寒さ対策のつもりで生やしておいた雑草も刈りとり、畝への風通しがよくなった。
とった雑草はしばらく畝間に置いておき、あとでマルチに使うつもり。

よい雨だ。畑が喜んでいる。

Commented by nature21-plus at 2010-06-15 00:59
じいです。
鍬を握る手の中の土の匂いまでがするようです。つまり、いわゆる文化人を気取った人が「農」を書くのじゃ無くて、土に向き合い、大地に根ざして生きる者だけが感じられる喜びや苦悩と…。そして、頑張り抜いたあとの、天恵にゆだねるしかないのだけど…ただただ願う思いと。。
草子さん、すごいや!!。鳥肌が立つ。。
Commented by シー坊 at 2010-06-15 12:02 x
畑達も待っていたのねえ、この雨を
東北もとうとう梅雨入りしちゃいました
これから当分は毎日雨でジメジメですね
でもそれだって、植物や動物、人間にさえ必要な事
自然摂理って凄いわあ
Commented by green-field-souko at 2010-06-15 19:01
■管理人さま ああ、じい。そんな...恥ずかしいってばあ(笑)
ほら、わたしは「なんちゃって百姓」ですから、呑気に耕しているのよ~。
でもさあ、描いたり書いたりしたいなあ。渇望感が出てきているです^^
Commented by green-field-souko at 2010-06-15 19:05
■シーさま こっちも昨日あたりから梅雨空よ。
布団や洗濯物を干せないのは、ちょっとねえ、というのが正直なところだけど^^
雨の日が多いと、シーちゃんは通勤が大変になるね。
視界がわるいだろうから、交通事故などには気をつけてね。
Commented by hitomille at 2010-06-17 00:15
うわぁ〜雨音が聞こえてきそうな写真!素敵〜!

こういう写真を見せられると、自然はつねに踊って歌ってるような気がします♪
Commented by green-field-souko at 2010-06-17 05:32
■hitomilleさま ありがとー! 嬉しいよー^^
うん、初夏はとくに自然が元気みたい。
おうちは進んでいる? あとでオジャマさせてね。
by green-field-souko | 2010-06-14 07:38 | 畑でわたしは考える | Comments(6)